まとめ買い 育毛剤 りこたん、進級の日。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、進級の日。

(4月5日の日記です)
雨の月曜日でしんどかったけど、頑張ってお弁当持って新学期の育成室(発達に問題のある子どもたちが親子で通うグループ療育などを目的にした公共のお部屋)に登室して来ました。
本日は育成室の入室式(一般の保育園では入園式にあたります)
りこたんは進級式になります。

○○○組さんから○○○組さんへの進級です。
半分くらいクラスの子の顔が変わりました。
(幼稚園、保育園に行った子も多いんです)
りこたんは今日から週3回の登室、慣れてくると母子分離も始まります。
親子にとってお楽しみ♪って感じです。
担任も変わりました。
ちょっと複雑です。
でも、なんだか、やっていけそうな気はしっかりおきました。
保育園の入園はまだまだ決まっていません。一番早くて6月からになります。それまでは育成室で親子で頑張ります。
2010-04-05 13_12_00№(003)

2010-04-05 13_12_00№(004)

2010-04-05 13_41_00№(005)
2010-04-05 13_42_00№(006)
2010-04-05 13_42_00№(007)
2010-04-05 13_45_00№(008)
育成室からバス停まで頑張って歩かせました。
けっこうな距離を雨の中、アンパンマンのレインコート着てはしゃいで歩いてやっと到着。

ちょうどバスも行っちゃったばかりでそのあとはいくら待っても来そうにないし雨の中とってもおうちまでは歩いて帰れそうに無かったのでタクシーを拾いました。
ワンメーターだったのですが、福祉券ありますか?って聞かれ、手帳ならあると言ったら、「初乗りであっても使ってください。不景気のこの時代、たとえワンメーターでも使ってもらえるのはありがたいことです。数になると大きく違いますから福祉券も請求してみて下さいね」と信じられないくらい優しく丁寧に教えてくれたタクシーのおじさんでした。そこそこの距離をのらないと手帳を出せなかった私ですが、今度からもっとちゃんと使おうって思いました。
※どうしてこの福祉券の話になったかと言うと、何か行事があったのですか?と聞かれて、この近くの○○○○○で、障がいのある子たちの今日入園式のようなものがあったんです。と答えたことからはじまったんです。りこたんが障がい児だとは最初は気がつかなかったそうなので、言ってみるもんだと思いました。
私も雨の中でしたから、めちゃめちゃ助かりました。

| 育成室 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたんも進級☆
おめでとう♪

雨降り大変だけど親切な運ちゃんとの出会いがあってよかったですね(^-^)

ポッと心があたたかくなりました(●^o^●)

| けろすけ | 2010/04/06 10:03 | URL | ≫ EDIT

> りこたんも進級☆
> おめでとう♪
祝って下さってありがとうございます。
入園と違って進級はけっこうスルーされちゃいますねσ(^_^;)

> 雨降り大変だけど親切な運ちゃんとの出会いがあってよかったですね(^-^)
> ポッと心があたたかくなりました(●^o^●)

はい、あれ以来無理しないで使える日はタクシー使っています。
昨日も初乗り710円出したら顔パスで・・・「640円でいいですよ~」って言われてしまいました。前にも乗ったおじさんでした。「ちゃんと手帳使わないとダメでしょ」って・・・
優しいドライバーさんでありがたいです。

| お返事ファンタジア | 2010/04/27 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/709-a738df13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

