まとめ買い 育毛剤 世界ダウン症の日に・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界ダウン症の日に・・・

皆さん、本日3月21日は世界ダウン症の日です。

毎年記事をなんらかの形で書いているのですが、今回は毎年代々木でやってるラブジャンクスのストリートパフォーマンス【ONE+WORLD LOVE】が7月11日に沖縄で開催と形を変えたとアンナさんのブログで知り、それを書かなくっちゃ書かなくっちゃと思っているうちに一月くらい経ってしまい今日に至ってしまいました。
(T_T)。。
楽しみに見に来ていらっしゃった方、ごめんなさいね・・


りこたんは、今、ラブジャンクスに入るのを見送って、音楽療法を習っています。
音楽療法って言ってもピアノがメインです。
ダウン症のお子様もって感じで発達障がいのお子様を相手にピアノを教えて下さる方を近所にいると聞きつけ通いだしました。
昨日午後2時から3時はりこたん、ピアノを習っている時間でした。
デジカメ取りこまないで携帯画ばかりを取り込んじゃったので忘れてました。
昨日の日記書きなおさなくっちゃ(^^;


ラブジャンクスは今月、ONE+WORLD LOVEとは違うイベントなんだけど、ダウン症の日にちなんだイベントを企画して下さっています。
ダウン症の日はまたダウン症の子を持つ親たちが結束して何かイベントを考えてもいいのでは?って思ってしまった、ファンタジアさんですが、お風呂に浸かりながら・・・「3月って本当にみんな忙しいモンなぁ。。ダウン症の子ってことでなくても子供を育てるって本当に大変なことで、たいていの親って3月って余裕無いんだよなぁ...」って思ってしまったのです。
まぁ、大げさなことでなくても地域のお友達とお茶するでもいいですし、公園に行くでもいいし、天気も心配なので出来るだけインドアにするとか、小さなお子様が集まっても問題ないもので準備にも時間がかからない負担の少ないものをやりたいなって思いました。来年、なにかやりたいとか集まりたいなって思う人、この指とまれっ!ってことでそのうちゆっくりトピ起こしますね。


うちは、世界ダウン症のこの日は、ダビングしたビデオを卒業対策委員の委員長さん宅に配達したのみ出掛けたけど、あとは引きこもりしてました♪
買い物は買いだめしたのとお取り寄せとパルシステム(個人CO-OP)のおかげで助かってます。

では、今日届いたお取り寄せのお品がやっとりこたんのお口に入ったので明日の記事にしますね。


03-21-11
おそい朝ごはん。手作りの牛丼です。
たまねぎをダンボール購入しちゃったので一生懸命たまねぎを使う料理を考えています。

03-21-12
りこたんは最近ますます、お昼寝の寝入りばなはこんな格好をします。
けいたいのぱったんこの真似・・・(^^;

03-21-13
見た目、冷凍とかみたいけど、ハンバーグもピラフも手作りです。
ここのところの手抜きのお詫びに子供たちの好きなものを作りました。
奥のは煮物、金平入りさつま揚げ、ダイコン、サトイモの煮付けです。
スポンサーサイト

| ダウン症 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/688-cf83b122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT