まとめ買い 育毛剤 一歩一歩 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一歩一歩



朝は強い雨が降ってました。

本日はりこたん、なんと5時半前に起きて6時半に朝ごはんとヤル気満々
一晩真水に浸けた『破竹』で若竹煮をどっさり作ったら、りこたんも勿論チョウジョ、ジジョもそれこそ破竹の勢いで食べてくれました。
何で炊き合わせようかとおもったけど、やっぱり我が家は先ずは三陸ワカメと煮たのが子どもたち大好きでね
明日は、鶏肉とか油揚げとかとクチュッと煮てみます。牛肉でもめちゃめちゃ美味しいものが出来たと亜美ちゃんママからを頂いたのでりこたん薄切りだったら牛肉だーい好きなのでもし買いに行けたら作ってみようと思います。

さて、タケノコ料理でパワーをつけた私達親子は、『入園前面接』と言うのに行ってまいりました

よっぽどタクシーにしたかったけど、普段も出来るだけ雨の日は徒歩ないしにしたかったので、今朝もかかる所要時間を確認するためにバスで行きました。

バスでは席を譲って貰えたり荷物を持って貰えたり、面接の日の今日だけでも涙が出そうになる人様の優しさを感じました。

約束の9時には3分前の到着。
りこたんは早起きしたりするから、を出る寸前から園に着く寸前まで40分間寝てしまい、それでも面接には起きてご挨拶出来たから上出来でした

私は朝のバス、雨のバスがとても混むので時間かかっても歩いて向かいたいなと思いました。

今夜は朝の早起きやいろんな気疲れでファンタジアさんが晩御飯後意識不明に陥りふと気が付いたら日付変更線を跨ごうとする寸前にりこたん1人で部屋中、オモチャ広げて遊んでましたので日記書くのが遅くなってしまいました(今朝もチョウジョと中間試験勉強のため3時に起きていたから…)

30分かいくら長くても1時間あればおわるのかなーって思っていた『面接』はなんと2時間を超える長時間。確認する事がお互いに山積みですから容易ではありません。
でも、ありがたくてありがたくて感謝するしか術が無いって言っていいくらいの受け入れ体制。
また内容や画像においては、やっぱり厳しく撮影も公開も禁止です。
成長の日記をつける私にはりこたんの写真を録りたいのは山々ですが、時代も変わっていて仕方ありません従うざるを得ません。
毎日手書きの登園日誌があるので非公開日記の形で書き留めていきます。公開日記の方では今まで通り、りこたんの日常をアップしていきますので今まで通りに見にいらして下さいね

りこたんは面接中、私が園長先生と話していると担任の先生と、私が担任の先生と打ち合わせ始めると園長先生と遊んでもらい、パズル、型はめ、いろんなオモチャでずっと職員室の大人の座るパイプ椅子でおりこうさんに座って居られたのでとても誉められました。また、言葉は少ないけどコレカラも、ST等は続けながら行けばいいのでゆっくりと焦らないで慌てないで一歩一歩やっていきましょうと言って頂き、育成室は退室なので他の療育は卒業ですが耳鼻咽喉科で続けて行っている言語訓練には引き続き通っていいことになりました。
りこたんを入れたら25人かな、確か、の4歳児クラスには担任が2人いてくださいます。加配の先生をりこたんの為に1人申請してくださることになりました嬉しいです。本当にありがたいです。

担任にクラスの園児全員に『今度新しく来ることになったお友だちですよ~』って紹介されました。
『りっちゃんとかりくちゃんとか呼びやすい方で呼んで下さいね。まだおはなしがじょうずにできないんだけれど、みなさんなかよくしてくださいね!』って呼びかけてみました。みんな『はーい』とか『うん!』とか頷きます。

りこたんに『みんなにごあいさつしてみようか?よろしくおねがいしますって言ってみよう』と私が目を見てはなしかけると、りこたんは24人の円陣組んで座っている子どもたちの前にツカツカと出ていき気をつけのイイ姿勢でピッと立っています。私は、『よろしく、おねがい』までゆっくりと言うと、りこたんが続けて『おねがい、しまーす!!』と元気よくごあいさつが出来ました。いやあ、我が子ながらものすごく立派に見えました(嬉泣)

おトイレも体験しました。給食も見に行きました。

りこたんは多分わかってますね。これからここに通うんだと言うこと。もうお母さんとはいっしょでは無いんだと言うこと。お母さんはりこたんが保育園に行っている間お仕事すること。でもお迎えはお母さんがちゃんと行くんだと言うこと。

私が今まで思っている以上に理解しているように感じました

期待に胸が膨らむ、ほんとそんな思いで、先生に見送られて6月1日の約束してきました。

チョウジョ、ジジョは裸足で過ごした保育園生活、先ずは上履きが必要で買いに行きました♪

雨が1日中降ってましたが、頑張ってあちこち出掛けました。

夜には、ご近所やママ友だちに破竹のお裾分けに周りました。
この街に越してきて一年半、みんなが温かい人ばかり。生きてきて良かった~なんて思えました。
今までしてきた苦労なんてちっとも苦労に思えず、それがあったから今があるんだって思えて、チョウジョ、ジジョ、そしてりこたんと言う宝物に恵まれた幸福をつくづく感じました。

携帯からの日記の更新で時間がかかりました。
は明日に少し足すかもしれません。
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

6月1日まであと少し…

また新しい生活のスタートですね♪

ファンタジアさんのまわりには素敵な人がたくさん☆
りこたんが呼び寄せてくれてるのかなぁ??

保育園も優しい先生…たくさんのお友達…
楽しみですね(●^o^●)/

| けろすけ | 2010/05/25 06:52 | URL | ≫ EDIT

けろちゃんへ♪Re: タイトルなし

> 6月1日まであと少し…
>
> また新しい生活のスタートですね♪
>
> ファンタジアさんのまわりには素敵な人がたくさん☆
> りこたんが呼び寄せてくれてるのかなぁ??
>
> 保育園も優しい先生…たくさんのお友達…
> 楽しみですね(●^o^●)/

カウントダウン状態です。
毎日行事もあるし。。。
思ったように進まないのが当然って感じσ(^_^;)

だけど、2月から申し込みしてたので当然と言えば当然のこと、ドキドキしながら準備中です。

回りの方がステキな方ばっかり!については、けろちゃんの回りの方もきらきらしていらっしゃる方ばかりのように思いますよ。
もちろん、りこたんや連くんが、呼び寄せてくれてるんだと思います★
すごい子達を育てられて、あたしたちってしあわせだね~(^^)

たくさんの先生はホント有難いです。
たくさんお友達って出来るかなぁ~・・・これは不安ですが、ま、案ずるより産むが易しだもんね~、
何でもやっちゃってみます。レッツトライ!!

| りこたんママ | 2010/05/28 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/762-4bc41ee9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

