まとめ買い 育毛剤 キャベツ事件!!があった日、我が家はテレビで放送され・・・?? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ事件!!があった日、我が家はテレビで放送され・・・??

3月22日にさかのぼります。
3月分は少し前後してしまうことをご了承下さい。m(_ _)m
2010-03-22-01
その日、買ってきたばかりのメチャメチャおいしそうなキャベツと数日前に生協で届いた大根で、うちのりこたんという名前のリコスケが遊んでました。


2010-03-22-03
だって、静かに遊んでいると思ってちょっと前までは平和な我が家だったのに、見るも無残なキャベツの残骸・・・
すみにちょこんとあるのは冷蔵庫から盗まれた梅干・・・数粒。
いろいろ、ズタズタにはされましたが、リコスケの素手だけで大きなキャベツを丸ごと1個芯だけ残して全てずたずたには参りました。
この日の晩から、キャベツのしゃぶしゃぶ(おひたしのようですが温かいうちにオカカとポン酢で頂く)のが4回つづきました
おそるべし・・・リコスケ


さて。

実は22日のことを書こうと思ったのには別の理由がありました。
先月2月27日にさいたまスーパーアリーナにおかあさんといっしょのファミリーコンサートスペシャルステージを見に行ったことは前述日記にありますが。その放送がNHKのEチャンネル(教育)において3月22日にありました。


2010-03-22-05

27日と28日に両日3回ずつ公演がありまして、一部27日の2回目公演が放送されてたらしいですが、ほとんどの放送で使われたのは私たちが見た公演の3回目であったことが多方面でのおかあさんといっしょのコミュニティやブログで知り、私たちもビデオを見て確信した訳です。
もう嬉しくって、嬉しくって、これはおかいつ熱狂的ファンの同じ公演を見た人間でなければわからないかも知れない、本当になんとも言えない位の嬉しさです。
その晩になるまで何回も見たビデオで「え?もしかして??」と画面を静止し、気になった場面で見ると、間違いなく豆粒のように横並びして映っている私たち親子の姿を発見!!
2010-03-22-04


再放送の予定は無いらしいですが、ノーカットで公演の模様をDVDで発売することは決定しています。
我が家ももちろん、注文しますが、もし、おかいつ好きなおともだちは是非ご覧になってくださいね。
りこたんは、最初から最後までちゃんと自分の席で、ずっと興奮しながら手振り身を乗り出しお姉さんお兄さんのこと応援していました。ほんとすごかったです。
くどいくらい言いますが(^^; 今まで行ったファミリーコンサートの中では最も楽しめてそして興奮したものでした。

3月も月を超えそうなこんな時期に溜まった日記を書こうと思ったけど、まずこれを先に載せちゃいました。m(_ _)mすみません★
スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このコンサートの放送は見ましたよ♪
さすがにりこたん一家はみつけられなかったけれど
アイと「りこんもここに行ってたんだよ。
どこかにいるかもしれないよー」って言いながら見てました。
客席が映るたびに、いるかも!!ってドキドキしてたんですが
残念ながら、ちょっとみつけられなかったです。
本当に演出や舞台装置も豪華で、あれをナカでみたら
大興奮でしょうねえ。
頑張ってチケット取ったかいがありましたね。
子どもたちにとっても、すっごくいい思い出になったし
家族共通の思い出って、ほんと大事ですよね。

それを思えば、りこたんのキャベツ事件も
また楽しいもんです。なーんて、自分ちだったら
もう~、何やってんの!!と叫んでいたでしょうけど。
でも、りこたん、さすがお料理好きのファンタジアちゃんを
よく見ているんですね。何かお料理しているつもり
だったんだと思います。とってもいいことだよね。
これは将来楽しみです。(イタズラの度合いが、じゃなくて
お料理の腕が、ですよ~)

| カメ | 2010/03/31 06:19 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~キャベツがぁ!!恐るべしリコスケちゃん☆

キャベツの葉っぱが1枚ずつ外れるのが楽しかったんでしょうね(^_^;)

おかいつコンサート♪
見たかったなぁ~

実はウチの息子…
今は興味なし…というかテレビがついてても眺めることはありません(^_^;)

お座り出来た頃は『ドンスカ応援団』や『ドラゴン』のような元気な歌の時はガン見だったんですが…

また見るようになるかなぁ~
コンサートに行ってみたいなぁ~(母が…^_^;)

| けろすけ | 2010/03/31 07:47 | URL | ≫ EDIT

Re: カメちゃんへ♪

> このコンサートの放送は見ましたよ♪
> さすがにりこたん一家はみつけられなかったけれど
> アイと「りこんもここに行ってたんだよ。
> どこかにいるかもしれないよー」って言いながら見てました。
> 客席が映るたびに、いるかも!!ってドキドキしてたんですが
> 残念ながら、ちょっとみつけられなかったです。
うん!嬉しいです。もし見てなければと思ってビデオ録ってました。
そうやって見ててもらえるだけで、おかいつファン代表の(ごめんうそ)私は嬉しいです。
今回はスタンド席一列目の角のあたりでしたので、何度か小さいながらも私たち映りました。
もうすっかりはまりましたね。
渋谷だけではなく埼玉も神奈川も千葉も応募しようかと思っています。
保育園のこと進めなくちゃいけないのに、何やってんだかね(^^;あはは。。。


> 本当に演出や舞台装置も豪華で、あれをナカでみたら
> 大興奮でしょうねえ。
> 頑張ってチケット取ったかいがありましたね。
> 子どもたちにとっても、すっごくいい思い出になったし
> 家族共通の思い出って、ほんと大事ですよね。
おっしゃられるとおりです。
ジジョもチョウジョもこまった位に大好きなので、いつもりこたんとばかり行っていたので前回から子供たち全員で行くことにしました。お金では代えられないものってあるんですよ。
だからファミコンのチケット買った月は他の事で辛抱して、そして当日は家族ALLで弾けちゃいます。
> それを思えば、りこたんのキャベツ事件も
> また楽しいもんです。なーんて、自分ちだったら
> もう~、何やってんの!!と叫んでいたでしょうけど。
> でも、りこたん、さすがお料理好きのファンタジアちゃんを
> よく見ているんですね。何かお料理しているつもり
> だったんだと思います。とってもいいことだよね。
> これは将来楽しみです。(イタズラの度合いが、じゃなくて
> お料理の腕が、ですよ~)

この間、療育で小麦粉粘土をしました。
りこたん、粘土でケーキを作りました。
その細かい作業とかトッピングとか丸め方とか、ほんとうに上手で写真撮れない事を悲しく思いました。
うちでパンとかクッキーとかやってるのがやっぱりいいことなんですよね。
時々包丁も本物を持ちたがるので私が手を添えて、キャベツとか刻ませています。
好きなことをやることはいいことだし、あぶないあぶないってやらせないと、うちのりこたんは切れますから(^^;しっかりそばについていながらやらせています。
ぜったい料理は出来る子にはしたいと私も思っていますよ。
近県にお菓子つくりの出来る(って言うかお菓子教室をやってる)ダウン症の親子のお友達がおります。いつかお伺いして、りこたんオリジナルケーキとかスィーツを作りたいなって思っています。必ずご馳走しますからね!!!

| お返事ファンタジア | 2010/04/02 01:11 | URL |

Re: けろちゃんへ♪

> うわぁ~キャベツがぁ!!恐るべしリコスケちゃん☆
ビデオ編集していたんですよ。パソコンで・・・
本当に静かで。。しかもちょっと前にチェックに行ったときはトイレで悪さしようとしててそれは阻止したんだけど、、、まさか、キャベツがヤラレルとは・・・

> キャベツの葉っぱが1枚ずつ外れるのが楽しかったんでしょうね(^_^;)
剥がれるのと、そして千切ってるのでそれも楽しかったのだと思います。

> おかいつコンサート♪
> 見たかったなぁ~
完全に、お兄さんお姉さんはアイドル並でした。
ただならぬファンが居ましたもの。
そして、我が家はホント、あの気球って言うか風船のゴンドラに乗ったお兄さんお姉さんが目の前で静止して下さって・・・死にそうでした。←興奮しすぎで・・・
体操のお兄さんはなぜか私に会釈してくれて。。。なぜだろう未だにナゾデス。。
今度東京に見においで~。一緒に見に行こう!!

> 実はウチの息子…
> 今は興味なし…というかテレビがついてても眺めることはありません(^_^;)
まだ、小さいからだと思います。3歳過ぎたら、絶対違います。また4歳がピークかもしれません。私の知り合いでは中学生のダウン症のお兄ちゃんが今でもおかあさんといっしょが大好きだって言ってました。歳とか性別関係ないと思います。
でも、もしかしたら、ずっと大きくなってもおかいつには興味を示さないかもしれません。これも個性の一つだと思います。
健常児でも当り前にありますよ。おかいつもアンパンマンもミッキーも興味なしだけど、トーマスが好きだとかしまじろうなら好きだとかね。いろいろな子供がいます。
興味を引き出すのは今は親の務めかもしれません。無理強いしないで、連君の大好きなものをゆっくりいっしょに探せばいいと思います♪

> お座り出来た頃は『ドンスカ応援団』や『ドラゴン』のような元気な歌の時はガン見だったんですが…
ガン見とは御見それいたしましたm(_ _)m~i-80

> また見るようになるかなぁ~
> コンサートに行ってみたいなぁ~(母が…^_^;)
絶対あると思うよ!
コンサートは絶対に見るべき、一生に一回はね!
夏に福岡コンサートあるよ!
思い切ってデビューしちゃえ~

| お返事ファンタジア | 2010/04/02 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/701-626de546

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

