まとめ買い 育毛剤 初もしもしは「あんぱん!」 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初もしもしは「あんぱん!」

今日は高1のチョウジョが振り替え休日だったので、超ラッキー!っと受け止めた母は、お昼のマック代と今日発売の「月刊おかあさんといっしょ」代と+αを少しだけあげて、今日は母の個人的なご用事を済ませに出かけました♪♪♪
今日は生まれてからもしかして初めての、丸1日母出掛け、チョウジョとりこたん2人で過ごししかもお出掛けもしたんです!!

一つ目の用事、某市某会社で一仕事を済ました私、この先行く場所の地図をプリントしたメモを家に忘れたことに気がつき、チョウジョの携帯に電話をしました。
ワンコール鳴らしたか鳴らさないかってくらいすぐに「あーい!」とりこたんの元気なお返事が(^^;

「もしもしー?りこたんですかー?おかあさんですよー」
「あーい」
「もしもしー?りこたん、おかあさんですよー」
「あんぱん、あんぱん」
「おかあさんはあんぱんではないよ~(T_T)ママだよママー!」
「あんぱん!あんぱん!」
(なんだよ~、なんで私はあんぱんなんだよ~)
「りこたん、おねえちゃんにかわってくれる?」
「あんぱん、あんぱん」
「あんぱんわかったよー。だから、もしもしをおねえちゃんにはいってやって」
「(ごにょごにょもにょもにょ)※○△■?*◎▼□&%$#!?」
「りこたーん、おねえちゃんいないの??」
「もしもし、つながっていたの?今バスの中なの」(とチョウジョ)

「バスの中なら携帯ダメじゃん、切るね。もうお出掛けしてるのね。気をつけてね」
「はーい!」(チョウジョ)

って・・・

ちょっとビミョーなりこたんと私の初携帯電話会話を経験しました。

チョウジョと私携帯間は、通話とメールが無料なのでちょっとくらい長くなってもだいじょうぶでも公共の乗り物の中ではNGだもんね。
チョウジョもマナーにした携帯で遊ばせてて、まさか、お返事してたのは本当だと思ってなかったんだって最初。(笑)

しかし、りこたん、はちゃめちゃに元気だった。
だろうなぁ~。お母さんみたいにチョウジョは厳しくないだろうし、きっとチョウジョとのお出掛けワクワクしたんだろうな。

私は、それから片道1時間もかかるところにご用事に出掛け、2時間半の用事を済ませ、また1時間かけて戻ってきて、ビデオ屋さんにりこたん用のビデオを借りに行ったり、ダイエーに買い物に寄って、そして、おうちに辿りついたの6時半。。
りこたんは寝ていました。また夕方寝・・・。
りこたんの夕方寝は夜中眠れなくって本当に困ってしまいます。
でも、疲れるほど遊んだんだから仕方ないよね。
りこたんは寝てるときにたたき起こすほどご機嫌を悪くすること無いから・・・

話によると、今日、2人はマクドナルドでランチ(クーポンは印刷してお金と一緒に渡しておきました)本屋に行っておかあさんといっしょの4月号を購入、図書館に行って絵本を借りたそうです。
私がしてあげないことをチョウジョはやってくれました。
ベビーカーに乗せてバスに乗ったと言うので、チョウジョもすごいがんばってくれました。
チョウジョは老人ホームのようなところ、小学校の放課後などの「児童クラブ」みたいなところのボランティアの経験があるので、意外とりこたんのお世話もとっても上手なんです。りこたんもチョウジョともジジョとも遊ぶことが大好きなので、それはそれは楽しかったみたいです。

さぁ、また明日から見るビデオ借りて来ちゃった。
よろこぶだろなぁ~(モンスタージオとキティちゃんのあいうえおのDVD、おかあさんといっしょのメモリアルCD)

それにしても、わたしは「おかあしゃん」でなくて「あんぱん」と呼ばれたのだろうか・・・本当にナゾです。
チョウジョは「ママ、ママ」ってずっと呼んでいたよ。って言ってくれましたけど、どうしてもわたしには「あんぱん」っとしか聞こえませんでした。

画像はりこたんとチョウジョがマックでランチしてる画像。
もちろん、チョウジョの撮影です。

2010-03-15 11_41_11№(004)

2010-03-15 11_43_12№(006)

2010-03-15 11_43_37№(007)

2010-03-15 11_44_56№(009)

2010-03-15 11_45_16№(010)

2010-03-15 13_26_09№(012)

2010-03-15 13_26_17№(013)

りこたん、よかったね、楽しかったね、おいしかったね、えらかったね。
お姉ちゃんありがとうございました。m(_ _)m

お母さんも1日お仕事が安心して出来て本当に助かりました。
夜の内職あります。
ではこの辺で(^^)/ みなさまお休みなさい☆彡

| 成長発見 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ☆
なんて頼りになるお姉ちゃんでしょう!!
ウチにもお願いしたいです(^O^)

りこたんも『あんぱん』さんじゃなくて(笑)楽しかったかなぁ~?
お姉ちゃん大好きなんでしょうね…
ベビーカー持ってバス乗って…大人でも大変だと思います。それをやっちゃうお姉ちゃん☆えらーい(^O^)/

ファンタジアさん 今日も1日お疲れさまでした☆

| けろすけ | 2010/03/16 00:05 | URL | ≫ EDIT

けろちゃんへ♪

うちのチョウジョもジジョもおかあさんといっしょのうたのお姉さんタイプです。
いつも歌って踊って、一緒に遊んでしまうんです。
本当に貸し出ししますよ~。うちはね無料報酬が基本ですから雇わないでくださいね。(笑)ボラが命っ!ってなんだかいろいろやっています。
私もいろいろ大変だったとは思います。
でもオンブしていくってのをそれだけはヤメロってベビーカーをすすめました。歩かせるのは荷物があると大変なんだけど、バックパックにしてもらえたので余裕が出来て、少し歩かせることが出来ました。
若いママだと思われたみたいです(^^;

私ももう、あと何日なので。。また託児所にりこたんあずけることもありそうだけど、がんばりまーーーーす!

いつも見守って下さり応援ありがとi-175

| お返事ファンタジア | 2010/03/16 09:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/680-c96477fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT