まとめ買い 育毛剤 頑張ったよ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張ったよ

何日も引きこもってみたり、お休みしたりしたので、今日はちょっと‘勇気’が要りました。
2010-05-10 10_20_00潤・004)
でも、親子で頑張って登室して来ました。
雨も降らずになんとか往復ゆっくり歩いて、いろんなお花を眺めながらお散歩みたいな時間も取れたので、心が少しだけ落ち着きました。

↓このお花、群生のように咲いてます。
2010-05-10 13_57_00潤・016)
何度か撮ったんだけどいつもピンボケで載せられなかったの。
携帯での写真でちいちゃいのだけど・・・
著莪(しゃが)と言います。
花菖蒲でも文目(アヤメ)でもアイリスでも杜若(カキツバタ)でもないの。
もちろん、アヤメ科だし、アイリス属だから仲間だけどもね。
著莪と言う名前を数日前のNHKのニュースの中で知り、すっごく嬉しくなりました。
サイズはとても小さいんですよ。
りこたんは今日、ピンクの濃い色のつつじの花を2輪、花びらを摘んでこの保育園バッグに大事そうにしまってました。
寄り道ばかりしちゃって、20分程度の道を40分もかかってしまいました。

ちょっとだけだけど、頑張れて嬉しかった♪
また明日~

※追記※

「うるさい」とか「だめ!」とかから入る子はとても多いそうです。
心配要りません。とても普通の成長でもあるそうです。
そういう時は、まず、向きになったりせず、いったん無視し、何かプラスなワードを引き出して、「すごいね~」「やったね」「できたね!」などの言葉のほうに興味を向かせて見てくださいって。
うるさいって言っちゃだめとか言うと逆効果だそうです。

りこたん、4歳と8ヶ月にしてやっと言葉がシャワー状になって出て来ました。
もうちょっと上手になってきたらうごりこ動画にしてみますね。
スポンサーサイト

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/745-3d15f6b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT