まとめ買い 育毛剤 今日も一時保育所 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も一時保育所

保育園関係、皆さんお進みですよね。
うちは~・・・。
第一希望と第二希望からの園から正式に登園不可のお通知頂きましたので、改めて入園先を探すことからやり直しになりました。
なので、とりあえず、母子登室のグループ療育の出来る「育成室」を週3で契約をしてきました。
また、今も時々お願いしてる一時保育をしてくれる保育所さんも週一固定で預かって下さるということになり、あっちとこっちと二箇所行くかどうかちょっとお悩み中。
でも、5月募集でも6月募集でもチャレンジするという決心で今望んでおります。
資格も取りたいものもあって、就職前にもしかすると研修のようなものに通うことも考えています。
そんないろいろを抱えながら、チョウジョも高校1年生の学年末試験を終え、おかげさまで特進クラスに進級が決まり、ジジョも第一希望の中学に入学が決まり制服その他の準備も全部整い、私の手がけていた卒業対策委員のお仕事の最後の作業、ビデオのダビング加工、レーベル印刷、ケース印刷のみとなり、毎日20枚位単位でお手伝いをすすめています。多分、この連休で間違いなく完成します。やっと先が見えてきて肩の荷がほっ・・・

明日は今年度最後の育成室。そして、保育園関連の手続きでお役所へ。
と計画しています。

あさっても、ご用事があって、一時保育を頼んできました。
りこたんはもう、泣きません。楽しいところと分かってきたようです。
「いってらっしゃ~い」「ばいば~い」と手を振って送ってくれますし、「おかえいなしゃい」とお迎えしてくれます。
先生も、「本当にいいこだね!(^^)なんでもこっちの言ってる事分かって、こうやってというとこうやる、ああやってといえばああやるって感じでびっくりしちゃった。今日はご飯も全部1人で食べてくれたから、先生と一緒に食べたんだよ」って口頭でもお手紙でも報告がありました。
お迎えに行くといつもエプロンをしています。
どうやら、「おかあさんごっこ」が大好きなようです。
どんな、りこたんおかあさんなのかなぁ?恥ずかしいことしてなきゃいいけどね(^^;

-----------------------------

りこたんは時々突拍子も無いことをやってくれます。
そんなとき、私は、りこたんを「リコスケ」って呼んでしまうのですが・・・(^^;
今日のリコスケは、大したことではないんだけど、発想が・・・。

保育所から歩いて帰ってきておうちには5時半頃に帰ってきました。
まっすぐ、茶たんすのところのインスタントラーメンをしまっているところに行き、「ちゅるちゅる~」って言います。
「りこたん、おなかすいたの?」
「うん!」と言って大きくこくんとうなずきます。
「ちゅるちゅる、食べたいの?」と聞くと、
「はい!」と立派なお返事。う~ん。どうしよう。ご飯食べられなくなるなぁ・・・。
「半分こだけどいい?」と聞くと、「うん!」ってまた元気にお返事します。
会話が繋がっているのでちゃんと理解しているうえでお返事してるようです。
どれどれ、茹でるラーメンを半分作りました。ゆで卵半分とネギを刻んでトッピングはそれだけのおやつラーメン。
「わーい、わーい、やったぁ!やったぁ!」こうやって喜ばれたら私もラーメンごときでも嬉しくなっちゃいます。
小皿に取り分けるのは熱いのを冷ますためです。
今日は最初の一回だけ私が取り分けて、あとの2回目以降から最後の食べ切るまでは自分で取り分けました。
ジジョも一緒に見ていて、上手だね~って褒めてました。

「おちゃ!」って言うので、たまたま、チョウジョがテーブルに置いて行ったペットボトルのお水があったのでそのふたを開けて直飲みさせました。ついついめんどくさかったのでコップを持ってこないでミニボトルだし・・・と丸ごと1本預けたのがイケマセンデシタ(^^;

この間は花びらを突っ込まれたのでしたが、今日は目を離した隙にやられた事と言うのは・・・
まだホンの数口しか飲んでいない新しいお水に、ラーメンのおつゆを散りレンゲでボトルの中に入れてたんです。
お水はキチャナク油浮いてるし、色付いてるし、ネギが浮いてました。
☆≡(>。<)
今日はこれで大笑いして、そしてめまいするくらいずっこけました。
りこたんではなく私が悪いんだよね~。
しかしまぁ。すごい思いつきする子です(^^;

03-17-01
スポンサーサイト

| 保育園関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん すごいなぁ~お姉ちゃんになったなぁ~と思ってて…
最近「リコスケ」ちゃんは現れないのかなぁ…と少し寂しく思ってたら…

登場じゃないですか!!
お水にオツユ…
アハッ(●^o^●)
だけど…あのペットボトルの口にレンゲでオツユ入れたんですよね??すごーい(^O^)/
色がつくまで何回繰り返したんだろ??
りこたん(リコスケちゃん?)器用だなぁ~(^-^)

| けろすけ | 2010/03/18 15:05 | URL | ≫ EDIT

Re: けろちゃんへ♪

> 登場じゃないですか!!
はぁ~い、(^^)/ 久びに登場させてみました。
っても、日記に久びですが、リアルリコスケは日々の生活上に毎日現れてくれてるんですぅ~。ひどい時は書くのもイヤンって感じです。
今日はおしょうゆぶちまけ事件だし・・・。
またゆで卵、殻ごとこっそり盗み食い事件だし・・・。
えっと、なんだっけなんだっけ?
汚い映像は基本的に撮りません。
あとで見直しても落ち込むのは母なので・・・。
いやぁ~、本当に今日も色々あったのよ。
今、母疲れ果てています(^^;
なんで、りこたんって、「疲れを知らない子供」なのだろう??
不思議でしょうがありません。(笑)

> だけど…あのペットボトルの口にレンゲでオツユ入れたんですよね??すごーい(^O^)/
> 色がつくまで何回繰り返したんだろ??
> りこたん(リコスケちゃん?)器用だなぁ~(^-^)

でしょ?でしょう?
私も何回やったのだろう?それにしては器用だなぁって思いました。
しかし、どうすれば、そういうことをしてみたいという発想になるのか。
突拍子も無いってりこたん・・。リコスケのためにある言葉に思えてなりません。

落ち込まない程度にリコスケ情報も時々書きますから~乞うご期待!

| お返事ファンタジア | 2010/03/19 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/682-7b1709d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT