まとめ買い 育毛剤 5月22日の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月22日の日記

今週はチョウジョの中間試験なので、恒例の早起きが続いています。
うちのチョウジョは早めに帰宅し、図書館に行って5.6時間勉強し、早めに就寝し3時に起きてもう1回出題範囲をおさらいして学校には6時半に出て・・・と言うパタンでずっとやっています。
そうは言っても早起きの苦手なチョウジョなので、もちろん起こすのは私。
朝はだから、二度寝状態に近いので眠くて眠くて、そんな中弁当を作っています。

りこたんは今朝は早起きでした。と言っても7時前程度ですが、りこたんが6時台はすごく早いんです。
朝はしっかり食べてくれて、一緒にゲゲゲを見たり、ゴミ出しに協力してくれたり、してました。

午前はビデオを見せるのはちょっとやめて、お絵かきです。
塗り絵と白い紙に好きに描かせました。
お昼はスパゲティを一緒に食べて、午後もお絵かきや絵本の切り紙、ブロックはめ絵などを黙々とやってました。

出発が遅くなりましたが、夕方から、ジジョとりこたんを連れて、お買い物に行きました。
実は中学校のお姉ちゃんのオーダーしていた夏の制服を受け取りに行ってきました。
夏の制服と、半そでのブラウスを2枚買い足しました。
またまた、諭吉さんがぽーん、ぽーんと飛んでいきました。
余談ですが来月のお給料と言うより、早く「子ども手当て」が来ないかなぁ・・・
なんて、ついつい言ってしまったら、甥っ子に「そんなものを当てにしてるようじゃぁ、姉さんも大変だなぁ」と言われてしまい、(甥っ子は私をおばさんとかおばちゃんとは呼びません、「ねえさん」って呼んでくれます。)懐具合を知られたと言うか心配されたので、慌てて当てにしてるんじゃないんだけど、せっかくもらえるからこの子たちに有効に使いたいんだと言いなおしてしまいました。
やっぱり甥っ子の前では見栄を張りたい叔母でした(-。-;)


さて、今日、面白いことが何回かありました。

りこたんに食後いろいろデザートも出したあとなのにも関わらず冷蔵庫の前で、冷凍室を指差し、アイスをねだったので、「デザートはもうおしまい、アイスは今日はありません。お腹またイタイイタイになってしまう」と言うような感じでダメだということを説明しました。
りこたん、どうしたと思いますか・・・
すねて、私に言い放った言葉、『もういい!』・・・・あらまぁ~のへぇ?って感じでした。
ちょっとかわいそうになりましたが、すねたからと言って出すわけにはいきません。
親子でやりあいました。
でも、このときはそのあとにおかあさんといっしょのビデオなどを見せたので、もうそっちに気持ちが行って忘れてたようです。

そして、ヨーカ堂です。

まずは、ベビーカー持参で行ったので、そんなにゆっくりも出来ない買い物でしたからベビーカーに乗っけてました。
りこたんは、いつものように、ヨーカ堂のアンパンマンとかミニーちゃん、キティちゃん、ぷーさんなどなどのショッピングカートに乗りたいわけです。
「やった~”」と勝手に喜んで万歳しています。
「乗らないよ、だって時間もないし、今日はりこたんの乗るの持ってきたじゃん」って言ったらそこで、「るさい!!」と大声で怒鳴ります。
あちゃちゃちゃ・・・・
あっちの売り場、こっちの売り場、最後の食品売り場でりこたんとは関係の無い用事ばかりを進めます。
チョウジョは試験勉強で連れてこないし、頼みのジジョはお友達とお誕生日のプレゼントだかなんだかと買いに他の売り場に行っちゃって、りこたん連れの私のことなどお構いなし。
ついつい、私もりこたん喜ばしたくて、大好きな餃子の実演販売のコーナーで、餃子の試食をりこたんに食べさせてあげました。
大興奮でパクっと一口で食べ終えました。
私も頂いたので「おいしいですねぇ」って食べちゃいました。
りこたんは、「ぎゃーーー!!!!」すっごい悲鳴をあげて泣き出しました。
私はいつも餃子の試食を頂く時には、りこたんにひとつ渡して食べ終えるのを待って、私の頂いた分もりこたんに分けていたんでした・・・(^^;
今日はついついパクっと私も調子に乗って食べてしまい、期待感でワクワクのりこたんの気持ちをものの見事に打ち砕いてしまったわけです。
「りこたん、大丈夫よ、買ったから、ほら、いっぱい入ってるよ、お土産に買ったよ、おうちに帰ったら食べようね」と12個入りの焼き餃子をカゴに入れ、そして目の前にも現物を出して見せたけど・・・
もう怒ってしまって、だめでした。
手も足もジタバタジタバタ・・・・悲鳴を上げて、ギャーギャー泣き出します。
火がついた状態でした。

まずは私もあんまり暴れるので、手に持っていた爪楊枝を先に取り上げて、「いい加減にしなさい!」と叱り飛ばしました。
「買ったでしょう??今食べれなくても泣くモンではないです!!」ときっぱり。
「おうちで、みんなで分けて食べるの!」
次々に焼ける餃子には、餃子の量よりも腹を空かせた子供達やお客さんの行列です。
二つも頂いて、私は三つ目をもらうなんて、出来ません。
ばたばたといろんなものをカゴいっぱいに買い、レジに並んでしまいました。

もう、観念したりこたんは鼻水と涙で汚い顔になってましたので、まず顔をウエットティッシュで拭きました。

そのあとにももう1回食べたい、欲しいで泣かれましたが、車に乗るときにチーズかまぼこを1本食べさせてそれで我慢させました。
一緒に行ったお友達ママに「お行儀悪くてゴメンネ」って謝ったら、普通だよって笑って言われました。(^^;

しかし、あの「ぎゃーーー!!!」にはマイリマシタ。

りこたんは試食コーナーの多いお店には連れて行かれないってことが判明しました。

ま、今日は暑くて喉も渇いていたし、夕方遊び疲れて眠かったのもあったのかもしれません。



まだ、デジカメの写真を取り込んでないので携帯の写真です。
ヨーカ堂内では写真なんか一枚も撮っては来れませんでした。
2010-05-22 12_37_00№(006)
お昼のりこたんです。

2010-05-22 20_32_00№(014)
夜のりこたんです。

2010-05-22 22_22_00№(016)
寝顔のりこたんです。

すねて、「もういい!」にはマイッタなぁ・・・
でもね、いくらアマアマのお母さんでも、デザートを二つも出してまたお腹壊すわけにはいかないもんね。
いつも買っておいて冷蔵庫にあるのも考え物ですね・・・
りこたんだけが悪いとは思ってませんが、食べ物を隠すとか我慢させるのは、まだまだ4歳のりこたんには難しいんだろうなぁ・・・
スポンサーサイト

| 日記 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても良い日記です☆

私も一緒になって考えて読みました(^-^)
りこたんの試食コーナーでの事
自分だったら、もちろんファンタジアさんと一緒の行動とっていると思います
でも私もお友達のママと一緒♪
「子どもはみんな一緒」です(^0^)
いろいろが重なったんでしょうね~☆

りこたん、ママはいっぱい考えてくれる方でホントに良かったね
って心から思います
そして私もそうでありたいです~

そそっ保育園ご入園、おめでとうございます!!!!!
そこ読んだ時、思わず嬉しくて笑顔いっぱいになった私
タイヘイもセンター以外での就園を考えていますが、まだまだ未定です
だから、自分の希望が叶った!って気がしました
ホントにおめでとうございます

私、先日のメールで6月になれば時間が出来ますって言いましたが
もう気にされないで下さいね♪
毎日忙しくなるでしょうが、頑張って下さいね!!!
応援しています
そして私達も頑張ります(*^0^*)

| あり | 2010/05/24 17:14 | URL | ≫ EDIT

ありちゃんへ♪Re: とっても良い日記です☆

ありちゃんへ♪コメントのタイトルでまずその一言で私感激して泣けてきました。
見守ってくれてる人がいるんだって気持ちに包まれました。

> 私も一緒になって考えて読みました(^-^)
> りこたんの試食コーナーでの事
> 自分だったら、もちろんファンタジアさんと一緒の行動とっていると思います
> でも私もお友達のママと一緒♪
> 「子どもはみんな一緒」です(^0^)
> いろいろが重なったんでしょうね~☆
ありちゃんだったら、やっぱり同じ行動とっていると思ってくれただけで、私の場合、石橋叩いてではなく恐る恐るのドキドキ試行錯誤しながら悩みながらのダウン症児育児していますのでとってもホッと致しました。ありがとうございます。

> りこたん、ママはいっぱい考えてくれる方でホントに良かったね
> って心から思います
> そして私もそうでありたいです~
考えすぎ~っていつもお叱りを受けているんですよ。
でも、子供のことで悩むのは全然アリだって思うので、またその悩みもあとから振り返ると楽しい思い出か、もしくは忘れていますσ(^_^;)
だから書き留めたいんです(^^)/ いつまでもこうでありたいともおもっています~

> そそっ保育園ご入園、おめでとうございます!!!!!
> そこ読んだ時、思わず嬉しくて笑顔いっぱいになった私
> タイヘイもセンター以外での就園を考えていますが、まだまだ未定です
> だから、自分の希望が叶った!って気がしました
> ホントにおめでとうございます
就園は、是非ご希望することをおすすめします。
120%って言うか200%お勧めします。
卒園児とそうではない方法で直接小学校の入学迎えた子ではいろんなことがその時点で差がついてしまいます。「差」と言うのは、差別的で使いたくない言葉ですが、喜んで子供が「自立」する力を保育園で学べるとしたら最高ではありませんか?
保育園の先生方、そして園児、お姉ちゃんお兄ちゃんの皆さん、関わってくださる方みなさん、思ったより心広く優しく受け入れて下さいます。ダウン症の子供って意外と社交的、そのせっかくの先天性でもあるその明るくかわいい性格を是非保育園で培いましょう。お互いに時期をゆっくり見ながらね。

> 私、先日のメールで6月になれば時間が出来ますって言いましたが
> もう気にされないで下さいね♪
> 毎日忙しくなるでしょうが、頑張って下さいね!!!
> 応援しています
> そして私達も頑張ります(*^0^*)

いえいえ、そんなこと言わないで下さい。またメールさせて下さい。
一緒に頑張りましょう。
そのためにも・・・・ね(^^)/

| りこたんママ | 2010/05/28 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/760-34a58ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT