まとめ買い 育毛剤 おかあしゃん りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おかあしゃん

今日はいっぱいいっぱいいろんなことあっていっぱいちょういっぱいかきたいことあったんだけど、もう、日にちも回る時間になってしまったので、大ニュースを一つ。

りこたんを今日託児所に預けて小学校の卒業を祝う会があったので、朝から夕方までとフルタイムでのはじめての保育を頼みました。
ほんとうにギリギリ、「ちょっとおくれるかもぉ~」って電話を入れて駆けつけたのは5:05分。

りこたん、私を見て、「あーー」って嬉しそうに声を上げました。
「りこたん、えらかったね、お母さんただいまぁ!!」と声をかけました。
そうしたら、りこたん、私を見て、放った言葉が・・・
『おかあしゃん』・・・・
P1010170.jpg




りこたん、4歳6ヶ月と17日にしてはじめて、私のことを「ママ」でははく「おかあしゃん」と呼んでくれました♪
涙が出るほど嬉しかったです。
おふたりいらした先生も「おかあしゃん」って言えたことをもくげきしてくれて一緒に喜んで下さいました。

今日はあまりにヘトヘトなのと朝、いっぱい作った何人分ものお弁当のおかずが残っていたので、新たにご飯をつくらずに初めてデリバってみました。ピザでは無くパエリア取って見ました。

お姉ちゃんたちもですが、とにかくりこたんの喜びはハンパ無いです。
なぜかと言うとですね、いまりこたんの大好物の食べ物はエビさんなんです。
卒業を祝う会で出たお菓子もお茶も頂きました。
子供たちは今日もおいしいおいしいって食べてくれました。

そして、食後、みんなでフジテレビのアンビリーバボーを見ました。

感動秘話だとは予告で聞いてましたが・・・期待は裏切らずすっかり泣かされました。

P1010175_20100305002250.jpg

P1010176_20100305002249.jpg

続きは明日(^^)/ おやすみなさい☆彡
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はおかあしゃん記念日

すごいよ!、すごいよ!

一歩一歩確実に前に進んでいますね、嬉しくて泣けそうだね。

2月4日は『おかあしゃん記念日』だ。



でも、ちょっと、おかあさん、無理しないでね。

| 大介ぱぱ | 2010/03/05 01:09 | URL | ≫ EDIT

おかあしゃん!

おめでとうございます!
なぜまた急に言えるようになったんでしょうね?
先生方の教育の結果でしょうか。。。
それにしても『おかあしゃん』を聞いたときは、すべての疲れが吹き飛んだのではないですか?
子供たちには本当に癒されますね。
成長、日々成長ですね。

| Angel RISA | 2010/03/05 07:55 | URL | ≫ EDIT

嬉しいね!
ちゃんと毎日記録してるから、こういう一つ一つの「記念日」も
足跡になって残っていくね。うちなんて、ブログを書き始めた頃は
他の子が「ママ」って呼ぶのをうらやましく思っていたはずだけど
いつから「かーしゃん」と呼び始めたか忘れちゃったな~。。。

それにしても、この数ヶ月頑張ってきた卒対のお仕事、
無事終了したようで、何よりでした。
そんなふうにお祝いしたり、感謝の気持ちを表したり
しっかり節目に親が関わり、力を注ぐというのは、
子どもたちにも、その思いが伝わって、
大事な成長への1ステップになりますね。
親は大変だけど、それだけの甲斐はありますね。
うちの方は、あっさり卒業となりそうです。

そして、テレビの予告ありがとう!
昨夜は子供会の総会があったのですが、ギリギリ間に合って、
家事の合間ですが、見ることができました。
あんなふうに家族の絆が強くなれたらいいですね。
でも、どの家庭でも、たぶん、この子たちのおかげで、
家族の絆も強くなっていける、そういう素敵な存在なんだと
改めて思いましたね。どうも、ありがとう。

| カメ | 2010/03/05 09:34 | URL | ≫ EDIT

おかあしゃん♪

私もそう呼んでくれる日を楽しみにしてます…
ウチの場合 まだひと言も言葉は出てませんが…(^_^;)


学校のお仕事ようやく終了ですね。。

お疲れさまでした☆

もうすぐ春…ファンタジアさんちはたくさんの幸せがやってきてますね♪

くれぐれもお体を大事にお過ごしくださいね☆

| けろすけ | 2010/03/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> おかあしゃん♪
>
> 私もそう呼んでくれる日を楽しみにしてます…
楽しみにしてて下さい。o(^-^)o
思わずぎゅーしちゃいますよ。涙でウルウルかもです。

> ウチの場合 まだひと言も言葉は出てませんが…(^_^;)
今はスポンジ君なんだよ。一生懸命吸収の時期。
なんでも吸収して、一生懸命ためてるの。
そして、それが、シャワーとなっていっぱい出てくる時期がやってきます。
特にダウン症の子供は成長の度合いが皆さんすっごく違います。
成長のスピードも全て、私は個性として受け止めています。
大丈夫、最初はなにやら分からないゴニョゴニョ言葉であったとしても、いつかきっと、ママには分かるお話って出来る日がやってきます。
一緒に楽しみにその日を待とうね。いっぱいお話かけながら♪(^^)/

> 学校のお仕事ようやく終了ですね。。
ありがとうさん。
ようやくやっとです。でも、辛いこともあったけど得るものの方が何倍もありました。
卒対と広報は是非一生に一度はみなさんにも経験して欲しいと思います!!

> くれぐれもお体を大事にお過ごしくださいね☆
いつも優しい言葉をありがとう。m(_ _)m
幸せな春は、けろちゃんと連くんちにも来ますよ~。

癒しの紅茶、めちゃめちゃおいしかった。
今度は飛行機でお茶しに行きたいって夢を描いています♪
一度くらいはりこたんに飛行機乗せてあげたいもんね~

| お返事ファンタジア | 2010/03/12 14:58 | URL |

カメちゃんへ♪

ありがとう!私も嬉しいです。
そして、私はカメちゃんのブログで、アイちゃんが「かーしゃん」って呼んだことの日記覚えています。思わず感激して涙してしまったもの。
私にはうらやましくて仕方なかったけど、それは正直な感想でした。
そして、今回、「おかあしゃん」って呼んでもらえた日は、すぐにアイちゃんとカメちゃんのことが頭に浮かびましたもの。すっごく似てるって言うか、一歩一歩ゆっくりだけど着実に先輩アイちゃんに近づいてるって言うか、真似っこしてるって言うか。
今はまた「ママ」に戻ってしまいましたけど、私は自分のことを言う時ママとは言わないで「お母さん」って言ってるから、また「おかあしゃん」になるかもしれません。(*^-^*)

卒対の件も本当にありがとう。ご心配かけちゃって本当にすみせんでした。 コメントのみではなくメールでも長文で励まして下さって今回はつくづく大人のしっかりした考えとアドバイスに悩殺されちゃいそうになるくらい、カメちゃんに惚れ直しました。考え大好きです。アドバイス本当にありがとう。もうちょっとだから最後までがんばれそうです。

テレビの予告は私のアンテナに引っかかった情報はこれからもお届けしていくつもりです。
またお見逃しの番組はご遠慮なさらずお申し付け下さい。私が変わりにビデオを録っておいて差し上げます。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| お返事ファンタジア | 2010/03/14 00:59 | URL |

Angel RISA様へ♪

> おめでとうございます!
ありがとうございます!!コメントをいただいておりながらいつもお返事がかけないでいて本当にすみませんでした。m(_ _)m

> なぜまた急に言えるようになったんでしょうね?
> 先生方の教育の結果でしょうか。。。
急というか、ここのところ、モノマネがすっごく上手になってきてはいたんです。
私の言葉、テレビの言葉、お姉ちゃんたちの言葉などです。言葉全体でなければ、ほとんどの言葉尻といいますかおしまいの言葉は言えるようになってました。(例えば、『またきてねー』って言われたら、「てねー」って感じ。それは歌にも現れてました。
そのうちの何個かは、ちゃんと全部真似も出来るんです。
そして、私は、子供たちに「ママ」と呼ばれています。高校生のお姉ちゃんも未だに私のことをママと呼びます。でも、私は、子供たちが小さい頃から、自分を指して言う時はママではなく「お母さん」って呼びます。なんだか、ママって自分を呼ぶのは照れくさいんですね。そして、私、水商売も長いことやっていたので、ママって言われてるの人生の半分以上なもので、そういう関係もあって(って普通関係ないけどね)、自分をママではなくお母さんって呼んでいるのです。
あの日も、りこたんに、「りこたん、おかあさん、ただいまだよー」と言って、入って行きました。そして出た言葉なのです。
だから、私にはそんなになぜ急に?っては思えず、「あぁ、やっとおかあさんって、呼んでもらえた」って感じでした。もちろんすっごく嬉しかったですよ。

> それにしても『おかあしゃん』を聞いたときは、すべての疲れが吹き飛んだのではないですか?
> 子供たちには本当に癒されますね。
> 成長、日々成長ですね。

ほんと、全ての疲れが吹き飛び、毎日癒されます。
昔、一頃、アロマにすっごく凝っていましたが、今はアロマセラピーしなくても、子供たちに癒されまくっています。そんな自分が幸せだなぁってつくづく思います。
成長は日々成長、そして、子も親も・・・って思っています。
ここの親、私は、子供たちにより成長もしているけど、日記に寄せられるコメントによっても成長させていただいてると思っています。
いつも成長促進剤をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

| お返事ファンタジア | 2010/03/14 01:14 | URL |

大介パパさんへ♪Re: はおかあしゃん記念日

> すごいよ!、すごいよ!
ありがとうございます。大介パパさんからいただいたコメントにも即レスいつも出来ないでゴメンナサイネ。本当に嬉しくホントに励みになっていました。

> 一歩一歩確実に前に進んでいますね、嬉しくて泣けそうだね。
はい、つくづく、一歩一歩確実に成長を感じます。このゆっくりさが今ではありがたいです。
嬉しくて泣いちゃいました。。

> 2月4日は『おかあしゃん記念日』だ。
あれから、「ママ」に戻ってしまったけど、みんなの前で「おかあしゃん」って呼んだのは事実ですので、是非記念日にしたいと思います。名づけて下さってありがとう♪

> でも、ちょっと、おかあさん、無理しないでね。
はーーーい!気をつけます。ありがとうv-10

| お返事ファンタジア | 2010/03/14 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/666-5a7fda43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT