まとめ買い 育毛剤 6/4(金)の日記【併用初日】 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/4(金)の日記【併用初日】

何が保育園生活で一番心配だったか・・・って実はりこたんの朝寝坊のことでした。
いろんな心配はあったけれど、実は時間までごはん食べて支度完成してバスなり徒歩なりで登園出来るかでした。
はじまってみたら、きっとナントカなるさとは思ってましたが、りこたん、すごいです。一週間全部、6時台に起きられました。
1回は6時前にと言う日もありました。画期的です!
当然、寝る時間も早めになり、私自身も出来るだけ気をつけるようになって、そういう意味でもやっぱり案ずるより産むが易しだね、って思いました。

そんな、先週から(6/1月曜日)始まった保育園生活の週末金曜日は、お昼ごはんを食べ終えるまでが保育園、移動し、育成室でグループが始まりました。
保育園や幼稚園に通っているお友達でほとんど育成室での年少さんにあたる年に一緒だった顔見知りちゃんばっかりでした。
金曜日一日だけですが、そのクラスは10人です。今回は女のお子さんも何人かいて、今まで紅一点だったりこたんですが、すこし、回りにお友達も出来そうで嬉しくなりました♪


保育園でも給食完食してきて、育成室では3時のおやつにヨーグルト、ビスコ1P、リッツ3枚、麦茶のオールを完食しました。この飲み込みにくい系お菓子苦手だったりこたんがおいしいおいしいって食べてて、食欲にも好みの変化(好き嫌いが極端に減った)のに驚き。
2日も間をおいて、振り返りながらの日記なのでちょっと忘れてしまったこともありますが、何より感じたことが言葉が増えたこと、後片付けが上手にやれると言うか自分から「ないない」って赤ちゃん言葉ではあるけれど、しまってくれてすっごく嬉しいです。そうそう、お靴ももたもたしてるとつい手を貸してしまいそうになるところをどんなに時間がなくても時間がないのはりこたんのせいではなく私がゆっくりしすぎていたせいだと思うようにして、手を貸さずずっと自分で履かせていました。せかされるの、とっても嫌いなりこたんですし、せかすと怒り出しますからね・・・(笑)週末には自分で履いて、自分で脱ぎ、さらには自分で靴箱に入れれるようになりました。毎日の小さな進歩が楽しいです。


本日の(6月4日の)りこたんです。

バス停で待つりこたん。時間ギリギリで、バス停まで来て乗ったり降りたり、バギーをたたんだり広げたりが大変でりこたんに「ベビーカーのって~」って頼んで乗せちゃいました。
2010-06-04 08_46_00№(005)

この日5日目にして、初めて、私に「ばいばい」って手を振って見送ってくれました。
こいつ、泣きもしないどころか私の存在を忘れて、遊びに没頭し一度も手なんか振ってくれなかったんです(T_T)。。
先生もおそばに居てくれて、すっごくかわいく見えたんだけど写真撮れず・・・(園内撮影禁止なので)頭と目に焼き付けました。



お迎え後、保育園から育成室への移動中です。
2010-06-04 13_06_00№(036)
12時半お迎えで、なんだかんだで12時40分に出発、バスもあるんだけど、時間もたっぷりありましたのでのんびり歩いて向かいました。
思ったとおり、すぐに寝てしまいました。

育成室到着しても起きません。
2010-06-04 13_56_00№(015)
担任の先生にお布団敷いていただいて、さらに本気寝です。


2010-06-04 13_57_00№(016)
マジに寝てましたが2時には起こしました。

2010-06-04 16_25_00№(019)
育成室では4時までいろんな遊び、歌や手遊び、パネル、新聞紙を使った遊び、手先を使った遊び、パラシュート、そしてオヤツと盛りだくさん。すごいって思いました。しかも、今日やった遊びの目的など、子供達を副担任や他の先生たちが遊ばせて見てる中、母親たちに詳しく説明、さらに一言ずつ感想を言わせたり質問コーナーもあって、午前と午後の違いにビックリでした。回数少ない分、濃いです。
ますますりこたんの成長が楽しみです。

帰り道少しひんやりした風が出てきたけど、それがまた心地よくって、遠いみちのりだったけど、また歩いて帰りました。

UP遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m
スポンサーサイト

| 日記 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保育園との併用…
大変だけど 楽しくて楽しくて☆って感じですね(●^o^●)

りこたんの急成長♪
すご~い☆うれしい(^O^)
ファンタジアさん 夜はゆっくり身体休めてくださいね(●^o^●)

| けろすけ | 2010/06/07 07:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 保育園との併用…
> 大変だけど 楽しくて楽しくて☆って感じですね(●^o^●)
そうですね。
いったんは打ち切られた、療育施設への登室。
ものすっごい悲しかったんです。
ですが、先生たちのお手配があって、併用が叶いました。
実は空き待ちの待機のお子さんいっぱいなんですよ。
だから、どんなことがあっても休まず、週一であってもしっかりと通いたいと思います。
ダウン症のお子さんが居ないんだけど、その代わり、行くと必ずヒントがたくさんもらえます。毎日が目からうろこなんですよ。
もっともっと日記で書きたいくらいです。

> りこたんの急成長♪
> すご~い☆うれしい(^O^)
けろちゃん、ありがとう。ホント急成長していますね~(^^)/
連君もある日突然、ってくらいの急成長を見せてくれる日が来ますからね。
今はスポンジの時期(吸収中)一気に花開く時期をシャワーの時期と私は呼んでいます。
一緒にゆっくり歩んでいきましょう。ダウン母の道を!

> ファンタジアさん 夜はゆっくり身体休めてくださいね(●^o^●)

いつも心配してくれてありがとう。
心の中で、愛をこめて花束を贈ります。受け取って下さい。
ねま~す☆

| お返事ファンタジア | 2010/06/08 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/774-e7f3aadc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT