まとめ買い 育毛剤 破竹の快進撃♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

破竹の快進撃♪

今日、九州は福岡からステキな荷物が届きました♪
さて、なんでしょう?

破竹(はちく)と言います。
2010-05-23 13_57_00№(019)
大きくてビックリ!何か比較するものを置かないとと思いアンパンマンを置いてみたけど・・・
なんだかイメージが湧かなくて、りこたんに持ってもらいました。

2010-05-23 13_45_00№(017-2)
でっかい!

さぁ~って、破竹は鮮度がとっても大切♪
さっそく湯がこうと皮むきです。
2010-05-23 17_21_00№(021)


りこたんもお手伝いしてくれます。
2010-05-23 17_21_00№(022)
台所のお仕事大好き、お手伝い大好き、たけのこ大好きだからもうご機嫌です。

たけのこの下の部分は節を外して切るんです。
(全部した処理方法は、贈って下さったお友達のママが画像つきメールで解説してくれました。)
2010-05-23 17_25_00№(024)
それが硬そうに見えますが、全然硬くない。サクっとしています。
りこたんは面白くて割って遊びます(*^-^*)

湯がく前の皮むいた状態です。
2010-05-23 17_28_19№(025-2)

先に穂先の方をゆでました。ホント実に短時間で茹でられます。
2010-05-23 17_35_00№(027)
りこたんはたけのこの下の部分の節を外して切ったワッカの部分を積み木(竹?)にして遊んでました。

はい茹で上がり。(^^)/
2010-05-23 18_09_00№(031)
一晩お水に浸して置きます♪
エグミも苦味も少なく糠(ぬか)を入れないで茹でてもイガラッポクない、ホント扱いやすい竹の子でビックリです。
破竹初めての挑戦でしたが、うまく下茹でまでは出来ました♪

明日、お料理しま~す♪

タイトルを『破竹の快進撃』にしましたので、ちょっと解説させて下さい。
実は調べましたところ、はちくは本当は淡竹と書くそうです。
破竹とは「竹を割ること」「破竹の勢い」の略だそうです。
ファンタジア母さんはのん気だから、雨後の筍のようにニョキニョキといっぱい竹の子が生えてくるようすを破竹の勢いだと思ってました(^^; お恥ずかしい。詳しくは“竹は一節を割ればあとは一直線に割れることから、物事の勢いが激しく、とどめることができないさまにいう。”(Goo辞書より)と言うことでした。タイトルの快進撃の方は破竹の勢いで勝ち進むことを言います。

カッコイイですね~(^^)/

何ヶ月も祈ってた、りこたんの保育園、そして私の外へ働きに出るということが決定した翌日、破竹が我が家に届いたわけです。
明日は面接、あさっては事務所、水曜日は育成室で退室の件を話し合います。入園前小児科検診にも行かなくては行けません。一応、障がい児なので、持って行かなくてはいけない書類を頂きにあっちとかこっちとか今週中にかき集めます。縫い物もあります。買い物もあります。あと、りこたんの髪の毛もどうしようかな・・・もう気持ちだけは、すっかり破竹の勢いです。
明日はまず、子供達の大好物の竹の子料理を作ってご近所にもおすそ分けに回ろうと思います。

りこたんもお姉ちゃんたちも竹の子のようにすくすく伸びてくれたらいいなぁ~(身長ってことでなくってね♪)

※けろちゃん、みーママちゃんコメレス明日の夜にしますm(_ _)mいつもありがとうね~

| お食事関係 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保育園

保育園よかったですね~りこちゃん頑張ってね!!

「ハチク」は初めて聞きました。今まで知りませんでした…。りこちゃん楽しそうにお手伝いしていてかわいかったです

あやちゃんも少しずつ元気になってきてます。 負担がかからないようにミルクを指示あった分量だけちょこちょこ飲んでます
飲み終えるとやはり足りないのでぐずり泣きします… もっと飲ませてあげたいけど我慢です

歩みは遅くても成長しているのを感じています。
ファンタジアさんからアイディアいただきました日記をつけはじめました
その日思ったことを書きとめていきます(機械おんちなので手書きでいきます)


| みい | 2010/05/24 01:53 | URL |

みい様へ♪

このコメントにつきましてはメールにてお返事させていただきましたが、あの内容でよかったかな?
返信コメントが出来ますように・・・

| りこたんママ | 2010/05/28 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/761-66d8cce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT