まとめ買い 育毛剤 本当に外出がラクになりました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当に外出がラクになりました。

(昨日はりこたん、夕方昼寝してしまって、へんな時間に起きてから寝なくて寝なくて真夜中になっても寝なくて、ブログ更新出来なかったの・・・ごめんなさい)

4月4日の日記です。

昨日は朝もハヨから出かけました。
腰の爆弾を抱えた状態のファンタジアさん、りこたんをオンブすることはもう不可能なくらい成長されましたし、日曜日は電車も比較的混みませんからベビーカーごと乗り込んでも大丈夫だろうと、元気のいいうちに歩かせ、帰りの時用にいちおうベビーカーをたたんだ状態でガラガラひっぱって出かけました。
(りこたん歩かせるだけで本当は充分、大変だけど、でもいつまでたってもそれでは自分がラクしたいと言ってることになるのでね・・・余裕のあるお出掛けには無理はしないけど、このようにしています)2010-04-04 09_25_00潤・001)
(手に持っているのは、ハッピーセットのおもちゃ@ぜんまいざむらい)
2010-04-04 09_35_00潤・004)
バスを待っている間もお絵かきです。(⌒_⌒)

2010-04-04 11_05_00潤・005)
お買い物で大きいサイズのヨーカドーに行きました♪
さっそくおトイレに行き、オムツをお取替えです。
紙パンツの履かせ方が悪かったのか、おしっこが脇漏れしてて、ズボンもお取替えしました。
お手手は最近、エアータオルで乾かせるようになりました。
お姉ちゃんになったねぇ~(*^-^*)

お買い物も出来たので(まぁ、そんなにいっぱい買い物もしてないけど・・・)お食事しましょうということで、計画も立ててなかったので行き当たりバッタリでしたが「自然食のバイキング」のお店をチョイス♪入ってみました(^^)/
2010-04-04 11_50_00潤・006)
りこたんの大好きなお味が多く、旬のお野菜が楽しく頂けます♪。
味付けが優しい(塩味などは薄味)、お野菜(無農薬有機栽培)が中心、メニューが奥深い、お砂糖はミネラルシュガーか黒糖かキビ砂糖?かなと思いました。(コーヒーには入れませんでしたがキビ砂糖が準備されてました。プリンのカラメルは黒糖で作ったお味がしました)

お茶碗のはメチャメチャおいしいパスタ、焼きうどん、そしてお椀の冷やしうどんをりこたん大人顔負けの量を頂きました。
りこたんはバイキングにくると絶対モト以上取ります!
2010-04-04 12_17_00潤・009)

ここに写ってないデザートもあります。
シフォンケーキと生クリームは絶妙、チーズスフレ?忘れた、写真もない・・うま過ぎ・・・
プリンと思ったのはもしかしたらパンナコッタ?3個も食べたし・・・(^^;

おいしゅうございました♪

いつかここで知り合った、みなさまともこういうところでお深い(笑)オフ会したいですねo(^-^)o

ではまた・・・
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん何でも上手にできてうやらましいです!!

歩いて買い物…
バイキングで食事…♪

あと何年かしたらできるようになるのかなぁ??

ここんとこ自分で歩けるようになってベビーカーに乗るのを嫌がるようになりました^_^;
もちろん抱っこも拒否☆
手をひいて歩くなんて出来ません^_^;

りこたんのようになってくれるのを願ってます☆

| けろすけ | 2010/04/06 09:53 | URL | ≫ EDIT

Re: けろちゃんへ♪

> りこたん何でも上手にできてうやらましいです!!
> 歩いて買い物…
> バイキングで食事…♪
> あと何年かしたらできるようになるのかなぁ??
私も他のお母さんがうらやましいって思ってた時期ありましたよ。
バスや電車、もちろん自家用の車でもお出掛けは全て家庭内療育に繋がっていると思います。
ゆっくりゆっくりだけどきっといつか出来る日がやってくるから、その日を楽しみにいきましょう~i-80

> ここんとこ自分で歩けるようになってベビーカーに乗るのを嫌がるようになりました^_^;
> もちろん抱っこも拒否☆
> 手をひいて歩くなんて出来ません^_^;
まるでりこたんの小さい頃と同じだと思います。
「自立」したがってるんだね。
何でも拒否とか否定はしないで、「エライね~。自分で歩こうとして。」って褒めてあげてから。「でも車が来てあぶないから(とかいろいろその時に応じて理由をつけて)ここから○○まではママと一緒におててつなごうね~」なんて感じでちょっとだけだよみたいなね言い方してなんとか手をつないでいます。振り払って道路に飛び出しそうになるとおっきい声出さなくてはイケナイし、もし事故に遭ってしまったら親がどうして手を繋がなかったかと責められちゃう立場にあります。手を繋ぐのを嫌うダウン症の子って多いような気がしてなりませんが、毎日訓練だと思って、おてて握るとか手を繋ぐことを楽しむゲームとか開発してみて下さいね~(^^)/


> りこたんのようになってくれるのを願ってます☆

いやぁ、まだまだ、うちも途上です。
でもそうやって思ってもらえるのは幸せに思います。
願いは叶いますよ~。親の思いはすごいし、この子達の可能性は無限大だからぁ~

| お返事ファンタジア | 2010/04/27 17:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/708-851cbc5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

