まとめ買い 育毛剤 ジジョ小学校の学びの舎巣立つ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジョ小学校の学びの舎巣立つ

朝から雨、けっこう本気降りの寒い雨、
せっかく昨日あたりから桜のつぼみも膨らみ一つ二つと咲き出したというのに、
体感温度はまるで冬に逆戻りに感じるほど、寒い日でした。

03-24-01
本日、卒業式を無事に終えました。
小学校生活は1~2年生までと、3年生~5年生の10月の途中まで、そして5年生の11月の途中から卒業までと3つの小学校の学び舎を経験し最後の小学校では1年5ヶ月と短いながらもさまざまな経験と体験を積み、小学6年生と言女の子の難しい時期をなんとか乗り切った・・・(たぶん)
いろいろな想いを親子でし、いろんな切ない経験も親子でしてきた。
舞台の袖で名前を呼ばれ、「僕の夢は・・・」「私の夢は・・・」と体育館全体に響くような大きな声で宣言をし、そのあとに舞台中央で校長から卒業証書を授与してもらう。
小さな声のジジョを心配したが、練習で相当注意を受けたらしく充分練習した成果が現れ、立派に宣言できた。
こういうことはなかなか卒業式という非日常的ではないからこそ言えるんだろうし聞けるのだと思った。
ブログに書くと怒られるから・・・、親として感動させてもらったとだけ記すことにする。

朝からいつもお願いする一時預かりの保育所にりこたんを託児していたので、お迎え予定時間までの約1時間でジジョと2人で昼ごはんを食べた。何食べたいと聞くと「親子丼」。大好物の親子丼を食べて、ジジョは卒業式の日だと言うのにまた仲良しさんのおうちに遊びに行った。

私は歩いてりこたんをお迎えに行き、入学式の託児の予約をし、お昼寝している子供達の中、1人おえかきして遊んでいたりこたんを引き取ってきた。雨が強かったのでオンブで荷物バッグ×2+傘。。
おうちに帰ってきて、3時にりこたんとおやつを食べて、ちょっとだけ横になった。

夕方はずっと来客。
ジジョ凄いね、お祝いの図書カード届くし、mini花束届くし、私にもハンカチのプレゼント、お菓子の詰め合わせが二つ・・・
近所に身内が居ないから何にもないかと思ってたけど、いつの間にか近くの他人様とちゃんとしたお付き合いが出来ていたんだね。ありがたい。
英語の辞書とか買いに行こうって約束した。
来客のあと、電話が3軒。かけたりかかってきたりで7時半。チョウジョも帰ってきた。
ご飯が炊けていない・・・(T_T)。。
で、ここに引っ越してきてから始めての店屋物(てんやもの)の出前をしてみた。話し合った結果、おそばにした。
私とりこたんは盛りそば、チョウジョは鴨せいろ、ジジョはとろろ月見そば。雨の中申し訳なかったけど、雨でお店は暇で出前が混んでいたらしく逆に注文をすごく喜んでもらえた。いざと言う時のためにとメニューをもらっておいてよかった♪

03-24-02

盛りそばとざるそば、のりがあるかないかで150円も違う。
のりの乗ったおそばだとりこたん、おくちの回りがすごくなるから、いつも盛りそばにする。のりは板海苔をそのまんまおやつにしょっちゅう食べているから足りてるはず。

明日25日、明後日26日、土曜27日、日曜28日全てスケジュールびっちりだ。今日録ったビデオの編集いつやれるかなぁ~。
今日録った卒業式のビデオとこの間の感謝の会のビデオを実家の両親に送ることにした。

おやすみなさい☆彡03-24-03
スポンサーサイト

| 日記 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒業おめでとうございます☆

寒い中…感動でしたね…

来月から新しい学校~
新しいお友達がたくさんできて今まで以上にお姉ちゃんになってファンタジアさんを助けてくれるようになりますね!

| けろすけ | 2010/03/25 07:35 | URL | ≫ EDIT

Re: けろちゃんへ♪

> 卒業おめでとうございます☆
> 寒い中…感動でしたね…

いつもありがとうございます。
病気や障がいを持って生まれた妹がいると言う事は分け隔て無く普通に育てているつもりでも、特に三人キョウダイの真ん中だと手がかけてるつもりでかけてないものだとつくづく思いました。だからこそなおさら、今回の卒業への思い入れが大きくちょうど難しい年頃でもあったため、役員などいろいろ頑張り学校への関わりを増やしてみました。
結果、とても良かったと(自己?)満足しています。大変だったけど、今は心地よいです。

> 来月から新しい学校~
> 新しいお友達がたくさんできて今まで以上にお姉ちゃんになってファンタジアさんを助けてくれるようになりますね!

はい、そのように期待しています。
小さな小さなギフトを同じ学校に通うことになる女の子のお友達にメッセージをつけて贈りました。全てのお母さんたちから卒業式の時に優しい言葉をかけてもらい、お互いに中学でもよろしくとお話が出来ました。
うちは転校生なのでお母さん達も私だけ未だに顔と名前が一致してませんでしたがおかげで気持ちよくお付き合いが続きそうです。本当にホッとしました。
気持ちの問題なのでギフトは必要ないのかも知れないけど、ホンのちょっとのものですごく喜んでもらえたので逆に私が嬉しくなっちゃいました。
親も子も未だに成長の途上にあります。

これからもわからないことだらけで不安です。色々教えて下さいね(^^)/

| お返事ファンタジア | 2010/03/26 07:08 | URL |

卒業おめでとうございます[i:63893]

三回も学校を変わったお姉ちゃん頑張りましたね(^^)v
りこたんママも大変だったと思います
いろいろ大変なのに、役員も頑張っていて本当にすごいなと思います

うちの長男くんも先日卒園式を終えて、いよいよ小学校です
親子共々、かなりドキドキしています
りこたんママにいろいろお聞きしちゃうかもしれないので、その時はよろしくお願い致します

| じゅもママ | 2010/03/26 10:39 | URL | ≫ EDIT

じゅも君のママちゃんへRe: 卒業おめでとうございます

> 三回も学校を変わったお姉ちゃん頑張りましたね(^^)v
お姉ちゃんは小学生時代4回、中学で1回で計5回の転校です(T_T)。。
親の都合でかわいそうなことをしましたが、どちらもプラスに受け止めてくれていい意味で成長してくれました。ありがたいことです。

> りこたんママも大変だったと思います
> いろいろ大変なのに、役員も頑張っていて本当にすごいなと思います
自分は一度もたった一度も転校生になったことがありません。高校に中学からたった一人みんなと違った学校を受験しました。その時の心細さは例えようがありませんでした。それを思うとうちのお姉ちゃんたちは幼い頃から本当に寂しい思いをさせてしまったと思うので私の大変さなんて「へ」みたいなモンです☆≡(>。<) お心づかいありがとう。嬉しいです。
役員のことは・・・う~ん、日ごろのジジョの頑張りに対して、私もジジョのために最後の年くらい精一杯手をかけてあげたかったというのが本音です。役員のおかげでそれが出来たって感じです。よそのママも言ってましたが学校に役員としてくるママの姿は子供にとっても嬉しいものだそうです。ちっともそんなそぶりは見せてなかったけどね。
>
> うちの長男くんも先日卒園式を終えて、いよいよ小学校です
そうでしたね。長男君ご卒園おめでとう、そして小学校のご入学おめでとう!!
ささやかなプレゼント(と呼べるものほどのことではないのですが、今作成中のものがあります。ご入学に間に合わせて送りますね~)

> 親子共々、かなりドキドキしています
> りこたんママにいろいろお聞きしちゃうかもしれないので、その時はよろしくお願い致します

いつも言うように、「案ずるより産むが易し」よ♪o(^-^)o
このドキドキ感は絶対楽しむべき。
じゅも君のママも人当たりの良い方なので小学校でももっともっとお友達ママが出来ると思います。
私、じゅも君のお兄ちゃん子供らしくてすっごく好きですよ。またイチゴごちそうしたいな。近々会いたいね!!
メールするからね~

| お返事ファンタジア | 2010/03/27 00:14 | URL |

おめでとう!

卒業おめでとうございます。

久しぶりですがお元気そうですね!

因みにもりそばとざるそば・・違いは

のりだけじゃないみたいですよ~~。

近所のお蕎麦屋さん情報によるとざる

そばの方がちょっとだけおそばの量が

多いのだそうです。ここで問題・・・

お蕎麦屋さんのメニューの○○南蛮の

南蛮とは何のことでしょうか?

| jackie_jds | 2010/03/27 20:42 | URL | ≫ EDIT

jackieちゃんへ♪Re: おめでとう!

> 卒業おめでとうございます。
> 久しぶりですがお元気そうですね!
ありがとうございます。
久しぶりのコメント、すっごく嬉しいです。
世界ダウン症の日のイベント、今年は今までとは違っていましたね。
今年は夏になり場所は沖縄、そして入場も有料と聞いています。
我が家今年は行けませんね~(;_;)
でも先週末の日曜(28日)亀戸サンストリートでダウン症の子供達のダンスチームラブジャンクスのイベントが大々的にあったそうです。我が家は他の会場で約束があったので行きませんでしたが、イベントがあちこちであることはいいことだと思います。
もっとこれからはチェックしないとね。気をつけます。

> 因みにもりそばとざるそば・・違いは
> のりだけじゃないみたいですよ~~。
> 近所のお蕎麦屋さん情報によるとざる
> そばの方がちょっとだけおそばの量が
> 多いのだそうです。ここで問題・・・
> お蕎麦屋さんのメニューの○○南蛮の
> 南蛮とは何のことでしょうか?

むむっ??クイズで来ましたか!!
○○は鴨かな?カレーかな?
南蛮とは、なんぞや?
上方?大阪では「なんばん」ではなく「なんば」って言うんだそうで、
東京で「なんばん」って言ってますよね。
でも、どちらも「かもなん」「かれーなん」って略しても言いますよね?
私の良く行く居酒屋には「チキン南蛮」ってのがあって、なんとチキンカツにタルタルソースですよ!!
南蛮ってなにかかかってるってこと??
説明不可です。解りません~☆≡(>。<)降参です。

解説よろしく~ジャッキーちゃん~i-175

| お返事ファンタジア | 2010/04/02 00:24 | URL |

降参じゃ~

お教えいたしましょう!

なんて間違ってたら洒落にならないけど・・・

鴨南蛮とかカレー南蛮とかに共通して入ってい

るのはネギ・・・。根本の白い部分が筒状に切

られて入っていると思いますが、実はあれ・・

焼いてあるらしいのです。黒くお焦げになって

るとこが有ったりしませんか~? ってことで

南蛮の答えは焼いたネギのことらしいですッ!


28日のイベントは理事会で行けませんでしたッ。

| jackie_jds | 2010/04/02 21:51 | URL | ≫ EDIT

jackie_jdsさま♪Re: 降参じゃ~

焼いたネギ~!!また一つお利口さんになりました(^^)/
ありがとうございます>jackie先生!!

私は鴨南せいろの真似っこみたいな鳥南おそばをうちで作ります。
でも焼いてませんでした~!!
今度は是非、やってみますね!
うちのりこたんとジジョは私に似てネギが大好きです。
常に必需品で野菜BOX入っています。
うちのりこたんは時々、その生のネギを野菜スティックのように生でかじっています。
お口臭くてタマリマセンi-282
私は本当は本格的なお蕎麦大好きで・・・子供たちにナイショで食べに行きたいっていつも思っています。おそばを食べてると日本人に生まれてきたことが幸せに感じます♪
りこたんは私に似たんですね~。チュルチュル好き(⌒_⌒)

お互いにご用事でイベントは行けなかったけど、常にダウン症の子供を持つ親として意見や情報を交換していきましょうね~(^^)/

いつもありがとうございますi-260i-189

| お返事ファンタジア | 2010/04/03 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/692-bcb59c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

