まとめ買い 育毛剤 お花が引き合わせてくれた、出会い。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花が引き合わせてくれた、出会い。

今では、ダウン症児ブロガーの方も増えて、・・・いろいろな情報をたくさん得られるようになりました。

りこたんが生まれて間もない頃、4年と7ヶ月くらい前はダウン症ブログはほんと少なくって、いくつかあったダウン症の親のサイト、ダウン症の会のサイトなどのホームページ、そしてホンの一握りのダウン症のお子さんの子育て日記を書くお母さんのブログで情報を得、感動して泣いてみたり、書き込みしてみて安心してみたり、知り合いになってメールのやり取りしてみたり、お洋服のやり取りしてみたりと、私の生活の中ではブログは「生活の一部」そのものであって本当にいろんな出会いもあったしいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいになることのほうが多くって・・・

その中でも、一つ、大きな思い出となり節目ともなったことは・・・

りこたんが生まれたばかりの頃、私はダウン症の母親として同じダウン症のお子さんのお母さんとネットで知り合い、ブログ友達に発展した方で「あーたんのママ」ちゃんという方がいらっしゃいます。
たくさんの方の記憶に残っていらっしゃることと思います。

私たちはお互いの日記に書き込みをしてみたり、そのうちに携帯のメールもやり取りしてみたり、「いつか会おうね」とか「いつかあーたんとりこたんを遊ばせようね」と言ってました。。

でもあーたんは、「りこたんライフ」を開設当時から見てくださってる方はご存知の通り、3年前の3月26日にお空の星になりました。あーたんは1歳6ヶ月の時でした。

お互いの子供たちが入院や手術をなんどか繰り返している時でしたので、私たちは、どんな時も「絶対に大丈夫!」って信じ、励ましあって来た、言わば同士です。
うちのりこたんの手術の時も入院の時もいつもメールや書き込みで明るく元気に励ましてくれてた、あーたんのママにはどんな言葉を使っていいのか、感謝の言葉が無いくらいお世話になりました。
そして、1歳半で亡くなってしまったけれども、彼女の思い出とか教えてくれたことなどは数知れなく、私は今でもあーたんは私たちダウン症児の親にいろんな事を教えてくれた“先生”だと思っています。

月日を経て、昨年、そして今年と杏(あんず)の咲く時期3月の26日はささやかながら「あーたん」を偲び、回向するとともに桃色の花などでアレンジした花かごを贈らせて頂いておりました。
お花などでそう簡単に子供を失ってしまった親の心の傷は癒えるとは思いません。。
・・・でも、私はあーたんっていつもそばに見に来て居てくれてるようなそんな気がしてなりません。。

今度は、私たちが「だいじょうぶだよ、あーたんのママは元気だよ。そうちゃんがいるからね」って見守ってくれてるあーたんに伝えてあげたいそんな思いもあります。
一言では語れない、いろんな想いを込めてのお花のかごなんです。

そして、今年も3月26日に小さなお花を贈りました。



その当日の夜、元気に声を弾ませて、あーたんのママ、ユキコちゃんから電話が来ました。
いっぱいいっぱいお話をしました。

そして、昨日3月28日に、東京多摩にあるサンリオピューロランド(キティちゃんのいるところ)であーたんとそうちゃんのママに会いました。
いやぁ、なんて言葉で表現していいか解りません。本当に感動・感激しました。
ユキコちゃんは想像の数百倍かわいいママちゃんでした。
そして、そうちゃん(宗一郎君)は、すっごくかわいくって、そしてびっくりするくらいあーたんに似てました。

2010-03-28-01
(画像が大きく表示になってない方は画像の上でクリックすると全面が表示されます。)

どう?すっごくかわいいでしょう?りこたんのお隣にいる子が、あーたんの弟のそうちゃんです。
(実は待ち合わせ場所が『サンリオピューロランド』と言うことで男の子のそうちゃんに悪いなぁって申し上げたら、「だいじょうぶ!女の子の服着せてくから♪」と本当にピンクのかわいらしいお洋服を着せてきたお茶目なユキコママちゃんでした)
そうちゃんは1歳10ヶ月になりました。
5月の末頃には2歳になります。

元気でやんちゃでかわいくって、どんなイタズラされても許したくなってしまうくらいかわいいお子様でした。

まだ午前のサンリオピューロランドが会場してからそう時間も経っていないので2人とも緊張していますが・・・。
念願の会うことが出来て、ご本人とそうちゃんを目の前にして会話をしお茶を飲んだりして過ごせて本当に嬉しかったです。
ユキコちゃんが気を遣ってくださって、ピューロランドの中ではそれぞれ別行動にしましたが、会えたという感動がとにかく大きくて1日いっぱい興奮し、そして楽しく過ごしました。
そうちゃんとのツーショットはブログに載せますって許可をいただいたので、まずはこの報告からです。

そうちゃんはまだ1歳児だからお昼ごはんを終えた頃、午後にはおうちに戻られました。。
またいつか、気候のいい時期にお会いしましょうと再会の約束をして・・・

あーたんのママにお会い出来て、本当に嬉しかったです。

ユキコちゃん、そうちゃん、わざわざ来てくれて本当にありがとう
そして、我が家は3人の娘たちを引き連れてほとんどオープンから入って、閉館のギリギリまでヘトヘトになるまでエンジョイさせていただきました。

25日、26日、27日の日記の編集はまた後日致します。

また28日の「りこたん、サンリオピューロランドに行きました!」の記事もいっぱい写真を撮ってきたので後日時間をとって書かせていただきます。
1日前の日記にコメントを下さった「もしかして?!」のようちゃんのママさん(^^)/ あはははは♪わたしですよ~、きっと変な顔して走り回ってたでしょう???お恥ずかしいです・・・(*^-^*)
えっとりこたんの様子、また後日UPしますので楽しみに見に来てください。そして、同い年なんですね、ようちゃんママさんo(^-^)o 今度は絶対にお声をかけて下さいね。黙ってみられてるだけなんてファンタジアさん、恥ずかしいですぅ~~~☆≡(>。<)でもコメントを書いてくれたのでそれだけでもすっごく嬉しいですよ。
他にもきっと「あ、りこたんだ!とかファンタジアさんかなぁ?」って見ていた方が居たかもなんですね。。。

ではでは、またまた(*^-^*)
スポンサーサイト

| お出かけ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/700-c2dbcfdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

