まとめ買い 育毛剤 近所にお友達が出来ました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所にお友達が出来ました。

生まれてから4度の入院、3度目は心臓を手術したため2ヵ月近い入院・・・のため、私はりこたんを連れ出して○○教室とかナントカ行事に一切参加したことが無かった。
また、まだ、日本ダウン症協会にも登録をしていない。さらに障がいの関係の親の会・・・等、まだ全くなのだ。
なので、私はダウンちゃんのお友達がまだいなかった。入院中出来たお友達はほとんど他の障がいや病気を持つお子様達でこの4回の入院ではたった1回だけダウンちゃんと同室になれたけどたった一晩かな・・・?彼女は退院して行ってしまって連絡先が分からないんだ。

そうした中、偶然、先週お友達が出来た。
私は先週健康診断を受けに行ったのだが・・その検査中、子連れのお母さんと仲良くなり、その子がダウンちゃんだったのだ。
「もしかして、お友達かな?・・・失礼ですがなにかしょうがいありますか?」
と聞かれました。う・・・ん・・・やっぱり、そう見えるよね。。と思いながら、
『はい』と答えました。そして『うちも同じです』と答えました。
なんとなくダウンちゃんに見えました。
1歳半くらいのカンタ君って言います。りこたんと同じ21Tでした。
名刺をいただきました。
その子は全く合併症がないんだそうです。すごいなぁ。
kantakun

りこたんはさっそくカンタ君の髪の毛をひっぱりました。
カンタ君は困った顔をしましたが泣きもしないで髪の毛を引っ張らせていました。
まだ、ほんの少ししかお話をかわしていませんが、真面目そうなおもしろそうな・・・興味の持てるカンタ君ママでした。
帰ってから名刺のところにメールしてみました。
さっそく返信がありました。
来月プールに誘われました。
りこたん、まだ、大きなプールは無理だなぁ・・・とりあえず断っていませんが、そのうち他の事で会うようにしたいと思っています。
カンタ君のママはブログやってるかなぁ・・・





うちの近所、えっと、家から5軒先なんだけど、うちの三年生の桜姫が学校に通う時の同じ登校班で1年生のなっちゃんと言う子となっちゃんのママともお友達になれました。
なっちゃんんちは去年突然新しい家が建ってあっという間に売れちゃって引越して来た・・・という、ご近所付き合いは浅いんです。
そして、この春から1年生に入学しました。
お母さんに毎日付き添われて学校に行くんだけど、身長は3歳位。。
障がいは染色体異常・・・4番のモノソミー。
私たちダウンちゃんは21番が1本多いトリソミー、なっちゃんは1本足りない、モノソミーなのだ。
そのなっちゃんが、先週の私の旗持ち当番(昔で言う緑のおばさん)の日から自分でランドセルを背負っての登校を始めた。
私はなっちゃんを一生懸命に褒めた。
偉いね~なっちゃん、すごいよ~頑張れ!!
なっちゃんは嬉しそうにそして照れながら学校に向かいました。
行けたよ~

後日、うちのパパがなっちゃんママにDVDをプレゼントしました。
先月あった運動会で撮った動画になっちゃんが時々写ってたので、編集したものを差し上げたのです。
週末、ピンポンが鳴って出て見たらなっちゃんとなっちゃんママがいました。こないだの御礼って、高級な洋菓子の詰め合わせいただいてしまいました。。
「主人とすごく感激をして見ました」と本当に喜んでくれていました。なっちゃんは夏らしいステキなサンドレスを着てニッコリはにかんでくれました。

インターネットで出来た友人は本当に心の支えです。
リアルで出来た友人は・・・なんかおこがましいけど、私達がりこたんと一緒に支えてあげてる・・ようなそんなところが少しあります。
私は本当にブログによって強くなれました。色々勉強にもなったし。。
これからもっと現実の社会で学んでいかなきゃいけないのだけど、つくづく、りこたんは私たち夫婦に貴重な経験をもたらしてくれてるなって思いました。



りこたん7/1

昨日のりこたん(7/1)

りこたん7/2

今日のりこたん(7/2)
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リアルでのお友だちが増えるのは、これからだと思います。良くも悪くも、子にも親にもいい刺激になると思いますよ。
やはり身近で、特に同じ年頃のダウンちゃんのお友だちがいると、何かと共通の悩みや話題も多く、心強い反面、いろいろ発達の違い、個性の違いも気になってくるし、お母さんどうしも、親しくなり始めは楽しいばかりでも、そのうち多少の摩擦やストレスも出てくることもある、というのは、普通の子育てと同じかな。
でも、たぶん、普通の子育てと違うのは、ダウン症、というだけで、あるいは、障がいがある、というだけで、最初からぐっと親しくなれることかな。それはありがたいよね。ほかの障がいのお友だちも含めて、痛みを分かり合える、って、とても大切な要素なだと思う。
リアルのお付き合いは、いいところばかりってわけにはいかないけど、そして、案外ネットより本音を出し合うまでに時間がかかるけど(私の場合は、かな?)、でも、そういう多少の難しさの中で学んでいくところもあるしね。私は、先輩ママたちにいろいろ教えてもらったり支えてもらったりした方だけど、ファンタジアちゃんなんかは、むしろ、その行動力で、まわりを引っ張ったり助けたりできる人だから、これからどんどんいろんな人とつながっていくとさらに力を発揮しそうね。(でも、これ以上忙しくなったら大変!?)

| カメ | 2006/07/03 05:58 | URL | ≫ EDIT

遅れてすいません fc2になったのですね。。開設おめでとうございます
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
お友達のカンタ君、なにげに、はやとにも似ている風な(いろんな表情が○○ちゃんに似る一瞬ってありません?)
細~く、長~く、いや 浅~く、広~く、だっけかな? あれ?忘れた(^^ゞ
付き合いも様々で... 素敵なお付き合いを....♪

| まつ | 2006/07/03 13:42 | URL |

これから、きっとお友達ふぇるよ~
以外に居るよね~ダウンちゃん
りんりんも病院や保険所で知りあったお友達ばかりだよ~
今年は入学したから自閉のお友達できたんだ~
いろんなお友達と情報交換してるよ~

| りんりん | 2006/07/03 20:40 | URL |

そうですね。りんりんさんの言われるように、意外に多いと思うんです。
でも、それが表に出ない事が問題だといつも思ってます。
もっと、積極的に表に出て、ダウンちゃんの存在を世間に知らしめなければと思ってます。
ファンタジアさんは、行動力のあるリーダータイプですから、大いに期待しています。そのためにも、お身体には気をつけてくださいね。リアルなお友達も、ファンタジアさんのバイタリティにきっと惹かれると思いますよ。
なっちゃんに、広島のさっちゃんが宜しくとお伝えください。

| さっちゃんパパ | 2006/07/05 01:02 | URL | ≫ EDIT

やって参りました!
v-308お引っ越しおめでとうございますv-355
りこたん元気そうでなによりです。
ブログのお友達もご近所のお友達も、とっても大切ですよね♪
ちいも、ばんばんお外に出ています(^^)
感染症は、こわいですけど。。。
可能な限り、たくさんの方に出会いたいですねe-266

| ちいママ | 2006/07/05 07:48 | URL |

キャァ!コメントレス、遅くなりました。(≧▽≦)

遅くなりがちなアタシのコメレス・・・ここのを何故かすっかり忘れてしまってようです。意味無くただうっかりしただけです。作為も何もありませんので・・・
ドジなアタシのまたやってしまったドジだと思って笑って許してください。
o(_ _*)oぺこ
カメちゃんへi-185
はい、お陰さまでいい刺激を受けながらリアル+ネットのダウンちゃん仲間が出来てきました。
う~ん・・・基本的に私のストレスはね、すっごくいい子、すっごくかわいいダウンちゃんをもつお母様方に「なんでもっと愛情かけてあげられないのだろう・・・?」とサミシイ現場に遭遇する事も出て来た事です。自分の事なら如何様にも直していけるけど人様の子育てには口出し出来ません。そんなことが今の私のストレスと感じてる部分で、発達の遅れ進み・・・そういうのにはあまり動じてません。へぇ~!!って何故か全てが違ってある意味、「面白い」です。貴重ななにものにも換え難い経験をさせてもらっていますのでやっぱり感謝です。これからが本当に「シャバ」に出ていろんなダウンちゃんママたちとのお付き合いになるかもですし、期待で胸がどんどん膨らみます。いろんなことこれからも教えてくださいね。
まつちゃんへ♪
この日のこの記事へのコメントレスを見過ごしてました。
お返事遅くなりましたo(_ _*)oぺこ
お祝いコメントありがとうございます。
お友達のカンタ君は、おとなしいけどいたずらっ子でもあって雰囲気のあるかわいい子でした。そっかぁ~はやと君に似てるんだ~(^^)
確かにだれそれちゃんに似てるってありますよね。
りこたんも、ブログのお友達が小さい時の○ちゃんに似てるって言ってくれるし、アタシもブログ廻ってると「おお~」と思わず似ててびっくりという写真に出会うこともあります。似てるんですよね。
「少~し愛して、長~く愛して」だったら分かるんですが(20年くらいも前のサントリーウィスキーのCM・・・昔の若い頃の私なんか「ナニソレ??」だったけど、今はよ~く分かるようになってしまいました。
リアル社会もそうだけどネットの世界でも『素敵なおつきあいを』・・・ずっとずっとね。
りんりん君のママちゃんへ♪
コメントへのお返事遅くなりました。ごめんね。
うんうん、確かに、いるんだよね~、思ったよりも。。
私も病院がいちばんお仲間に行き会えるしお友達が出来ます。
リアルのお友達はブログもほとんどロムしてるようですが、ブログを公開しています。自閉君はたまたまママが知り合いでお子さん小さいうちは知らなかったんですけど学校に行くようになってから自閉君だって打ち明けられました。
病気は違っても(障がいがちがってもl)親の気持ちは一緒です。
これからも情報交換しながらお互いが高まりましょうね
さっちゃんのパパちゃんへ♪
うんうん、そうですね、意外と居るんだよねダウンちゃん。
そして表に出ないと言うか・・・出さないんだよね。。パパちゃんの仰るとおりバンバン表に出て、そして知らしめなければ!
私は全然リーダータイプではありません。出来たら三角形の底辺で居たい人ですが、ダウンちゃんのママになったのも使命と受け止めドンドン社会進出にお手伝いしたいと思っています。
ブログは今の私たちの最高のツールです。大いに利用してお互いに頑張りましょうね。
ちいちゃんのママちゃんへ♪
本当にコメントレス遅くなりました。<(_ _)>
私もブログのお友達も、リアルのお友達もどっちも大切なお友達です。特にブログのお友達は心で繋がってるって思っていますので、思いもひとしおです。私はまだなかなか、バンバン出て居ないのが現実。。
だけど、今度は出ますよ。そして伝えます。楽しみにしててくださいね。これからも宜しく。

| ファンタジア | 2006/07/30 06:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/70-27392b73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT