まとめ買い 育毛剤 位置についてヨーイドンとプチ行方不明 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

位置についてヨーイドンとプチ行方不明

先週末の育成室でのグループの時に初めて見たのだけど、りこたん、「いちについてヨーイドン」のスターティングポジションの姿がりっぱで先生たちにびっくりされて、今日は朝の登園の時も帰り道でもなんどもなんども「いちについてヨーイドン」をやってしまいました。
なかなかピタッとその決めポーズが撮れません。
歩くのより、かけっこ(決して早くはありませんが)が大好きなので、普段の歩くのも寄り道多く、お花を見つけては立ち止まり、葉っぱを見つけてはしゃがみこみ、マンホールのふたをまたげば触ろうとして、・・・のりこたんなので、そのたびに「いちについて!」の掛け声を言えば、遊び歩きがいったんリセットして歩こう走ろうとしてくれるのです。

2010-06-07 12_43_00潤・024)
影も好きです。影といつもじゃれています。

2010-06-07 12_43_00潤・025)
こんな風にちょっと前のめりになるんだけど、その姿に真剣さが伝わります。

2010-06-07 12_43_00潤・026)
この赤い靴はワタ君からのお下がりです。
彼はおしゃれさんなので赤い靴も履いてくれてたので有難く履かせていただいております。
走るの早くなりました。

保育園でも、私といっしょに登園して
ご準備してる間に、いっしゅん目を離すとどこかに消えてるりこたん。
私はかばんから紙おむつの補充をしてたりしていたホンの一瞬振り向いた時に居なくなったので、そんなに遠くに行ってないと思って回りを見回したのですが、居ません。
他の子はすでに園庭で遊んでいます。先生お2人も園庭に出ててりこたんのお支度できるのを待っています。
なので、私もまたりこたん見失ったと(^^; 「おかあさん目を離してはダメでしょ」って怒られちゃう~・・・汗かいて探しましたら、思ってた場所とはちがい、今日は年長さんのお部屋のお道具のところに行って、勝手にコマと紐を持ってきてニヤニヤしてました。

りこたんの手を引っ張って、、お部屋に戻ってこさせて、「りこたんは『いるか組さん』大きいお兄さんお姉さんのお部屋には行っちゃダメなの。今はお友達と園庭で遊ぶ時間でみんな待っているから行くよ~。」って説明し、帽子をかぶせ、名札をつけて、靴を履かせてやっと引渡し。「スミマセン~。すぐに目を離したその一瞬で消えちゃうんです。意外と足が速くなってしまって・・・」と言い訳しながら先生にお渡ししました。

さっそくお砂場で、砂をじゃ~ってシャベルで遊びだしたりこたん。今日も、「りこたん、ばいばい~!行ってきます~」と声をかけ手を振るとりこたんもシャベルを持った手で「ばいば~い。(行って)らっしゃ~い」と手を振ってくれました。
2人の担任と他の先生にも「お願いします~」と声をかけ、園をあとにし、いくつかの仕事や手続きを終えてお迎えに行ったら、今日の様子を先生が話しているうちに、またりこたんはふと居なくなります。
その速さと言うか機転の利き方と言うかたまげちゃいます。
先生と一緒に「たぶんここ」と言うところを見に行ったら居ました。やっと今のところのりこたんの隠れ場所が年長さんのお部屋の一角と分かりました。チビの癖に大きなお友達のお部屋が好きで困っちゃいます。
先生からは、先日の発達相談の結果の内容と、先生も今日りこたんのことを一瞬振り向いたくらいの短い時間に居なくなられちゃって「まさか遠くに行くはずないって言う期待を見事に裏切られて、けっこう遠くまで居なくなっててびっくりしちゃった」と言うお話を聞きました。
もう、りこたんは毎日1日2回以上、プチ行方不明になっています。

親も先生も、今度から油断しないで目を離さないってことで、ちょっと苦笑い状態でしたが、また明日~って帰ってきました。

先生もおっしゃっておりましたが、「慣れてきたんだね(⌒_⌒)ずいぶん、自分を出していますよ」って・・・σ(^_^;) いいんだか悪いんだか。どうかこれ以上リコスケ化しないでくれればいいのだけれど。。。


やっと、撮れたかな?
りこたんの「いちについてヨーイドン!」の構えのポーズです。
2010-06-07 12_45_00潤・029)

毎日いろいろやってくれるりこたんは今日もハチャメチャに元気です。
お風呂から上がったらパタンと寝てくれました。
また明日。おやすみなさい♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
スポンサーサイト

| 保育園関係 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたんにしたら、新しい世界は、まだまだ
未知のワクワクする探検ゾーンがいっぱいで
今はあっちもこっちも行ってみたい、見てみたい、
そういう好奇心でいっぱいなんでしょうね。
その気持ちもわかりますよね。
できれば、何でもダメと規制するより
一度園内をいろいろ連れて行ってもらって
ここは小さい子のお部屋、ここは大きいお兄さんお姉さんの部屋、
などと一緒に確認できれば、そのうち納得できるのかな~と
思いますが、なかなか先生方もお忙しいし、他のクラスの活動も
あるから、難しいでしょうかねえ・・・
ま、しばらくすれば落ち着くと思います。
うちも、最初は3歳未満児のお部屋に行きたがって
よく勝手に脱走してましたけれど、だんだん
自分は何組と自覚してくるものです。
先生方にも、なが~い目で見てもらえるといいですね。

それにしても、りこたん、はりきっている様子が
写真からもビンビン伝わってきます。
いっぱいお外で遊んできたりこたんだから
きっと走ることや他の運動も、結構みんなと
同じように、やれちゃいそうですね!楽しみ!!

| カメ | 2010/06/08 05:21 | URL | ≫ EDIT

やっほーーーー

元気いっぱーいりこたん♪
なにをするのも一生懸命の姿がとってもほほえましいですよね。
ママのにこにこ顔でシャッター押す姿が目に浮かびます。


ブログが容量超えてしまったのでおひっこししましたー
しばらく慣れるまでウロウロしそうですが
新しいブログでもよろしくおねがいします♪

| ぴかくん | 2010/06/08 08:05 | URL | ≫ EDIT

りこたん、すっかり保育園に慣れてますね(*^_^*)
場所見知りや、物怖じしないの羨ましいです♪

うちの娘も、よーいどん好きです。今幼稚園で運動会の練習をしているので
ほぼ毎日『いちについて、よーいすたーと』と自分で言って狭い家の中を走り回っています。

| なぁママ | 2010/06/08 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/776-aa6a9c96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

