まとめ買い 育毛剤 「まま」の絵 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「まま」の絵


まだ…上手ではないけれどりこたん、初めて私を描いてくれました。
顔はフェルトペン、髪の毛は色紙をちぎって糊でペタペタ貼ったんだそうです。
チョウジョが指導したらしいんですが一切手を貸さず、言葉で指示したんだって先日の育成室での鯉のぼり作りが応用されてるね
私の顔…描けるようになりました
ほんの何ヵ月か前までは絵とか描けるようになるのかなーって心配してたんだけどね。
嬉しいね

昨日の続きの日記書けなくてごめん。
コメントもありがとう
なかなか返せないでいてすみません
楽しみに首をキリンさんにして待っててね
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~♪
ママの顔…お姉ちゃんの指導があったとは言え…

うれしいですねぇ(●^o^●)
りこたんってなんでもじょうずに出来ますよね☆


お姉ちゃん先生☆ウチにも指導しにきてください!!(●^o^●)

| けろすけ | 2010/05/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

Re: けろちゃんへ♪

> うわぁ~♪
> ママの顔…お姉ちゃんの指導があったとは言え…
> > うれしいですねぇ(●^o^●)
> りこたんってなんでもじょうずに出来ますよね☆
> お姉ちゃん先生☆ウチにも指導しにきてください!!(●^o^●)

けろちゃん、ありがとう。m(_ _)m
わたしもね、お姉ちゃんの指導があったとは言え、「りこたんがままの顔、書いたよ。じょうずでしょ?」ってお姉ちゃんから手渡された時はちょっと感動しちゃいましたよ。
うれしいものです。
あれから、いろんなものにお顔を描いています。
そのうちに日記に載せますね。
りこたんギャラリーをなにか一覧で見られるようにブログではなくホームページにしようかな。楽しいよね。

なんでも上手ってほどではないと思いますが、
「のりぺたぺたやって」「まるかいて」「おくちだよ」「まっすぐの線書いて」「ぐにゃぐにゃの線書いて」「ぐるぐるかいて」などは指示通りできるようになりました。
まだ出来ないのが、「さんかくかいて」「しかくかいてみて」・・・これにはいずれも丸になってしまいます。σ(^_^;)

まだまだこれからどんどん伸びると思います。伸ばしてみようと思います。
ずっと見守っててね。
連君にもいつでも白い紙と例のクレヨン預けてみてね。
今日無理でも明日は描ける、って日が必ずやってきます。

楽しみだね~

| りこたんママ | 2010/05/04 01:05 | URL |

上手!!

お母さんの絵上手ですね~
お母さんの中にお花をイメージしてるのかな?と思いました\(^-^)/

私も描いてもらえるひが来るといいなぁ

| みい | 2010/05/04 07:41 | URL |

明るい家庭の香りがします

絵は心を写す鏡です。
上手も下手もありません。
技術的にどうのこうの、なんてないのです。

見ると実にいい絵です。
ふくよかで何時も笑顔を絶やさない、いいママの顔ですね。
こういう絵を書くときは穏やかな心の時ですね。
平和を感じているのでしょう、りこたんは。

絵を見ているとその子の心の動きを感じることがたくさんあります。

うちの大介が施設に1年半以上通わなくなった頃の絵は、色が全くないのです。黒の線画だけでした。
何かにおびえているような感じを受けていました。

また通いだしましたが、今は最近は色がつくようになってきました。
こころもカラフルになったんのでしょう。

絵を見て、その子と会話して下さい。
障がいのある子だけでなく、健常の子の心の動きも、同様に絵に現れているのです。
言葉に出さない会話ができるのだと思います。

| 大介パパ | 2010/05/04 14:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 上手!!

> お母さんの絵上手ですね~
> お母さんの中にお花をイメージしてるのかな?と思いました\(^-^)/
>
> 私も描いてもらえるひが来るといいなぁ

みいちゃん、褒めて下さってありがとうi-80
うん、私もお花をイメージしてもらえてる気がしました。
母の日も近いので、すっごく嬉しく思います。

絵は同じ年齢近い月齢のダウン症のおともだちがドンドン描けるようになる中、一向に描こうとする気の起きないりこたんに少々ヤキモキした時期があったのは事実です。他のダウン症のお子様のお母さんがうらやましいなぁって思えたりもしました。
でも歩けるようになるのも、箸を使えるようになるのも、オムツの外れるのもこればかりはみんな全員違います。親が必死になっても無理なものは無理で、本人がその気にならないとなかなか・・・のものが多いから、ゆっくり待ってあげようと思える母親の余裕みたいなものが出来たら、いつのまにかいろんな事が出来るようになってました。
今日もまた話せる言葉が増えていたり、ある日突然シャワーのようにやってきます。

ダウン症の赤ちゃんは常に吸収しています。なんでも体験させて吸収させてあげてください。
私はそれをスポンジの時期と思っています。
吸収しまくってから、貯めに貯めた時に一気にシャワーのようにやれることを開花させてください。

あやちゃんはまずは心臓とか乗り越えなくてはいけないものがあるから、順番にね。

焦らないこと。

そして、ダウン症の子はゆっくりだけど、いつか必ずみんなと同じように出来る日がやってきます。すっごい可能性を秘めています。その可能性は無限大です。信じてあげてね。

| お返事ファンタジア | 2010/05/06 22:49 | URL |

大介パパちゃんへ♪Re: 明るい家庭の香りがします

お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
明るい家庭だなんて・・・照れますが嬉しく思います。
> 絵は心を写す鏡です。
> 上手も下手もありません。
> 技術的にどうのこうの、なんてないのです。
はい、その通りですね。
まだ、へたっぴなんて言ってしまって、りこたんに申し訳ないです(・・;)


> 見ると実にいい絵です。
> ふくよかで何時も笑顔を絶やさない、いいママの顔ですね。
> こういう絵を書くときは穏やかな心の時ですね。
> 平和を感じているのでしょう、りこたんは。
大介パパちゃんにそういう分析的ご批評を頂けてありがたく思います。
いろんな事があったけど、りこたんも約1年心を閉ざし笑顔も出ない言葉の発達がストップした時期がありました。別居に踏み切ってから1年間です。
それを乗り越えてからは、今のようにまた昔の笑顔を絶やさない子になりました。
時々グチャグチャに、色も黒とか茶色ばっかりの真っ黒クロスケな絵も描きます。きっと意味があるのだろうと思ってみています。
絵のほうでも才能を伸ばしてくれたら、嬉しく思います。


> 絵を見ているとその子の心の動きを感じることがたくさんあります。
> うちの大介が施設に1年半以上通わなくなった頃の絵は、色が全くないのです。黒の線画だけでした。
> 何かにおびえているような感じを受けていました。
> また通いだしましたが、今は最近は色がつくようになってきました。
> こころもカラフルになったんのでしょう。
この子達もこの子達でいろんな事を感じ、いろんな体験から学びそして大人に都成長してるんですよね。
私もまだ4歳児だけど、そしてダウン症ではありますが、時々、りこたんを1人の人間だとつくづく思うときがあります。
実にこころが成長しているのを感じる時があります。
こころがカラフルと言う言葉、ぐっと来ました。いい言葉ですね。ありがとうございます。

> 絵を見て、その子と会話して下さい。
> 障がいのある子だけでなく、健常の子の心の動きも、同様に絵に現れているのです。
> 言葉に出さない会話ができるのだと思います。

はい、そうさせていただきます。
私のデスクにはりこたんが生まれた年に書いたジジョの紙と絵が貼ってあります。
ハートに羽が生えていて、そのハートがりこたんと会話してるお話しです。
今中一の娘が小二の頃に書いてくれました。
りこたんは私たち親だけではなく、キョウダイのことも育てるために生まれてきてくれたんだとつくづく思ったものです。
その翌年、ジジョはりこたんのことを書いてくれた別の作文を新聞社に応募しましたら入選したんです。同じくジジョはりこたんのことを絵に描いて夏休みの作品で「妹」と言うタイトルで出したら入賞しました。
絵は上手とか下手ではないって私も思います。
絵はこころですよね。
気持ちをどれだけ込めるかではないでしょうか?

うちのりこたんも思ったこと感じたことを言葉で、または絵で表現の出来る子になってほしいなと願っています。

大先輩から嬉しいコメントをちょうだいし、数日、ドキドキしてました。

これからもりこたんの成長を見守っていただけたら嬉しく思います。
長いお返事を書いてしまいました。いつものことですがお許し下さい。m(_ _)m

| お返事ファンタジア | 2010/05/06 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/737-c0fe40d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT