まとめ買い 育毛剤 4月に入って・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月に入って・・・

2010-04-01 10_07_00№(003)

4月に入りました。
2010年の4分の1をもう経過させちゃっているんですね。
日記には特記していない(親の会等の送別会や反省会も含め)行事の嵐の中、未だ写真の掲載の関係でアップさせてない3月最終日曜日のサンリオピューロランドはお姉ちゃんのお友達のご家族のお陰で家族4人が無料で楽しめたので実は睡眠時間も2時間もなかったあの日、胃も荒れてたし化粧も乗らなくてとにかく必死だった割には久しぶりに子供たちと一緒に笑ったり遊んだり、なんていうかのんびり出来た(遠くって大変だったけど)年度末だったように思います。
4月に入ってからは、ジジョの件は入学式と言う行事さえ落ち着けば大丈夫かなって思うんだけど、末っ子りこたんの件ではこれからまだまだ新しいことの始まりが多く、自分もそれに合わせて仕事も増えるのでとにかく近所におじいちゃんもおばあちゃんも妹とか身内の居ない人間は認可の「保育園」への入園が必死。
万年待機児童状態で見学だけは受けさせてはもらえてるけど、非情に殺風景な寂しい「登園不可」通知の入った封書しか我が家には届きません。

ピューロランドで遊んでいるくらい余裕あるから良いじゃんと思われそうですが(^^; 実情ちっとも余裕無いです~。
3月だけでいろんなご用事でりこたんを託児したお金は5万円くらいかかりました(;_;)

本当はナントカっていう手帳を利用した制度を利用すれば多分無料で在宅介護?のようなものもあるのかもしれないんだけど、調べてる余裕も無かった。

だけど、言葉、おトイレ、お友達との遊び、ピアノを習うきっかけ。。。など、全てこの託児所でこの1か月の中でたくさん進んだし学べた。これはお金に換えられるものではない・・・と思う。
親はボロ着ても、子供にはかわいい格好させてあげたいのと、変わらない。そんな思いです。

松野明美さんが、地元(熊本)で市議会議員に出馬されることを発表されていました

私も市や区単位、県や都そして国に訴えたい、お願いしたいことがあります。
同じダウン症の子を育てる親が議員さんに居ればどれだけ心強いか。
地方の議員さんであってもそこでその場所で草の根の‘意見’に耳を傾けられる議員さんになってもらえればその県が栄えて行くことは必至だと思います。
遠く離れてる関東の空の下からもエールを送りたいと思います。
頑張れ、松野さん、頑張れ、健ちゃんのママ!!

--------------------------

さて、グチです。。。

信じられないことに!!(T_T)。。
洗濯機が故障しました。
えっと壊れてから5日経過しています。
数日まとめでコインランドリーに行っています。
(春休みなので、毎日は行かない)
そして、家の中とそとに干し・・・と言う作業をやっています。
基盤がいかれたらしく、修理を依頼するか、新しいのを買うか、まだ見積もってもらっていません。
家に居る日が無いのと年度の変わり目ででんきやさんが・・・
価格ドットコムで見たけど、やっぱろ地元の電気屋さんに頼み、故障したのは引き取ってもらった方がいいものね。
泣くに泣けない、痛い出費です。。
電化製品は当たり外れあります。今回は思いっきり外れたということですね。。。
昨日(4/1)は私、午前中洗濯関連で出かけてました(;_;)
午後からは中学に通うこととなるジジョの仕立てた制服を引き取りに行き、その他の買い物をしてきました。
なので、りこたんは1日いっぱい、チョウジョとおうちでお留守番です。

りこたんはどこにお菓子やラーメンを隠してる(本当は仕舞っている)のか分かるので自分で取り出してきて食べちゃうようになってしまったそうです。(^^;
写真の顔の汚さはお姉ちゃんのチョコレートを盗み食いした証拠です・・・
お菓子の隠し場所をなんとかせねば。。です。
牛乳とお茶は自分で注いで飲めるようになりました。
しっかりしてきました(^^;
スポンサーサイト

| 親の思い。 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まとめ読み

うわー、元気そうだーよかった
かわいい洋服きて、かわいい髪飾りして
元気にいたずら。。(≧∇≦)/
 お菓子は手の届かないところに
隠さないと・・・(o⌒∇⌒o)

洗濯機大変やなぁ~大型電化製品壊れたら大出費だ
オークションで安いのないかな????:(;゙゚'ω゚'):

長女ちゃんと留守番♪姉妹さまさまだね、
久しぶりまとめて読んだよー
元気そうで安心しましたー

| ぴかくん | 2010/04/03 15:42 | URL | ≫ EDIT

ほんとに忙しい年度末でしたね!
ファンタジアさんよく頑張りました(●^o^●)/
お疲れさまでした…

お姉ちゃんの入学式に続いてりこたんも入園できるといいですね…

そのバタバタ忙しいファンタジアさん家の洗濯機!
困ります!
ランドリー通いも大変です!
出費の多いこの時期…
ロトが当たれば飛んでいくのに…と日々願ってます。。

| けろすけ | 2010/04/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

ぴかくんへ♪>Re: まとめ読み

> うわー、元気そうだーよかった
> かわいい洋服きて、かわいい髪飾りして
> 元気にいたずら。。(≧∇≦)/
>  お菓子は手の届かないところに
> 隠さないと・・・(o⌒∇⌒o)
>
> 洗濯機大変やなぁ~大型電化製品壊れたら大出費だ
> オークションで安いのないかな????:(;゙゚'ω゚'):
>
> 長女ちゃんと留守番♪姉妹さまさまだね、
> 久しぶりまとめて読んだよー
> 元気そうで安心しましたー

こちらこそ、ご無沙汰してます~。さっそく書き込みと足跡ペッタンには行ったんだけど※の御返事遅くなりましたm(_ _)mi-80

ぴかくん家族の絆とかそれを明るく楽しく一生懸命って感じにブログで伝えるその姿はいつも元気をもらえるし参考にさせていただいております←生き方そのものを・・・
最近車椅子の乗った若いお嬢さんと行き会う機会が良くあるんです。
すぐに私はぴかくんとみこちゃんのことを連想してしまいます。みんな、一生懸命、生活している姿は常に心が洗われ、そして、どんなに小さなことでもいいので何かのお役に立ちたい、そしてうちの子も何かの役に立てる人に育って欲しいと言う想いがどんどん湧いてきます。
りこたんの生まれる前、(もう5年も6年もなるよ~)一般の写真投稿のBBSで知り合ったぴかくんに最初にりこたんがダウン症で生まれたってベッドからメールして打ち明けて以来、ネットでの交流だけとはいえ本当にチカラとか生きる強さとかいっぱいいっぱい元気をもらえて感謝しています。

洗濯機は直ったよ~、心配かけちゃいました。

そちらもパパさんお大事にですぅi-260

これからも、お互いに行き来しながらみこちゃんやりこたんの成長を見せ合いっこしましょうね~(^^)/いつもありがとうです。

| お返事ファンタジア | 2010/04/14 07:57 | URL |

Re: けろちゃんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)mi-80

> ほんとに忙しい年度末でしたね!
> ファンタジアさんよく頑張りました(●^o^●)/
> お疲れさまでした…
いつもいたわりの言葉ありがとうございます。
お陰で頑張れます!

> お姉ちゃんの入学式に続いてりこたんも入園できるといいですね…
無理でした~・・・でも、いつか入れると信じて待機児童でいるうちにしか出来ないことを今のうちにやって楽しんでいます♪

> そのバタバタ忙しいファンタジアさん家の洗濯機!
> 困ります!
> ランドリー通いも大変です!
> 出費の多いこの時期…
> ロトが当たれば飛んでいくのに…と日々願ってます。。

洗濯機、メーカーさんが来てくれて直りました。優しいし親切で今度はすぐに呼ぼうって思いました。
でもロトがもしあたったら、ぜったい飛んで来てくださいね!

| お返事ファンタジア | 2010/04/27 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/706-d5e6c243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

