まとめ買い 育毛剤 桜見納めに行って来ました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜見納めに行って来ました。

久しぶりに晴れた昨日、やっと、りこたんと私、お花見兼ねたお散歩に出かけることが出来ました。
いろんなことやることいっぱいだったため、お出掛けした時間は3時過ぎてました。
2010-04-08 16_02_08潤・003-2)
薄いピンク、白っぽいピンク、桃色、赤いピンク、いろいろさまざまな桜色した桜たち。
何年も経ったろう樹齢の木もあれば、若い木もあるし、枝垂れのもあれば、すでに葉も茂っている種類のもある。桜の種類の多さは無限に思えるくらい多く感じた。
晴れた空に、気持ちよく枝を伸ばし百、千、万、億、・・・無限大の桜の花が命の限りと一生懸命に咲き誇り、見ているとその視線の先々でチラリハラリとハートの形した花びらが舞っている。

落ちている花びらをつまんでは、「ぽーい」「ぱっ~」ってりこたんは花びらをもう一度舞わせて喜ぶ。
2010-04-08 17_13_40潤・082-2)
サラサラと流れる春の小川にも花びらたちが列を成し、渦を巻き、泳いでいるところにも、りこたんは「ぽーい」「ぱぁ~」っと花びらを落とします。

しゃがみ、つまみ、散らし、立ちあがりまた進み、駆ける。
あっちにしゃがみ、興味の先にあるものを自分の目で確かめ、自分の指でつまみ、そしてその動きを喜ぶ、楽しむ、りこたん。
2010-04-08 16_25_56潤・046-2)
あんなにヨタヨタのアブナカッしかった歩きかたいつの間にかしっかりした歩みとなり、今では急ぎ足も走ることも、そして苦手だった坂道くだりも伝い歩きではなく、両二本足でちゃんと出来てる。追いかける老母が息切らすくらい・・・


疲れを知らない子供のりこたんは、
何を見ても興味津々。
2010-04-08 16_27_57潤・050-2)
棒っきれが好きなので、桜の木の根っこをつかみ、それは大きな木にくっついていて取れないものだと知ると「あれ~?」って不思議に思うんだろうね。何度も何度も、しゃがんでは木の根っことか棒っきれをつかんでました。

最初の公園でしばらく遊具で遊び、遊歩道、川沿い、親水公園、子供公園、別の親水公園、一般道、スポーツ公園と何個の公園を通り過ぎてきたろうか、折り返しと決めた夕方到着の公園でシャボン玉遊びをしました。2010-04-08 17_02_11潤・077-2)
りこたんはシャボン玉遊びが大好きです。


かなり遠くまで来てしまったので、帰り道に時間がかかることを考えて、まだまだ遊びたかったりこたんを説得し、帰途につきます。
頑張ったよ、すごーーーーく歩いたもの。寄り道ばっかりのりこたんをとにかく危なくないように誘導しながら独立独歩させてね。私たち親子のお散歩ははたから観たら珍道中(>。<)
でも、さいごのさいごまで歩いてくれました。
おうちに近づいても家にはまっすぐに帰りたくなくって名残惜しいりこたんは一番おうちに近い公園にもう一回寄り道します。滑り台、ぶらんこ、鉄棒、などなど一通り遊び、公園にバイバイをします。
2010-04-08 17_50_41潤・119-2)
とうとう6時になってしまうよ~ってそんな時間に到着です。
家から見下ろした夕方の公園の桜です。ズームで撮って見ました。

チリコンカルネ(牛肉・たまねぎ・キドニービーンズのアメリカ煮込み料理)を作ってましたので、それをトルティーヤに挟んでTACOSにしました。
何種類ものたっぷりのお野菜にアルファベットパスタを入れてコンソメスープも作り晩ご飯です。。
2010-04-08 20_45_40潤・123-2)

小麦粉系の食べ物が大好きな子供達。
だから、我が家はTACOSも大好き。
今回はコーントルティーヤが準備できなかったから、ハードタイプのポテトチップスにチーズを乗せたナチョスもどきも作りました。
ビールもテキーラも無いお茶とデザートで充分心地よくなった晩ご飯でした。
りこたんはタコスを二つも食べてくれました♪
2010-04-08 20_46_34潤・125-2)
今日は追いかけてばっかりで、りこたんのこと正面からなかなか写真が撮れませんでした。食事してるりこたんはずいぶんとまったりしていました。デザートを食べてお風呂に入ったらパタンと寝てくれました。

| お出かけ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/713-3efd0fbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT