まとめ買い 育毛剤 あと、もうすこし・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと、もうすこし・・

03-19-01
りこたん、本日、保育園の見学に行って来ました。
家を出て、歩いてバス停まで行って、バスではりこたんハンディキャップのシートに座り、目的地ではピンポンを押し、バス停から保育園までは5分歩き・・・バスを待つ時間、5分も入れると25分かかりました。
お約束の時間に遅れることなく着き、りこたん、日ごろの成果をしっかり出して、園長先生に
「こんにちは!」とご挨拶が出来ました。
りこたんは、しっかり大きな声でご挨拶したあと、ちゃんとぺこりをするので、きちんと挨拶が出来るって評価されて私も嬉しいです♪
まだ、今日行った保育園は通うことが出来るとは決まったわけではありません。


でも、とっても気に入ったので(親も子も)第一希望で申し込みます。


ジジョのほう、4日に撮影したビデオ、5日から編集を始め、やっとやっと本日完成することが出来ました!!
いやぁ~出来ましたですよ~(⌒_⌒)うれじぃ~
で、焼付けに時間がかかっています。
でもホントあともう少しです。
やったぁ~。やれば出来るです~♪

おやすみなさい~(^^)/
スポンサーサイト

| 日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん 挨拶ほんとに上手ですよね☆
すごく大事なことだと思います(^-^)

ファンタジアさん、お姉ちゃんたちがきちんとやってるからりこたんも出来るんですよね☆

保育園…入園出来たらいいですね♪

ファンタジアさんのお仕事…?
ラストスパート!!
お疲れさまでした(●^o^●)/

| けろすけ | 2010/03/20 16:46 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりデス!

時々遊びに来ていました、なかなかゆっくり拝見出来ていなくて(TT)
お元気そうで何よりですっ!

りこたん、ますますお姉ちゃんになられて、そしていっぱい成長されていますね☆
私にとっても嬉しい話です
ファンタジアさんやお姉ちゃん達との毎日がそうさせているんでしょうね♪

保育園探されているんですね。。。
私も先日の療育園での面談で「将来的に保育園も考えています」と
話してきました
まだまだ療育が必要なタイヘイですが(^-^)

数字の数え方(前の日記より)、私も「よん」と「なな」で話していますが
大好きなピタゴラスイッチの中に出てくる歌では「し」と言っているヤツも
あるんですよね~~~
こまってしまいます(^^;

私も担当の先生に伺ってみますね(*^-^)

そして!
お姉ちゃんの携帯画像(これも先日の日記より)、ファンタジアさんと
また視点が違って、また面白く素敵です!感心しました
みんなに愛されているりこたん、リコスケも許したくなりますね(^0^)

| あり | 2010/03/21 21:35 | URL | ≫ EDIT

Re: けろちゃんへ♪

> りこたん 挨拶ほんとに上手ですよね☆
> すごく大事なことだと思います(^-^)

ありがとうございます。私もそう思っています。
ずっと出来なかったんだけど、やっと出来るようになりました。
嬉しいものですね。

> ファンタジアさん、お姉ちゃんたちがきちんとやってるからりこたんも出来るんですよね☆
きちんと出来てるかどうかはわかりませんが、真似っこしてるのは解りますので、出来るだけ見本を示したいとは思っています。でも挨拶ってのは完全に自然体ですよね。
こちらで言う育成室はその点すごくいい指導して下さっています。
けろちゃんとこもきっとグループあると思いますので出来るだけ参加されてみたら?

> 保育園…入園出来たらいいですね♪
出来たらいいですね~(^^)/

> ファンタジアさんのお仕事…?
> ラストスパート!!
> お疲れさまでした(●^o^●)/

ラスト翔け抜けました!!今日でばっちりです!
やっとおわったぁ~!!
明日は卒業式です。皆様のお手元にビデオが渡ったらお役御免。
私は家に帰って感慨に耽ってビールでも煽りますv-10
ずっと見守って下さってありがと♪

| お返事ファンタジア | 2010/03/23 22:43 | URL |

Re: おひさしぶりデス!ありちゃんへ♪

> 時々遊びに来ていました、なかなかゆっくり拝見出来ていなくて(TT)
> お元気そうで何よりですっ!
 こちらこそご無沙汰!!気にかけていましたぁ。(^^)/
忙しいことは何より…そんな中でも来てくれてコメント置いてくれて本当にありがとうございます。

> りこたん、ますますお姉ちゃんになられて、そしていっぱい成長されていますね☆
> 私にとっても嬉しい話です
> ファンタジアさんやお姉ちゃん達との毎日がそうさせているんでしょうね♪
小さいダウン症のお子様のママさんにそうお話されることが私は一番嬉しいです。
私もお姉ちゃんたちも特別な事ってしてはいません。が、家族の間に心の余裕が出来たことが一番といえるかもしれません。

> 保育園探されているんですね。。。
> 私も先日の療育園での面談で「将来的に保育園も考えています」と
> 話してきました
> まだまだ療育が必要なタイヘイですが(^-^)
保育園に行っても、育成室も併用で通いますよ~。それにさらにだけど療育も受けますよ。
育成室はグループ療育、療育は個人療育でOT、ST、心理などです。
出来るだけ受けています。保育園は私が内職以外に外で働くためですよ(^^)/

> 数字の数え方(前の日記より)、私も「よん」と「なな」で話していますが
> 大好きなピタゴラスイッチの中に出てくる歌では「し」と言っているヤツも
> あるんですよね~~~
> こまってしまいます(^^;
やっぱり、そうですね(*^-^*)
だから、前にお話いただいたなぁちゃんママのおっしゃられたとおり、普通に数える時はし、しちで、お年を言う時とかはよんさいみたいに自然と覚えられるように、きっぱり分けないようにしようかなぁって思っています。最近では・・・。

> 私も担当の先生に伺ってみますね(*^-^)
私も聞こう聞こうと思っていつも忘れています。
もし聞けたら教えてね(^^)/

> そして!
> お姉ちゃんの携帯画像(これも先日の日記より)、ファンタジアさんと
> また視点が違って、また面白く素敵です!感心しました
> みんなに愛されているりこたん、リコスケも許したくなりますね(^0^)

うん、でしょう?(⌒_⌒)
だから、せっかくのいい画像あるからと思って今回動画編集してみました。
このお姉ちゃんのデジカメは1万円しないおもちゃ見たいのですが、音もいいしいい感じに録れていますね。うちのお姉ちゃんは写真が好きで、静止画も動画もいっぱい録ってきています。親とは違う視点は当然であって、その違いを楽しむのもいいよね。
りこたんも楽しそうです。

| お返事ファンタジア | 2010/03/23 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/685-50ba0176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT