まとめ買い 育毛剤 菖蒲湯♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菖蒲湯♪

我が家は毎年恒例としてる行事として、5月5日はお風呂に菖蒲の葉を浮かべ菖蒲湯にして子供達を入れます。
忘れない限り、お泊りでもしない限り、チョウジョが赤ちゃんの頃からなので15,6年続けてきてます。

昨日はちょっと遠いところの公園に行ってその帰り道スーパーに寄って菖蒲湯用の葉を買って準備しておきました。

2010-05-05 20_18_39№(021-3)


赤ちゃんっぽいところちょっと抜けて、少しだけおねえさんぽく感じるりこたん。
勇ましくポーズを決めてくれます。
お風呂には、何も入れないほうがいいとは思ったけどあんまり透き通るのもと思って・・・
森林の香りのグリーンのバスクリンを入れちゃいました。

ナイスなバディをこれ以上載せるとりこたんから怒られますので、これでおしまい(^^)/
(全身画像は朝削除しました。)悪しからずご了承下さい。

りこたん、これからも風邪引かないで元気に育って下さい。

今日はお散歩で公園に行きました。

スーパーで晩ご飯のおかずを買ったんだけど、ついでにサンドイッチとオニギリを買って、お昼を公園で頂いちゃいました。けっこう歩いて来てしまったのでお昼だけのために家に戻るのがめんどくさくなっちゃって・・・
このGW中、何個公園に行ったかなぁ??
三つは行ったね。
公園はいいね。気持ちいいしタダだし(^^)/
りこたん疲れちゃうくらい遊んでくれるし。

晩ご飯はスープカレーにしました。チキンを入れたスープカレーと、サウザン風自家製ドレッシングのサラダ(レタス、トマト、茹でアスパラガス)、デザートに今年初物のアメリカンチェリーを準備しました。
2010-05-05 20_46_39№(023-2)



りこたんはさくらんぼが大好きなのでわーいわーいと大喜びです。

でも、いつもなら食後までデザートを出しませんが、今夜はワザと食事が始まった時点で並べておきました。

もちろんりこたんは好きなものから食べたいからさくらんぼに手を伸ばしたがります。
「さくらんぼは、ご飯とサラダを全部食べたらのごほうびなの」と言いました。
食べ物で釣るしつけはどうかと思われるかと思いましたが、私の考えは、食事のマナーをしつける上で必要だと思っています。
家で出来ないとレストランでもお友達とのお給食でも出来るわけが無いからです。大切なことだと思うのです。
だから、時々食べ物で釣る方法を私は敢えて取ります。

「りこたん、おさらがピカピカになったらごほうびデザートだよ、がんばろうね」と言うと、
「はい」とお返事します。お返事は本当にりっぱです。
おさらピカピカの表現は、りこたんの担任の先生が良く使う言葉です。
なめてきれいにすると言うことではありません。ひと粒残らずきれいに食べた容器のことをピカピカにしたと言うんです。
私も年中さんに上がってから、真似して言うようになりました。
りこたんもピカピカと言うと褒められてると分かるのか、張り切って食べてくれるのです。

ちょっといつもより大盛りかな。スープカレーでサラサラだったからご飯こぼれやすくて苦労していたので、途中からと言ってもそうとう後半ですが、ごはんをスプーンですくって食べるのだけお手伝いしてあげました。
最後の一口はもちろんりこたん本人にやらせて、はい、完食!
2010-05-05 21_02_54№(029-2)


ご褒美のチェリーです。

嬉しそうに食べてくれました。
いっぱいご飯を食べてくれるとやっぱり嬉しいです。


我が家のGWは今日でおしまい。明日から平日です。
明日から、また、頑張ります!!
おやすみなさい☆彡
スポンサーサイト

| 日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^o^)

連休もおわりましたね~
菖蒲湯いいですね~
懐かしくなりました。
小さい頃は菖蒲やゆずしたんですが、最近は入浴剤ばかりです。

| みい | 2010/05/06 05:41 | URL |

みいちゃんへ♪Re: (^o^)

> 連休もおわりましたね~
> 菖蒲湯いいですね~
> 懐かしくなりました。
> 小さい頃は菖蒲やゆずしたんですが、最近は入浴剤ばかりです。

みいちゃん、連休終わってしまいましたね~。
実にほとんど出かけっぱなしの連休で足腰が痛くて・・・私は今日は・・・ずっとおうちで引きこもってお休みしてました。
なので、連休延長状態でしたぁ・・・( ̄_ ̄ i)
夕方から出かけたので、まるで私は物怪(もっけ=もののけ)かと思ってしまいました。
菖蒲湯、いいですよね。
私もゆず湯もやります。今年は忘れました。でも食べる方は何かやったな・・
うちはずっとずっとりこたんに合わせて赤ちゃんものの入浴剤とかでしたが、3歳過ぎてからは、シャンプーやリンス、ボデーソープや入浴剤普通に大人と同じものにしています。
チョウジョがアトピーさんなので、それなりに優しいものでね。

赤ちゃんだから、まだ分からないってことは無いから、なんでも年中行事は赤ちゃんの頃から体験させてあげてみてね。
お肌に直接なものは無理してはいけないけどね。
(ダウン症の子は肌がとても敏感か弱いお子さんが多いので)

| お返事ファンタジア | 2010/05/06 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/739-8a403ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT