まとめ買い 育毛剤 いよいよりこたんは保育園児に りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよりこたんは保育園児に



待ちに待った、希望も叶った、公立の保育園に明日入園します。待機児童の途中入園ですから、入園式は経験出来ないでしまいましたが、ずっと待機のままでしたら運動会も発表会も季節の行事だって何一つ体験させて上げられなかったのですから入園式くらい、どうでも良いのです。

りこたん解ってる~!りこたんすごい~!ってことが入園が決まってからの日々、毎日“更新”状態であります。
書き留めたいけど、進歩の方が、いやりこたん自身の“更新”されてることが、私の日記の更新より速くて追いつかないくらいです。良いことも悪いことも(?)どんどん覚えてやらかしてくれてます

さて、昨日と今日はほとんど入園準備と言うか縫い物やってました何て言ってもりこたんと2人でいて裁縫箱やアイロン取り扱うのでなかなか思うように進みません。
でも、あの手この手で協力してもらい明日の入園に必要なものは全て手縫いの手作りで作りました。後はちょっと特殊なパジャマ入れと言うのが布地が寸足らずで出来なかったので、慣らしが終わる前に(お昼寝が始まる前に)完成させたいと思います。

シーツや布団カバーは既製品の真っ白い他の園児さんたちとお揃いが支給されました。ありがたいことです。お昼寝のお布団も卒園まで貸出しなので買わなくて住みました。(全員です)完全給食で朝も楽ですチョウジョ、ジジョも赤ちゃんの頃から保育園でお世話になりましたが、当時から比べたら致せり尽くせりですありがたくて平伏して御礼をしたいくらいです。

手作りしたものは買って準備してもいいと言われました。でも、りこたん用にいろんなキャラのハギレやフェルトなんかはあったので、今しか暇は無いと思い、一生懸命チクチクと手縫いにしました。
1つだけ、園から注文された母親の仕事は『これがりこたんのシーツや布団カバーだよ』とわかるようなマークを刺繍するかアップリケをつけて下さいと言われました。

で、数日考えて考えて考えて決めた、りこたんの『キャラ』はりんごにしました。りんごの『り』はりこたんの『り』って今でもそうやってひらがなの勉強してるので、読むのも書くのも一番早く覚えてもらいたいな、って願いを込めて、りんごにしました。
もちろん、読むのも書けるようになるのも、『り』でなくてもそれはそれでいいんだけどやっぱり自分のお名前の最初のひらがなと同じなのは、喜ぶかな~って思って
りこたんにはシーツや布団カバーだけではなく、布製袋、コップ袋、連絡はさみと言う布製手作りバインダーみたいなものにも、りんごのアップリケを付けました。
あぁ、明日楽しみです。

私にはたくさんの夢があります。全てが、りこたんでありお姉ちゃんたちでもある子供達をその夢の中の中心に置いてます。ほんのちょっとだけですが、一歩夢の実現に近づいたように思います。もしかしたらほんのちょっとではなく大きな前進かもしれません。

明日からの新たな、りこたんライフを今まで以上に楽しんで記録していこうと思います。
これからも皆様よろしくお願いいたします<(_ _)>
(相変わらずレス遅くてごめんなさい)
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保育園

保育園をすごく楽しみにされているのがよくわかります(*^^*)

「りんごのりは りこちゃんのり」は言葉にリズムがあっていいですね

私も頑張ります。
みい

| みい | 2010/06/01 05:31 | URL |

いよいよですね♪
楽しみ 楽しみ(●^o^●)

どんな事が待ってるんでしょう~

お友達たくさんできるかなぁ~??

連日のお裁縫…大変でしたね?ご苦労さまでした。

『りんごの り はりこたんのり♪』
りこたん先生にお話するんだろうなぁ~(^O^)

| けろすけ | 2010/06/01 06:28 | URL | ≫ EDIT

やっとはいれたんですね、よかったよかった

お元気なご様子、りこたんもママさんも相変わらず、はちきれそうですね。嬉しい限りです。

『待機児童』昇格『入園児』、おめでとうございます。

ところで関係ない話ですが、『ファンタジア』さんの名前を最近見かけません。
『ファンタジア』改め『りこたんママ』ですか?

かんたろうさんとも繋がっていたんですね、交流が広い、さすがですね。

久々の書き込みでした。

仙台、6月6日は「とっておきの音楽祭」です。稽古にも力が入っています。

| 大介パパ | 2010/06/01 23:33 | URL | ≫ EDIT

みいちゃんへ♪Re: 保育園

> 保育園をすごく楽しみにされているのがよくわかります(*^^*)
>
> 「りんごのりは りこちゃんのり」は言葉にリズムがあっていいですね
>
> 私も頑張ります。
> みい

みいちゃん、なかなかお返事書けなくってごめんねm(_ _)m
4歳も5歳も離れてますが、いつかはあやちゃんも辿る道、そして、みいちゃんも辿る道、なので、りこたんの様子も将来のご自分たちって思って見ててくださったらうれしいと思います。
そして、私たちもますます襟を正して日々をすごしたいって思っています。

「りんご」とっても評判いいんです。o(^-^)o
りんごのりはりこたんのりーはいつかきっとりこたん自身が言えるようになって欲しいなって思っています。

お互いにがんばりましょ~o(^-^)o

| お返事ファンタジア | 2010/06/07 00:45 | URL |

けろちゃんへ♪Re: タイトルなし

> いよいよですね♪
> 楽しみ 楽しみ(●^o^●)
> どんな事が待ってるんでしょう~
> お友達たくさんできるかなぁ~??
いよいよのワクワクの入園も、あっという間に一週間が経ちました。
ごらんのとおりのバタバタデスガ、周りの皆様のあったかい優しさに囲まれながら楽しく過ごしております。

> 連日のお裁縫…大変でしたね?ご苦労さまでした。
(^^;大変でした。でも好きなことなので苦にはなりませんでした。
手作り保育園グッズ屋さんなんてお店だそうかなぁ~ネット販売でなんて獲らぬタヌキの。。。なんて事考えてチクチクやってました(*^-^*)

> 『りんごの り はりこたんのり♪』
> りこたん先生にお話するんだろうなぁ~(^O^)
きっとその日が来ると思います(^^)/

| お返事ファンタジア | 2010/06/07 00:50 | URL |

大介くんのパパちゃんへ♪Re: やっとはいれたんですね、よかったよかった

> お元気なご様子、りこたんもママさんも相変わらず、はちきれそうですね。嬉しい限りです。
お久しぶりですm(_ _)m~i-80
パツンパツンにはちきれています~!!

> 『待機児童』昇格『入園児』、おめでとうございます。
昇格と言う文字に思わず、くすっと笑っちゃいました。
昇格いたしましたね~。ありがとうございます。

> ところで関係ない話ですが、『ファンタジア』さんの名前を最近見かけません。
> 『ファンタジア』改め『りこたんママ』ですか?
たまたまよそのブログさんにコメントを残す時にファンタジアではなくりこたんママとして書いているところがあって、それがクッキーにより。ここにも反映しちゃったんです。
いつもは直していたんだけど、ここのところ、別にこれでもいいかぁって直さずにやってしまってました。やっぱり、変ですよね。
ファンタジアさん健在です。(⌒_⌒)ニコ

> かんたろうさんとも繋がっていたんですね、交流が広い、さすがですね。
繋がってるって言うか、何年か前に検索でたどり着き、プロフィールを呼んだら、共通点がいっぱいあって書き込みしちゃってからのお付き合いです。
でも、未だにかんたろうさんとはネットでしかお目にかかってません。
共通点が多い私たちですが、大きな違いもたくさんあって・・・実年齢(^^;と、外観です。
あはは・・・彼女は若くてバリバリに働くママさんで、そっくりな芸能人もあちらはかわいい~のに対し、こちらは日本の肝っ玉母ちゃんタイプ=例、京塚昌子さんとか。。
かんたろうちゃんはだんな様からだけではなく、同姓異性問わず人間性的にも愛されるタイプなのです。それにいろんな組織もご自分で作られてオーガナイズしてて・・・すごい人て彼女のことを言うのだと思っています。

なので、私にはあまりに引け目を感じでしまってリアルでは会ってないのですσ(^_^;)
あはははは。。おもしろいですね~。
でも。ただ、私は、そういう意味でまったく交流は広くないのですよ。さすがだナンテ言わないで下さい・・とっても恥ずかしいです。。

> 久々の書き込みでした。
> 仙台、6月6日は「とっておきの音楽祭」です。稽古にも力が入っています。
書き込み嬉しく思います。
とっておきの音楽祭いかがでしたか?
私は、今年もとてもいけそうになかったですが、でも、夏休みあたりにカメちゃんに会いに行こうって思っています。その時に、怖いもの見たさで・・・私に会いに来ますか??
(笑)
これからも時々でもいいですから書き込みどうぞいらして下さいね(⌒_⌒)

| お返事ファンタジア | 2010/06/07 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/768-1b248442

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT