まとめ買い 育毛剤 昨日(5/12)の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日(5/12)の日記

昨日は私としては信じられないくらい早い時間に寝ちゃいました。
本当はりこたんを寝せてからいつものとおりパソコンやろう♪ブログ更新しようって計画してましたが、お姉ちゃんたちのパソコン使用時の内に寝ちゃっててもう携帯でさえも画面まともにみていられなかったので、昨日の更新は翌日にさせていただきました~m(_ _)m


---------------------


さて、
2010-05-12 09_38_00潤・004)
昨日はお弁当を持って、グループ療育の育成室の日でした。
さて、お弁当と歯磨きセットとタオルを入れて~とりこたんの登室バッグを開けてみてびっくり☆≡(>。<)
「かさねて遊ぶタワーカップ」が入ってました。この間は、リュックサックに貯金箱が入ってました。(けっこう重い)σ(^_^;)
面白い子です(*^-^*)

実は昨日は朝、出かける寸前まで雨でした。
タクシーで行こうか、バスで行こうかと悩んでましたが、なんだか、もしかしてベビーカーでも行けそう?
2010-05-12 10_18_00潤・005)
って、外に出てみるとすっかり雨が上がりました。

まだ、地面は濡れているけどすっかりお天気は晴れとなりました♪
晴れは助かります♪
2010-05-12 10_21_00潤・006)
ギリギリの時間だったけど、まだ雨露に濡れているバラがあまりにもきれいに咲いていたので、携帯でパチリ☆
5月は本当にバラが豊富、そして、綺麗!
今度こそちゃんとしたカメラで撮りたいです!
実はこれ、大きな大きな大輪でした。赤ちゃんの頭ほどあるくらい大きな花が誇らしげに咲いてました。


さて、育成室に着き、今日の午前中はグループでの療育。
いろんな手遊び、身体を使った体操。そして、感覚遊びで手とか足のマッサージ。
そしてストップ遊び。(歩く、ストップ、早足で歩く、ストップ、走る、ストップ、そして寝転がって転がる、ストップ)などの繰り返しです。上手に出来たけど、後ろに後ずさる歩き方がりこたん下手でした。
あとで特訓しようって思いました。
今日は早めのお弁当です。なぜかと言うと午後からは
母親達の親睦会があるからです。
りこたんと子供達はは先生と一緒にプレイルームです。
親睦会はお母さんたちだけで先生は無しでの茶話会のようなものですが、為になるとっても役立つ情報などなどが聞けて本当に助かります。
今日はお休みの方も多く、私は聞き役に徹しましたσ(^_^;)
書きたいけど書けないので、何か機会があった時私の情報でも役に立ちそうな場合はメールでお知らせしますね。何か困ったり悩んだりがありましたら、私の分かる範囲で教えて差し上げます。直メール遠慮なさらずくださいね。

よっぽど母子分離のプレイルームでの遊びが楽しかったのか、私に寄り付きもせず(T_T)。。帰ろうともしません。
でも帰りの会のあと、さっさとベビーカーに乗せて帰りました。
大人の足で30分近くかかりますので、歩いての登園はちょっと大変でベビーカーで通っています。
ファンタジアさん手抜きしてるって訳ではないのです。

帰り道、アジサイのお花のつぼみを見つけました~!
2010-05-12 13_58_00№(010)


よそ様のお庭にも土手にもあちこち、シラン(紫蘭)が咲いてました!
2010-05-12 13_58_00潤・009)


帰り道は、即効で寝てしまうりこたん。
育成室では身体いっぱい使って遊ぶので、気分も晴れるし気持ちよく疲れちゃうんだね。
だから1時半までの育成室なのでその帰り道なので2時前には眠りに入ります。
だから、歩かせるのは本当にしんどいんです。
この子達の特権だとも思います。私はやっぱり大変なので(超がつく高齢ママなので)どうどうとベビーカーを使用することにしました。
2010-05-12 14_00_00№(011)

--------------------

おうちに帰って、しばらくしてからりこたん目を覚ましました。
5時までには郵便局に行きたかったので、ジジョの帰ってくるのを待って2人に留守番を頼んで行こうと準備してたら、ジジョが帰ってくると用事があって出かけるというので、りこたんを連れて郵便局に向かいました。

2010-05-12 16_37_00№(019)
郵便局でのりこたん。
(本当は椅子に座って絵本を読んでいたけど、その時は私が窓口で手続き中で撮れなかったので帰りしなのりこたんです)

2010-05-12 16_39_00№(021)
セブンイレブンにに寄りました♪
私にひとつ、そして自分でもひとつカゴを持ちました。
いったいいくら買い物するつもりなんでしょう?
私のカゴはそぉ~っと返し、何おやつにする?ってりこたんに「ひとつだけ食べたいものを買ってあげる」と言ったら、なんと、ごはんがススムという‘キムチ’をカゴに入れました。
私の好きなものだからかもしれません、返却しないでありがたく買ってもらうことにしました(^^;
なので、りこたんにおやつにしようってもう一度たずねたら、冷凍の讃岐うどんがほしいと指差します。
これも、安いし美味しいし、まぁいいっかぁって買ってあげることにしました。
なんだか、欲の無い子ですね~。
だから私が勝手に選んで、ポテトのお菓子にしました。
でもちゃんと「わーい!やったぁ~!」と喜んでくれました。


2010-05-12 16_42_00№(023)
帰り道見つけた、イチョウの木に直接生えてる、イチョウの若い葉です。
すごいよね~。枝にではないんだもん。
前からすごいと思って見ててやっと忘れないで撮ること出来ました。


家の近くの公園の手前の空き地です。
ここは普段、ワンちゃんのお散歩の方が良く寄っているか、学生の男の子たちが何かやって遊んでいるところです。
まだ、早めの夕方、でもりこたんのような小さい子にはちょっと遅めの時間で、広場には誰も居ません。またりこたんは1人貸切で遊べます。
2010-05-12 16_48_00№(035)
すっごくりこたんにとってはサイコーにいい感じの枝を見つけました。
さっそく、りこたん得意の地球にお絵かきのでっかいバージョンです。

今日苦手にしてたバック(後ろ下がり=後ろ歩き)がなんと線をひっぱりながら、どこまでもどこまでも下がって行けています。
2010-05-12 16_50_00№(039)
なぁ~んだ、全然出来てるじゃん。特訓必要ないじゃん。
棒っ切れあるとないとでやっぱり違うんだね~。

2010-05-12 16_50_00№(042)


西日の逆行の光を背に受けながら、りこたんは地球をキャンバスに延々と絵を描いてました♪

-------------------

※ 身体不調の日記を書き、そして、1日ブログ休んでしまって、心配をかけて申し訳ありませんでした。
メールをちょうだいし本当にブログやってて良かったと心から思いました。おかげさまで気持ちの上では相当元気いっぱいになりました。
身体がなかなかついていけませんが、もうすこし、のんびーりしながら進めていきます。
本当にありがとう。みんな大好きです。



| 日記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/747-fbd21777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT