まとめ買い 育毛剤 カラーボックス組み立てました♪(4/15の日記) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラーボックス組み立てました♪(4/15の日記)

15日の分、あとがき日記です。m(_ _)m 


おもちゃや身の回り品が増えてカゴの置くところも乱雑になり、最近カラーボックスを買い足して整理しています。
この間、りこたんのおもちゃ箱用にカラーボックス2個をお姉ちゃんたちに組み立てててもらったので、今回はお姉ちゃんたちの進級に伴い急に増えた勉強道具を整理するためにカラーボックスを2個組み立ててあげることになり、この日はりこたんにお手伝いをさせました。
2010-04-15 14_06_00潤・006)

りこたんはドライバーが大好きなのでいつもはとっても高いところに隠しています。
許可が下りて触らせてもらえてるので嬉しいし、そして真剣です。
2010-04-15 14_06_00潤・007)

ねじ回しは最初と最終的にはもちろん私がやりますが、途中のねじが軽く回るところはやらせてあげます。
そして、きっちり私が締め上げた部分に木目の印刷されたシールを貼る作業は全部りこたんに任せてみました。興奮しながら、でも、的確にはってくれましたよ(^^)/
2010-04-15 14_32_00潤・010)

2010-04-15 14_29_00潤・008)
2個のカラーボックスだから、なんだかんだで2時間近くかかってしまいましたが、途中で飽きることなく私に付き添ってくれて、けっこうあれとってこれ持って来てに反応してくれて、役に立ちました。


はい完成!って私が言うと、りこたんはやったーと万歳して喜びます。
2010-04-15 14_34_00潤・011)


夜はピラピラの薄いお肉だけど国産が安く手に入ったので最近子供達がハマッテいるプルコギにしました。
2010-04-15 21_48_00潤・013)
りこたんの大好物のボイルえびも添えたのでりこたん大喜びです。
三人でスゴイ争いでお肉の争奪戦です。
最近、りこたんは、しっかりと参戦できるようになりました。(海老と牛肉とイチゴの時はね)(⌒_⌒)

本当はこうやって大皿に持ってみんなで取り合って食べた方がいい事は以前、コメントでKimikoさんが教えてくれました。出来るだけ分けて食べられるお料理はそのようにしています。
三角食べが出来るようになるし、お姉ちゃんたちにもりこたんに譲らないで競争してもらうようにお願いしてるので遊び食べも減りシッカリ食べるようにまた食べるスピードも以前から見るとずっと進んできました。
Kimikoさんは本当にいろんなことを指導してて下さってありがたい、お友達のママです。

Kimikoさんのブログ、【学級文庫(Yukaの絵日記)】 

| 日記 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/721-3edadb1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT