まとめ買い 育毛剤 りこたんのジジョ姉ちゃんお誕生日でした。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんのジジョ姉ちゃんお誕生日でした。

朝は起きたら、いきなりお手伝いです。
実はジジョがバレンタインデーの友チョコのお返しにと、チョコマフィンとバナナと苺を入れたチョコ味の生クリームクレープつくりに必死こいていたもので、目の前のシャカシャカなど真似したくて仕方の無い、りこたんに、では、と言うことで卵をかき混ぜさせました。
2010-03-14 08_42_00№(004)
ひき肉のそぼろを作ってあったのでそれで混ぜご飯を作り、りこたんの混ぜてもらった卵でオムレツを作り、ほうれん草とかトマトとかテキトーに乗っけた、オムライスが朝ごはんになりました。
卵2個なので、りこたんとお母さんとで半分こずつです。りこたん、自分で作った気分なのでいっぱい食べてくれました。

2010-03-14 08_59_00№(007)

今日はいろんな予定があったので、りこたんのパジャマの着替えもアタマ作るのも後回し、でお菓子つくりです。
りこたんは今度クレープのお手伝いもしてくれました。
2010-03-14 10_20_00№(009)

味見に1個、膨らまなくて失敗作のチョコマフィンを・・・。
ところがめちゃくちゃウマイ!~~。りこたんはこう言うの買ってきたのは食べないけど、家で作ったのは本当に好きみたいです。お顔チョコだらけにして食べてました。
2010-03-14 10_24_00№(010)

お出かけする、お着替えする、髪の毛とかすと言ったらすねちゃいました。玄関にあった、パルシステム(個人生協)の宅配の保冷ケースの陰に隠れていじけています。。
2010-03-14 10_41_00№(011)

なんとか、だまして、準備が出来てお出かけです。
ジジョがお誕生日なので、お洋服を買いに出かけました。

2010-03-14 11_28_00№(013)

お洋服を買い、ダイソーに寄ってラッピング用品を買って家に戻ってきました。
りこたんはゲームコーナーとかで遊びたくて暴れちゃうくらいでした。が、今日はお姉ちゃんのお誕生日だからってりこたんはお母さんとジジョ姉ちゃんの行動にやむなくついて来るだけです。

2010-03-14 13_06_00№(014)

でも、おうちで出来たお菓子たちにラッピング(ってほどでもないけど)したら大喜びです。(*^-^*)
2010-03-14 13_06_00№(015)

クレープはジジョが焼きました。
佐賀の苺とフィリピンのバナナがチョコ生クリームと一緒にクレープに包まれました。
ジジョのお友達に、苺苦手と言う子がいるのでチョコバナナにして、シールでマークをつけました。
保冷バックにこのお菓子たちを詰め、ジジョはお友だちの家にすっ飛んで行きました。

2010-03-14 13_08_00№(016)
今回、ジジョのために集まってくれた子は4人。なんだか、お菓子を持ち寄って食べるらしいです。
「ジジョのママより」とカードをつけて、「いつも仲良くしてくれてありがとう。中学生になってもよろしくね。」ってタオルミニハンカチとミニーちゃんの手鏡と筆記用具を入れたプチ紙袋のプレゼントを作ってジジョに持たせました。100均で買ったものをリパックしてカードつけただけなのでそんなに大したことではないんだけど、ホント、転校して来てずっとこの1年何ヶ月と仲良くしてくれて、お誕生日会も企画してくれたこの子達が中学校でも一緒なので、母としてホンの気持ちでも何かしたかったのです♪
帰ってきたら、ジジョが、みんな本当に喜んでたって言うんで、ホッとしました。(子供だましみたいなものばかりで。。心配だったの)

2010-03-14 13_35_00№(017)
朝が遅かったから、お昼もかなり遅くなりました。
棒ラーメンってのです。茹でるラーメンで、おつゆに豚バラと小松菜を入れました。まいっちゃうくらいおいしかった♪これもりこたんとお母さん半分こずつです。



夜はカレーです。
ダウン症のお友達、ワタル君のママから教えてもらって以来ちょくちょく作っている「カボチャとひき肉のカレー」です。今回は野菜は人参とたまねぎも入っています。ひき肉は豚肉のです。
あんまり変な顔ばかり作るので、りこたん、まじめに!って言ったら、こんな顔に・・・すねてる訳ではないんですよ。(^^;
2010-03-14 19_58_00№(020)
別に大皿でまたまたロメインレタスのサラダを準備したんだけど、グリーンがドサっとあるとりこたん引いちゃって食べないので、小さめに千切ったのをランチプレートに取り分けました。
りこたん、すっかりカレーを食べてから、今度は、ロメインレタスをシャキシャキって手づかみだけど食べてくれました~。
しかもおいしいって言うんです。
生野菜をおいしいって食べてくれるとやっぱり嬉しいです。
今回はドレッシングではなくオリーブオイルとお塩だけです。オ手手べとべとだけど、全部食べてくれました。

2010-03-14 20_18_00№(029)
ダイコンと小松菜と豚肉の中華スープも、添えてあったプチトマトも完食ですo(^-^)o すっごく嬉しいです。


2010-03-14 20_26_00№(032)
完食のご褒美にクレープです。
りこたんの目の前で包んであげたので、ワーイワーイって大喜びです。
ジジョのお誕生日はケーキはなかったけど、充分楽しくお祝い出来ました♪3月14日ホワイトデーはジジョのお誕生日。本日で12歳です。

2010-03-14 21_10_00№(039)

| 日記 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジジョお姉ちゃん☆
お誕生日おめでとう(●^o^●)
来月には中学生なんですね♪
素敵なお友達がたくさんいて中学校が楽しみですね☆

ファンタジアさんちのごはん…いつも美味しそうで…この時間(もうすぐ今日が終わりそう)に見るんで何か食べたくなります^_^;

りこたんもレタスパクパク食べちゃうなんてすご~い♪見習わなきゃ^_^;

| けろすけ | 2010/03/15 23:40 | URL | ≫ EDIT

けろちゃんへ♪

ジジョのお誕生日におめでとコメントありがとうございますm(_ _)m
お友達、みんなイイ子で爽やかでありがたいです。
うちのジジョは仕切屋になりがちだったので新しい学校で出る杭打たれたらどうしようってちょっと心配でした。
でも、どこの学校にも仕切ってるお友達って居て、ここの学校ではうまく同調出来たみたいで、ジジョも一歩下がってのスタンスが出来るような成長があったみたいです。

心の中には母がそのお友だちのお母さんたちとも仲良く進学したあとも付き合いたいって言う思いもチョッピリこもってるプチプレゼントでした。
素直な子達だから素直に喜んでもらえて本当にホッとしています。

いつもお料理に関しては「よくブログにこんなの載せるよなぁ」ってご指摘を覚悟で載せてるんです(^^;
カンタン!(材料が)ヤスイ!ウマイ!が基本。
それに徹して居れば、内容がどうでもりこたんのおいしい顔を日記にUPしてしまいます。
炭水化物に炭水化物、糖分、脂質、お肉・・・あぁ、またりこたん太らせるよ~っ!ファンタジアさんだから太ってるんだよ~って闇の声が聞こえてるんですよ~(´`)=3
でも、たとえ、子供の顔でもそうでなくても「食べる顔」って癒しだよね~(^^)/ 私の趣味なので、どうかこれからも付き合ってください~m(_ _)mi-175

| お返事ファンタジア | 2010/03/16 08:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/679-9c51a3c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT