まとめ買い 育毛剤 TBS金スマ見てね~! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TBS金スマ見てね~!

番組情報です!って言っても明日の夜9時からです。
ギリギリになってしまってゴメンナサイ。
でも、未だ間に合いますね(^^)/
私も、明日は録画します!見られないかたはファンタジアに個人メールでお問い合わせ下さいね。

まずは今回のインフォはKimikoさんのブログで知りました。
是非、紹介して下さいってコメントでお返事を頂きました。
また、さらに詳しい内容で、やはりKimikoさんのブログ繋がりでお友達になりました、以前にコメントもちょうだいしたことのあるあかねちゃんってダウン症の女の子のママさんでunikoさんという方からメールでもご案内がありました。
こうやって情報を交換できるっていいですね。(^^)
一方的でなく、一緒に情報を交換できることがやっぱりブログやってて良かったってつくづく思えます。
Kimikoさん、unikoさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

-----------------

中井正広の金曜日のスマたちへ (2010年4月23日TBS21:00~)

「金スマ 波瀾万丈」ゲスト:高嶋ちさ子さん
ヴァイオリニスト高嶋ちさ子が登場!強烈番長人生に隠された家族の物語

高嶋ちさ子さん のことは以前何度か日記に書かせていただきましたが小さいダウン症のお子さんをお持ちの親御さんだともしかするとその頃の古い記事は見てないかもしれないので補足でちょっとだけ書かせていただきますと、ヴァイオリニストの高嶋さんにはダウン症のお姉さんがいらっしゃいます。いろんな番組でもよくお姉さんの"みっちゃん"のことをお話ししてくださいますが、お姉さんがダウン症だということでいじめられたりすると身を挺して守ってくれたというエピソードなどが明日は見られると思います。
一昨年には日本ダウン症協会主催の全国大会でトークとコンサートを高嶋ちさ子さんが演じられ、ご家族もご紹介されたと聞いています。私は未だ非会員だったので自分でその情報を仕入れた時にはすでにチケットも完売で、いつか機会があったら高嶋さんのコンサートを見に行って見たいと強く思っていました。
今回の放送では、家族のことは過去の再現ドラマとなるようですが、そのシーンに中学生の頃のお姉さん役にダウン症の方が出演されます。
その方はkimikoさんのお知り合いのお友達と言うことでそういうご縁にワクワクしちゃいます。
kimikoさんもunikoさんも是非にと言うことでのご案内でしたので、皆様御いっしょに観てみましょうね!

-------------------



おととい、九州からお電話がありました。
りこたんが生まれてまだホンの数ヶ月かな?赤ちゃんの頃からのブログで知り合ったりこたんと同級生のダウン症の女の子のママさんからです。
お仕事もされてるし、長距離だし、お忙しい合間にのお電話だったのでもう嬉しすぎてビックリもあってファンタジアさん・・・アタフタしてしまった対応だったのですが、そのママさん地元の役所から連絡と言うか問い合わせがあったそうです。それは近くにダウン症の女の子が生まれたということでした。元気付けに行かれるとおっしゃってました。
その方に「りこたんライフ!!」を勧めちゃっていいか?とのお問い合わせでした。
もちろんそれはすっごく嬉しいことですので是非にとオッケー致しました。私はその電話のあとすぐにりこたんとお出掛け(育成室に)出かけたのですが、その電話が嬉しくって1日いっぱい、昔クサイ言い方ですがルンルン♪してました。

りこたんも夏が来るとなんと5歳になります。
もうすっかりおねえちゃんっぽくなって確かに赤ちゃんっぽいところは抜けたように思います。
いろんな思いで、日記を綴っています。
まだまだ悩みもすれば落ち込む日も無いとは言いません。
でも、ダウン症の子を授かったお陰でたくさんの宝物のような出会いやご縁がありました。
ダウン症の子を授かったお陰で、子育てそのものを見直すという親として大切なことをいっぱい学びました。
そしてもちろん、これからもまだまだ覚えていかなくてはいけないこともいっぱいだろうし、りこたんもまた私も成長し続けていこうと思っています。
ホンの少しでもいいので、ダウン症を持って生まれたお子様のママになりたての方がこのブログを通して元気になってくれたり前向きになってくれたり、そして全国にお友達を広げていったりと言う風に繋がればいいなって思います。

私も明日の夜は、ちさ子さんのテレビ見ながら、りこたんが生まれたばかりの頃も思い出してみて初心に戻りたいなって思いました。
(実は何年か前、高嶋ちさ子さんに直メールを出したことがあります。すっごく丁寧にすっごく長文でお返事をちょうだいしました。それも私にとってものすごい宝物です

それでは、おやすみなさい☆彡


(文章と何もつながりありませんが・・・今日のりこたんです。↓)

2010年04月22日13時07分00秒№(007)

| テレビ番組 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっぱりコメントもしてなくてごめんね~!
でも、ファンタジアちゃんところは、たくさんファンがいるから
私がコメント入れなくても皆さんいっぱい書き込んでくれるので
安心しているところもあります。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱えたママには
(パパにも)きっと元気をもらえる、そしていろいろ親切に
教えてもらえる、ほんとオススメのブログだと思います。

いえいえ、後輩ママちゃんたちだけじゃなく
私もまたいろいろ教えてもらっております。m( _ _ )m
今回も番組のお知らせありがとう!

やはりいろんなつながりがあってこその情報ですね。
そういうご縁も大事にしたいね。

お互い忙しいけれど、子どもたちの笑顔のためになら
頑張れるんですよね。土日は余裕があるので
良かったらメールでもぜひ。


| カメ | 2010/04/23 05:44 | URL | ≫ EDIT

見ます(^o^)

おはようございます
ぜひみてみたいと思ってます。
3ヶ月の女の子のママです
まだまだ病院の検診や授乳やオムツに 抱っこにと大変ですが、ブログを支えにしていきたいです。

| みい | 2010/04/23 06:58 | URL |

Re:カメちゃんへ♪

> さっぱりコメントもしてなくてごめんね~!
こちらこそですσ(^_^;)ごめんね~~i-80

> でも、ファンタジアちゃんところは、たくさんファンがいるから
> 私がコメント入れなくても皆さんいっぱい書き込んでくれるので
> 安心しているところもあります。
安心はしないで書いてもらいたいんだけど、今年からのカメちゃんは超が付くくらい忙しいの分かっていますから、寂しいけど我慢しています・・・。気にかけてもらえてるだけで幸せです。

> 生まれたばかりの赤ちゃんを抱えたママには
> (パパにも)きっと元気をもらえる、そしていろいろ親切に
> 教えてもらえる、ほんとオススメのブログだと思います。
私がりこたんが赤ちゃんのころ、カメちゃんやりこちゃんママやmayちゃんのブログに救われました。りこちゃんのママsatoさんも復活していますね。
コメントしに行きたいなぁ~

> いえいえ、後輩ママちゃんたちだけじゃなく
> 私もまたいろいろ教えてもらっております。m( _ _ )m
> 今回も番組のお知らせありがとう!
私もいろんな方から教えてもらっています。
今回は中継しただけです。
でも、カメちゃんに間に合って嬉しかったです。

> やはりいろんなつながりがあってこその情報ですね。
> そういうご縁も大事にしたいね。
はい、そうですね。大事にしましょう。

> お互い忙しいけれど、子どもたちの笑顔のためになら
> 頑張れるんですよね。土日は余裕があるので
> 良かったらメールでもぜひ。

土曜日と日曜日、実は朝から夜まで出かけてました。
出たり入ったりで、りこたん留守番して・・・
今度からは土日チョウジョジジョどちらも活動があってりこたん見てもらって何かするってことが出来なくなりました。日曜日は託児所もお休みで・・・だから、今回は夢中で用事を果たしに行ったので電話どころかメールも出来ないでしまいました。

必ず、近々出しますので本当に暇な時でいいので目を通して下さいm(_ _)m

| お返事ファンタジア | 2010/04/27 19:14 | URL |

みいちゃんへ♪Re: 見ます(^o^)

> おはようございます
> ぜひみてみたいと思ってます。
> 3ヶ月の女の子のママです
> まだまだ病院の検診や授乳やオムツに 抱っこにと大変ですが、ブログを支えにしていきたいです。

はい、見てくださってありがとう。
3カ月の頃って可愛くって仕方ないけど将来のこと治療や入院や手術やいろいろって考えることいっぱいで悩んでもしまう頃ですよね。
私だけではなくいっぱい先輩のご指導受けられると思います。
1人で悩まないでコメントでもメールでもどんどん下さいね。
すぐに返せ無い時はゆるしてね。出来るだけ速攻レス出来る様に私も頑張ります。

| お返事ファンタジア | 2010/04/27 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/725-a431858d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT