まとめ買い 育毛剤 「くちゃいくちゃい」 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「くちゃいくちゃい」

ダウン症の子供の成長って本当にさまざまですよね。
うちのりこたんもいろんな事がゆっく~り、のんび~り出来るようになっています。
でも中にはちょっとだけ、お~!って思えるくらい意外と早めに出来るようになったこともあります。
そんな中、抜群に・・・σ(^_^;)、のんびりの成長がお下関連です。
りこたんはまだまだ、オムツが外れません。
育成室でも、おうちでもたまぁ~に、オムツ濡れてない状態でおトイレにおしっこをすることもあります。
が、ほとんどの場合はおむつ(紙パンツまたはトレパン)にしちゃっています。

私は、健常で生んだと思ってたチョウジョが食物アレルギーを生後10ヶ月で発症させ、先天性の膀胱の病気を持って生まれていたことを小学生に入ってから検査で知り…、なので小学生に入るまでお漏らしがありましたことなどから、りこたんのオムツ外しも全然、ゆっくり構えています。

ダウン症の子供って、時間をゆっくりかけたら、たいていのことって出来るようになってるって思いませんか?

私はそう思って、りこたんの可能性を信じていますし、あわてたり急がせたり、そして、出来るだけ出来る子との比較もしないようにしています。

さて、そんなりこたんですが、赤ちゃんの頃はお便秘症で大変でしたが、今では、全然便秘では無くなりめちゃめちゃ快便です。
しかも、するりんっとした、きれいなうんちなのでお尻もべちゃべちゃに汚れて・・・なんてことはめったにありません。
でも、私はウンチのたびに、必ずお風呂場であったかいシャワーでお尻を洗ってあげます。

そんなりこたん、今日、珍しくゆるゆるウンチでした。
ちょっと食べすぎかもしれません。それに冷たいものも飲ませ過ぎちゃったかも知れません。
お腹がゆるくなるのは、基本は私の食事の管理からくるので、ちょっと反省しました。
が、そんなことを今日は書きたかったのではありません。

りこたんが、今日、教えてくれたんです。

ウンチしたあとですね、右手の人差し指と親指で鼻をつまんで、そして左手でお顔の前で仰ぐジェスチャーをして、言いました。
『くちゃいくちゃい』と、・・・(*^-^*)

まぐれでなんどか、ちっちとか、無言だけどおまたのところポンポン叩き、おトイレを指差すとか、あったけど・・・。
今日は、紛れもなく、しちゃったあとだけど、「(ウンチしちゃった)・・・くちゃいくちゃい」だったと思います。

もちろん、教えてくれてありがとう!!っていっぱいいっぱい褒めました。

2回目もゆるゆるでホント、ちょっとくちゃかったです~~

でも、嬉しいです。

それに、りこたんの『くちゃいくちゃい』かわいかったぁ~♪

写真は今日のお出掛け先でのりこたんです。

2010-05-14 10_49_00№(005)

2010-05-14 12_43_00№(011)

2010-05-14 12_53_00№(012)


おやすみなさい☆
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん、「くちゃいくちゃい」と教えてくれたの、
えらいね~。この頃、どんどんお話が上手になってきてて
楽しいですね。

りこたんはお野菜果物大好きでたくさん食べるから
便秘知らずなんですね。うらやましい!
うちは、やはり野菜の量が少なく、固いコロコロう○ちに
なることがよくあります。

ずぼらな(私が言えた立場ではないけれど)友人が
全くトイレトレーニングもせず、6歳までオムツしたままに
していたら、本人がオムツを拒否してきたそうです。
そこまで極端ではなくても、
他のオムツはずれが遅かった子たちも、
ある日できるようになったらあっという間に、あんなに
心配していたのがウソみたい、という感じで
その子なりの時期が来れば、自然にできるようになるんだと
思います。楽しく、ゆっくり待ちましょう。

| カメ | 2010/05/15 05:53 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪Re: タイトルなし

> りこたん、「くちゃいくちゃい」と教えてくれたの、
> えらいね~。この頃、どんどんお話が上手になってきてて
> 楽しいですね。
カメちゃん、ありがとう。m(_ _)m
りこたんは、「おいしー」とかそういう事は1歳くらいからもう話していたので言葉が順調?早めに進んでるって思って浮き浮きしてた時あるんだけど、3歳のお誕生日あとの家族の別居とかいろいろあった時期を挟んで約1年も言葉がマッタク出なくなっちゃった時があってきっと精神的なものが左右してたとは思うんだけど、4歳過ぎてこのごろになってやっといろいろおしゃべりが出てきたときには心から安堵しました。
笑うひとつでも、無言でニコニコしてたのが今はケラケラ声を出して笑ってくれるようになりました。この子達でも精神的なもの、そして生活の安定?とか影響を受けるんでしょうね。
りこたんには申し訳ない思いでいっぱいです。

> りこたんはお野菜果物大好きでたくさん食べるから
> 便秘知らずなんですね。うらやましい!
> うちは、やはり野菜の量が少なく、固いコロコロう○ちに
> なることがよくあります。
お野菜はさすがのりこたんも得意苦手があります。
でも、すっごい変なプライドなのかおだてれば木に登るタイプなのか、競争心を煽るとかメチャメチャべた褒めするとぱくっと食べてくれるのでその調子で食べさせちゃったりね。
あと、野菜ジュースに果物混ぜてとかその既製品を飲ませています。←不足を摂れればと・・・あとね~、コーンとか納豆もすっごくお通じにいいみたい。
納豆は食べられますか?
ベタベタねばねばが大変だけど、是非食べられたら、お腹の調子いい感じになります。
是非是非お試し下さい。
あとはなんて言ってもヨーグルトですね。
私の行ってるところの育成室でもほとんどのお便秘ちゃんが多く、ヨーグルトを必ず毎食食べさせてるみたいです。それにたいていの方が家で作ってるとか・・・カスピ?の?
私はそのつど買ってるけどね(*^-^*)

> ずぼらな(私が言えた立場ではないけれど)
いえいえ、カメちゃんはご自分をそうとう謙ってお話しされる方ですが、長年(大げさかな?4年ちょっと)のお付き合いで感じてるのは、カメちゃんぜったい繊細できっちりされたかたです。その腰の低さを上手に文章にまとめられる能力にはメチャメチャ憧れと尊敬の気持ちを持っております。


> 友人が
> 全くトイレトレーニングもせず、6歳までオムツしたままに
> していたら、本人がオムツを拒否してきたそうです。
> そこまで極端ではなくても、
> 他のオムツはずれが遅かった子たちも、
> ある日できるようになったらあっという間に、あんなに
> 心配していたのがウソみたい、という感じで
> その子なりの時期が来れば、自然にできるようになるんだと
> 思います。楽しく、ゆっくり待ちましょう。

私も、前から、きっとある日突然が来ると信じています。
でも、ちょっとずつでもその日が来るのを楽しみに、私なりのトイトレを楽しみながら続けてみます。
でもこの例に挙げられた「ずぼらな友人」さんのお話のお陰で肩の荷がすぅ~と降りたような感覚がありました。
親子で力まないで頑張ります♪

| りこたんママ | 2010/05/16 09:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/749-042ed471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT