まとめ買い 育毛剤 ハイタッチと自画像 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイタッチと自画像

6月1日から公立保育園に通い始めたりこたん。
最初の1日だけ1時間の慣らし保育が、2日目からは12時半までの3時間半保育になり、今のところ、ずっとそのまま、お昼の給食終了後、お昼寝無しのお迎えと言う感じで進んでいます。

もう、最近では「あ、りこたんのおかあさんだ~」と最初に私を見つけた子が、りこたんと担任に伝えに行ってくれます。
りこたんは1人だけ洋服で絵本を読んでいたり(見ていたり)おままごとしていたりで他の子供達はほとんどもうパジャマに着替えてお昼寝の準備しています。
ホンのひとりかふたりはまだ給食を食べ終えれなくて、頑張っている子も居ます。

そのお迎えに行った時の数分で、今日あったことを伝達されます。
「今日はパンを少し残しちゃったけど、おかずとかおつゆとかは完食しましたよ。」
「お靴履くのとてもじょうずですね。」
「今日は自分のお顔を描いてもらいました。(って見せてもらいました)じょうずでしょう??(嬉しそうに)お口を描くときは『おくちー』って言いながら描きましたよ。」
「今日からお口拭きのタオルを水で濡らして拭きながらお食事をさせました」
などと、こんな感じで報告されます。
お話しを聞きながら、上履きを靴棚に返しに行きお外用の靴を持ってきます。
かばんもほとんどきちんと帰り支度が出来てるので、私は私のバッグ、りこたんには保育園バッグを肩にかけ帽子をかぶしたらみんなのところを一度きちんと向かせて、ご挨拶をさせます。
「(りこたん、ごいっしょにと一呼吸おいて)またね、ばいばい」を言って手を振りさらにぺこりします。
今日は、7.8人の子供達が、「りこたん(本当は本名にちゃんつけて)、ばいばい~」ってわざわざ教室の出口まで見送りにきて、みんなりこたんとハイタッチしてくれました。
最初は女の子数人だったのが、わたしもぼくもと男の子たちもやってきて、うれしそうに手を合わせてくれるんです。
りこたんも、帰るのがイヤって風にはしないで、私は帰るんだけどまた明日があるからねってそんな感じでみんなに丁寧に手を合わせハイタッチ返しをします。
なんともほほえましい。
タッチしてくれた子には、「ありがとうね」ってお礼を言いました。
「りこたんのおかあさんもばいばい~」って私にも手を振ってくれます。
先生もほほえましそうに見てくれてます。
ホント、やさしいと言うか気持ちの嬉しくなる子達ばっかりです。

みんなが一斉に帰るときの出口はお昼にはしっかり鍵がかけられていますので、私は毎回入る出るの時に事務所に声をかけて開けたり閉めたりしていただくセキュリティのほうの玄関から出ます。
りこたんのクラスからは年少を通って、小さいクラスも通って帰りますので(お昼寝の準備をした子達やその前の用を足しに来た子たちが)やはり、ばいばいって手を振ってくれます。
りこたんが人気とかそういうのではないんですね。
しつけと言うか教育がしっかりされてるんですね、途中で帰る子にも挨拶してあげようって。
そういうのがしっかりと伝わってくる園です。

自画像は、りこたんのクラスの壁にお誕生月ごとに貼られるところに、みんなそれぞれの自画像を描いたものを貼ってあってそれ用に今日、りこたんにも描かせてくださったようです。
今日の三つ編みのヘアスタイルと顔の輪郭はおそらく担任の先生が描いてくれたんだと思います。
それに目や鼻、口を描かせたようです。
おめめは黒でぱっちりと鼻は棒だけど肌色で、お口も横に棒だけど、赤で描いてました。
いやぁ・・・感動します。上手になったと思います。

おうちでもほとんど毎日お絵描きしますが、日々成長を感じます。
きょうは紛れも泣くしまじろうと思えるトラっぽいのを描いてましたし、アンパンマンも、アンパンマンだと認識できるような絵を描ける様になりました。
パーツもだいぶ、言葉で表現もあわせて出来るようになりました。
また昨日気がついたことですが、メチャメチャ嬉しかったのが、苦手だった「り」の発音が上手に出来るようになりました。親のひいき目、親ばかの目だけではなく、(^^; 本当に上手に らららら・・・りりりりが言える様になったんです。これはすごいです。
お名前が「り」で始まるので、出来れば言えるようになってほしいと思ってました。

きっと自己紹介ももう少しで出来るかもです~(*^-^*)

こんど、お名前は?ってりこたんに会った時に聞いてあげてくださいね。言えるようになるために練習しておきます。


さて、今日のりこたんの写真です♪今日も携帯画ばっかりで、あんまり写りは良くないです。

2010-06-08 08_53_00潤・004)
なんとりこたんしまじろうのフリフリマイクを持って来てました。
バスを待つとき、バス停でりこたんオンステージです(・・;)

2010-06-08 09_08_00潤・006)
バスを降りて、歩くのがイヤでしゃがんでいるんではありません。
またまた何かに興味があってそれに夢中になっているんです。
σ(^_^;)

2010-06-08 09_10_00潤・007)
「いちについて~」と声をかけるとすぐに喜んで走り出します。
すっごい、うれしそうでしょう? 

2010-06-08 12_45_00潤・011)
お迎え後のりこたんです。
お花(つつじ)にふぅ~って息を吹きかけるりこたんです。
つもうとするので、お花はつまないでかわいいね、きれいねって黙って見るんだよって言うと、息を吹きかけ愛情表現してるみたいです。不思議なりこたんが自分で考え出したお花に対するしぐさです。

2010-06-08 12_52_00潤・012)
バスの中では、モスバーガーのキッズセットでもらったむしめがねをしゃぶってました。
普段はこんなことしないんですが、眠くなってしまったみたいで赤ちゃんっぽく何でもお口で確認状態だったのかもしれません。このあと取り上げちゃった。

2010-06-08 13_11_00潤・013)

バスを降りてスーパーに寄り、りこたんリクエストのトマトを買いました。どうしても自分で持つって言うので、持たせました。
(昨日は4個入りのトマトを買ったの、4個もこっそり盗み食いされちゃいました。←オヤツということにしました。盗み食いをばれたくなかったのかなぁ・・・りこたん、食べ残したトマトとトマトのヘタとプラスティックトレイをトイレに流してました~~~~!!!)信じられないイタズラをします。
今日は絶対に晩ご飯まで食べないって約束をして買いました。今日のは佐賀産だそうです。


2010-06-08 13_13_00潤・014)
うちに帰ってからは凄かった。
お腹すいたのど渇いたとヤンヤの請求。
園でパンを残したって話しなのに、家ではパンの耳を二枚分、そのあと「おにぎり」「おにぎり」とうるさくてもう無いって言うと、キェ~~って感じで悲鳴を上げて大泣きして・・・σ(^_^;) あまあま母ちゃんはついつい小さい小さいおにぎりを3個握って食べさせてしまいました。
あぁ、どうしようか・・・このりこたんの食欲。
だれか、いい方法教えて下さい。( chilijalapeno@hotmail.com )
やっぱりおにぎりよりはトマトをオヤツにしていたほうがいいかなぁ。。。
おにぎりとパンなどをおやつにしたらカロリーは完全にオーバーだよね。どんなに高くついても、トマトをオヤツにするのが市場bbかな。。

今日もダラダラ長くなってしまってごめんなさい。
おやすみなさい☆彡



スポンサーサイト

| 保育園関係 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/777-c06b7e7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT