まとめ買い 育毛剤 頑張ります~(^^)/ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張ります~(^^)/

ここ数日おうちにずっといたので、りこたんの“リコスケ”ぶりにはビックリのドッキリのうっそぉ~のヘナヘナです。簡単に言えばm「マッタクもぉ~!」なんです。

朝ご飯で食べた野菜ふりかけを見つけて、知らないうちにおさらに出して、なめてた?らしいのだけど、最終的に鼻穴につめていて、と言っても奥まではつめないで鼻穴の入り口の鼻水にふりかけの海苔とかゴマとか野菜フレークの赤とか黄色とか緑の部分を詰めてた・・・見たい?その写真。
やめとくね。
やっと買い足した化粧品、私のオデカケバッグを見つけて来て取り出して、足の裏に口紅を塗り、顔にマスカラを塗り、手などにブラウンのアイシャドーを塗り、オバケになってたし・・・見たい?その時の写真。
汚くて撮ってないし。
じゅうたんのけばけばはさみでチョキチョキしてみたり・・・
一冬越した、カーネーションが満開にきれいに咲いたから家の中に入れて飾ってたら、全部花びらを取りお皿に入れて食べてたし・・・。
おトイレにはしょっちゅう閉じこもり、おしっこバイバイごっこ(トイレットロールを適量切った物を便器に入れてお水をフラッシュして『ばいば~い』と言って手を振る)をやってたり、トイレ掃除ごっこしたり・・・←超迷惑なお手伝い。。
金魚鉢はいろんなところに移動したけど、どうしても手を突っ込み金魚つかみ取りの練習してるし。。。←今回はあと処置がいいのか発見が早いのか、おかげさまでまだ生きてるけど・・・
おとといの朝はなかなか起きないりこたんを寝せてたから布団あげないで敷きっぱなしで、療育の関係でお電話しててついうっかり長話になってと言っても5分くらい?
目を覚ましたりこたんが、お布団の上で人参を三本とピーラー持って来て皮むきして遊んでた・・・σ(^_^;)
テーブルにメモを取りながらなんてやっててりこたんの方見なかったというか背を向けてたのでりこたん起きたの気がつかなかった。

↑思い起こしたくらいでこんなんです。
どうすれば、思いつくか・・・
と言う意外な事をやってくれます。
その他、おもちゃ部屋一面に広げる、たたんだ洗濯物を全部、ぐしゃぐしゃに広げてしまう、DVDをいろんな足場になるものを持って来て取り出して、あの難しい容器を開けて、新品を出して遊びベタベタしたり傷つけたりしてダメにしちゃう。
もうね~、へなへなしちゃいます。
あんまりにもいたずらっ子で。
部屋散らかすし・・・

怒ると
「うるさい!」と逆キレするようになりました。
信じられないほど、口が達者になってきました。
皆さん、私がりこたんを注意してると「うるさい!」って私を叱るのでビックリして笑います。
ホント困ったことです。
「うるさいはないでしょ?」と喧嘩しています。
STの先生は「喧嘩」はいいことですって。
りこたんに、教えてあげよう、諭してあげようが、うざったく感じられてる最近のおかあさん。
日々成長してるので良く分からない、エーどうしようってこともいっぱいだけど、でも、昨日おとといの日記に書いてるようにやっぱりこの子に救われてるんですよね。
いろんな意味で。

ダメなことはダメ、バツはバツ、良い事は良い事、マルはマル。ときっちり教えていかなくちゃね。

そのためにも、療育、育成室(グループ療育)は大切です。

やっとお支度出来ました。

では、りこたんの為に、頑張って行って来ます~!!
(りこたんの教室は10時半開始、13時半までです)

2010-05-09 18_17_00№(015)
写真は昨日の都営ライナー(日暮里駅)の誰でもトイレの中。
りこたん、オムツ漏れ漏れになっちゃって、シャツからズボンを含みオムツ換えをしました。
オムツ換えシートからおろしてベビーカーに乗せたとたんに、「非常呼び出しボタン」を押されました!!
気をつけてたつもりでも、やっちゃう方が早いんです。一瞬です。
『どうかされましたか?』とインターホン越しに心配されての声が・・・
「すみません!ほんとにすみません!ベビーカーに乗せてた娘が間違って押しちゃいました~(T_T)」
『はいわかりました。大丈夫ですよ~。』
ってやり取りのあとです。

このちょっとあとには寝てしまいました。
2010-05-09 18_24_00№(016)

寝てる顔見ると、普段タスマニアンデビルなリコスケも天使の寝顔のりこたんに戻ります。

日記に思いっきりグチってしまいました。そして心配をかけてしまってごめんなさい。
なんとか、大丈夫そうです。
歩いて(ベビーカーに乗せて)療育に行って来ます~(^^)/
スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 09:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん、ママをうるさいって叱るんですか?想像するとかわいいけど、ママとしては困ってしまいますね。でもファンタジアさんがりこたんの事を思って叱っているのですからガンバです。お話ができる事で、すごく成長すると療育の先生が言っていましたので、うらやましいです。うちはまだまだです。
さっき、病院に行ったら、もう保育園に行っていいですよ。とのことでした。一週間もたっていないのに。。。
予防接種様様です。
では。

| りん | 2010/05/10 12:17 | URL |

こんばんわ☆

リコタンのやんちゃさに爆笑してしまいました(ゴメンナサイf^_^;)

ミルクの弟も最近は逆ギレすることを覚え言うこと聞いてくれません(:_;)
もう20才過ぎた大人なのですが、つい最近までは大のお姉ちゃんっ子で、母の言うことは全く聞かないけどミルクの言うことは絶対聞く子だったのに(^^)
意志表示が強くなったのは嬉しいことですが(-.-;)


母の日のblogとっても心温まる内容でした。
ミルクもいつか娘サン達のように心優しい子供をもつステキなママになりたいですo(^-^)o

体調はいかがですか?
大切なお姫サマ三人のためにも早く良くなること祈ってますp(^^)q

| ミルク | 2010/05/11 00:09 | URL |

あはっ…(^_^;)

母は倒れてなんかいられませんね(^_^;)

リコスケちゃん大活躍☆

りこたんの『うるさい』にも…すみません笑っちゃいます(●^o^●)

訓練 療育…大事なんですね…

頑張って行かなきゃ^_^;

| けろすけ | 2010/05/12 00:12 | URL | ≫ EDIT

りんちゃんへ♪Re: タイトルなし

> りこたん、ママをうるさいって叱るんですか?想像するとかわいいけど、ママとしては困ってしまいますね。でもファンタジアさんがりこたんの事を思って叱っているのですからガンバです。お話ができる事で、すごく成長すると療育の先生が言っていましたので、うらやましいです。うちはまだまだです。

私も言葉が未だ出ないうちは、他のお子さんを持つお母さんがうらやましかったです。
うちはまだまだだなあって落ち込んだりもしました。
ここんところ、急に言葉が出だしたら、カメちゃんが言ってたようにシャワーのように出てき始めました。
まだまだでも話し始めですからシッカリと疎通出来てるわけではないです。日々が親子で勉強です。
でも、私ね、ワタ君にお会いしてビックリと言うかすごいなぁって思ったのが、マカトンサインで意思を伝えていたことです。
うちは手遊びはするけど(お歌のね)マカトンはその頃たったひとつ、「おしまい」しか出来なかったの。
あの、ワタ君のネンネのしぐさはすっごくかわいかったぁ♪
あの日以来、りこたん、ワタ君の真似して、ネンネのサインするようになったんだよ。
ワタ君が教えてくれたんだよ。
身長も大きいし、肥満でもないから体系的なところ、うらやましいです。上手にお育てになられていますよ。
うちはチビポチャで将来母のようにデブにならないよう気をつけねばと思っているところです。

> さっき、病院に行ったら、もう保育園に行っていいですよ。とのことでした。一週間もたっていないのに。。。
> 予防接種様様です。
> では。
予防接種様様ですね!!
一週間も経ってないのに治癒証明ですか、すごすぎ~
ワタ君の治癒力すご~い!注射だけではないよ。
今度何か自然食のバイキング~とか行かない?
いいお店知ってるよ。
絶対ワタ君も気に入ると思う、
自然食だから生命力もつよーくなるよ~(^^)/

| りこたんママ | 2010/05/12 01:02 | URL |

ミルクちゃんへ♪Re: タイトルなし

> こんばんわ☆
> リコタンのやんちゃさに爆笑してしまいました(ゴメンナサイf^_^;)
こんばんは!!ミルクちゃん、またまたありがとう。
(すぐに※レス返せなくても必ずお返しするから、チョコチョコ見に来てね)

> ミルクの弟も最近は逆ギレすることを覚え言うこと聞いてくれません(:_;)
> もう20才過ぎた大人なのですが、つい最近までは大のお姉ちゃんっ子で、母の言うことは全く聞かないけどミルクの言うことは絶対聞く子だったのに(^^)
> 意志表示が強くなったのは嬉しいことですが(-.-;)
うん、分かる気がする。
逆ギレされると急に大人になっちゃった、変なサミシサ付きまといますよね。
あんなに私のことは言うこと聞いてくれてたのに~、みたいなね・・・
意志表示が出来るようになった、自己顕示が出来るようになったということでまずはプラスにとってあげようか(*^-^*)

> 母の日のblogとっても心温まる内容でした。
> ミルクもいつか娘サン達のように心優しい子供をもつステキなママになりたいですo(^-^)o
私も独身の身でいた時期が長く、優しい母に憧れ、そして優しい心の子を持つのを夢見てました。
なので、今はとても幸せです。ありがとう。
ミルクちゃんはとっても家族思い、そしてお友達にも優しいのでいつかきっと優しい母になり、必ず優しい心の持つ子供達が出来ますよ。
母の日は特別な日になりますよi-189

> 体調はいかがですか?
> 大切なお姫サマ三人のためにも早く良くなること祈ってますp(^^)q
ありがとう。
だいぶ元気が戻ってきました。
ファンタジアさんはとても高年齢なのでもうちょっとスピード落として、ゆっくり生きようかとおもってます。
私のようなもののこと、祈って下さって嬉しいです。ありがとう。

| りこたんママ | 2010/05/12 01:10 | URL |

けろちゃんへ♪Re: タイトルなし

> あはっ…(^_^;)
> 母は倒れてなんかいられませんね(^_^;)
りこたんが一人前になるまでは転んでもタダでは起きません。死んでも生き返ります。

> リコスケちゃん大活躍☆
> りこたんの『うるさい』にも…すみません笑っちゃいます(●^o^●)
はい、家族も周りのみんなも笑っています。
おかしいもん。

> 訓練 療育…大事なんですね…
> 頑張って行かなきゃ^_^;
ST、OT、PT、心理、先生とお話しされましたか?
2歳ならまだのもあるのかな。。
連君のペースでもいいので、必ず成長に繋がるヒントが教えてもらえるので是非行けたら行って見ましょう。
けして高額な料金をかけることがいいとも限りません。
公的な援助かもしくは無料でやれるところで、私は充分かと思います。
まずは相談からはじめてみたら?
家庭内療育ももちろん大事だけど、親子で2人の時間がとても長いので、月に一回でいいから、プロの療育士を親の子中に入れてみるのって絶対必要と思うよ。
その方が私は、子どもが成長を見せてくれるって思います。

| りこたんママ | 2010/05/12 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/744-8663e12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT