まとめ買い 育毛剤 いろんなチカラ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろんなチカラ

今日、NHKのSONGSって番組見た。
私と同じ世代で生き生きと頑張ってる松田聖子さんの特集の一回目だった。

私は聖子ちゃんと同じ世代な者ですから、同じ時代に彼女の流行らせる歌を歌い、あの聖子ちゃんカットもし、かわいいフリフリの洋服を着た時代もあった。
車の中ではカーステレオでテープが擦り切れるほど聞いたものだ。

その懐かしい曲を今日、リアル聖子さんの声で聞いた。
彼女、今、48歳。。。
私は少し反省だね・・・
彼女はつくづく努力家だとそう感じだよ、

やっぱり、彼女のこと偏見な目で見たりしないで、素直な気持ちでファンでいようとそう思った。

彼女は来週もSONGSの後半のに出演する。

それと、同じ、日のもうちょっと早い時間に音楽ドキュメンタリー『シリーズ 音楽のチカラ』と言う番組にも出る。
因みにお知らせ。
5月26日(水)後10:00~10:49「作詞家・松本隆さん」
5月27日(木)後10:00~10:48「スーザンボイルさん」
5月28日(金)後10:00~10:43「辻井伸行さん」

辻井さんのは特に必見!一緒に見ましょう!!

今日は音楽のチカラって大きいなって強く感じた日でした。
テレビからも、そして家族との生活の中でも・・・

うちは、チョウジョとジジョが合唱をやってる。
合唱はね、自分の声も大事だけど、何十人もの団員との声を合わせなくちゃいけない、いや、声と言うよりも心をひとつにしなくてはいけない。
合唱をやった人はわかると思うけど、そのひとつの音や旋律が和音になり奏でると歌っている側も鳥肌が出ちゃうくらい感動するものなのです。

私も10代の頃何年もの間、合唱をやってきましたので、チョウジョもジジョもその道でそれぞれ頑張ってくれてる姿が嬉しい。
チョウジョとジジョは、末っ子りこたんのために、「おかあさんといっしょ」の歌を全部、覚えてくれてて1日に何十曲も歌ってくれる。
だから、りこたんも完璧には歌えないけど、上手にモノマネして踊ってみたりしながら、語尾のところはほとんど間違いなく延ばしたりして、歌ってる。
その姿は、なんともほほえましいものである。

音楽のチカラだけではなく、うちの場合、りこたんの可能性を伸ばしたい、好きなことを出来るだけやらせたいと、いろんなチカラで家族一丸になって応援する。

今日、つくづく、りこたんの成長を感じて、それは、私の努力なんかだけではなく、りこたん本人のやる気ももちろんだけど、お姉ちゃんたちのチカラも大きいし、育成室や託児所でいろいろお世話して下さったり指導して下さってる先生のチカラも大きいし、すっごく、たくさんのチカラが影響してることを感じた。

20100519-1.jpg
マグネットボードの「おえかきせんせい」にりこたんが朝描きました。
目はすごい!ちゃんと「目」だよ~!!ビックリしました。
携帯で写真を撮ってから消させました。
1日1日ちゃんと、上手になっていきます。

20100519-2.jpg
これ、私コンビニでくじを引いて当たったんです「飲む蒟蒻畑」です。
りこたん、飲みたいと意思表示。
う~ん、どうしようと思ったんだけど、何事も経験です。
飲ませてあげました。
初めての、飲む蒟蒻体験です。
おいしーおいしーって言ってました。

20100519212100002.jpg
今日もおしっこをマカトンで教えてくれました♪
オムツにしちゃう前にトイレで出来ました。
確立がドンドン上がってきています~

親の思いだけではなく、いろんなチカラが働けばいろんな願いや想いが叶うことにも繋がるってそう思います。

りこたんは今日もいろんな事を私におしえてくれました。

UPが遅くなってしまいましたm(_ _)m ごめんなさいね、おやすみなさい☆
スポンサーサイト

| 日記 | 00:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろんな力

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日もICU面会があり会えるの待ち遠しいです。

りこたんライフをいつも参考にしてます。りこちゃんお顔の絵は上手ですね~(^o^)
目からはメヂカラ感じました。パワーのある目ですね(^o^)

最近ですが皆様のお蔭、いろんな力は私も強く感じています
ファンタジア様に感謝してます。
NHKの番組みるようにします
聖子ちゃん48歳ですか~。いつまでもきれいですね (辻井伸行君のピアノ大好きです)

みいより

| みい | 2010/05/20 06:07 | URL | ≫ EDIT

その後いかがですか?

今更ですが、りこたん大変だったんですね。。。
お腹が痛かったの、大変だったと思います
お薬のんで良くなってヨカッタ良かった。。。

りこたんの日々の成長は、りこたんのペースとはいえとても励みになりますっ
お顔上手に描けてすごい!お目目かわいいです

お友達のみいサンも、あやちゃんの手術無事終えたそうで一安心ですね
手術で治した分、安心して子育て出来たらいいですね
(我が家のタイヘイは経過観察中なので~~(--;)

タイヘイも昨年は今頃から体調崩し、6月には入院していました
気を引き締めて頑張ります☆

りこたんもまだまだお大事にされてくださいね

| あり | 2010/05/20 12:26 | URL | ≫ EDIT

みいちゃんへ♪Re:いろんな力

みいちゃん、こんばんは♪
私に「様」はいらないですぅ~i-183
あんまり気を遣わないでくださいな。(^^)

ICUの待ち遠しさ、すごく解ります。
私は、7回の入院のうち付き添いが1回だけ、あとは面会に毎日通ってました。
面会は時間が限られてるので、その時間が待ち遠しくて待ち遠しくって、ね。良くわかります。
お話しを伺っていると、私には順調に快復してると思えます。
ICUから一般病棟、抜糸、消毒、入浴、外泊許可とかいろいろ順番にみんなが通ってきた道を一つ一つクリアーしていきましょうね。
もちろん、いろんなパタンがあるでしょうし、肺高血圧などの関係で何日で退院って言うのは予測不可能だと思いますのでとにかくあせらないでじっくりゆっくり落ち着いて療養なさって下さいね。

りこたんの絵を褒めて下さってありがとう。
ぐるぐるとかぐしゃぐしゃしか出来なかったりこたんが、やっと顔を描くようになって、本当に嬉しく思います。
「目」に「メジカラ」なんてうれしいことを感じておっしゃって下さってありがとうございます。
私も、もっと、りこたん自身をいろんな目でいろんなものを観察させそれを絵に描けるように鍛えたいなって思っています。
これからもりこたんの絵の成長も合わせて日記に綴っていこうと思いますので楽しみにしていてくださいね。

辻井伸行さんのことは、みいちゃんが大好きで良く聞くって伺ったので、嬉しく思い、今回の記事に放送の予定を記しました。明日はスタパにも出ます。私も遠足でリアルでは見られないのでビデオを撮りますのでダビングして送りましょうか?
辻井さんのことはずっとずっと応援していきたいと思っています。前にも書いたことがありますが、ピアノ曲を聴いてて涙がこぼれてくるのは彼の曲でです。全盲だからとかそういう事ではなく、障がいを超えて、タダひたすら感動するからです。

またひとつ感動を共有できるものが出来ましたね!

コメレスまた長くなってしまってごめんね。m(_ _)mおやすみなさい☆

| りこたんママ | 2010/05/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

ありちゃんへ♪Re;その後いかがですか?

ありちゃん、お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
みいちゃんにもコメントを添えて下さってありがとうございます。

タイヘイ君も経過観察中ですか。
うちのりこたんも経過観察中です。
と言っても、もう術後3年以上経っているので今は年に1回になりました。
来月受診予定ですよ(心エコ、心電図、レントゲン、血液検査など)
本当に、気を引き締めて頑張らなくっちゃですね(^^)/

おかげさまでもう一度ユルユルウンチがありましたが、今は本当に落ち着きました。
だから、明日の遠足、行きます!
今回はお弁当無しなんです~(^^)/
レストランでお食事の遠足なんですよ~。

楽しみで楽しみでo(^-^)oワクワク=

りこたんの成長を励みとして下さってありがとうございます!
おめめかわいいよね~(*^-^*)
本当に嬉しいコメントです。ありがとう。

おやすみなさい☆

| りこたんママ | 2010/05/21 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/755-1ca3e58f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT