まとめ買い 育毛剤 りこたんママの私はファンタジア。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんママの私はファンタジア。

パタパタママ・・・って歌があった。
もちろん独身の頃に聞いた歌でその時はずいぶんせわしないお母さんの歌だと思ってた。
数日前なんとなく聞いてたラジオでかかったこの曲。
あらぁ~・・・アタシの歌だ・・・って思った。
ファンタジアの日常は、朝から晩までパタパタなのだ。
試聴できます。よかったらどうぞ♪→ パタパタママ(西田ひかる)

パタパタママ、ファンタジアは、朝4時半に起きます。
月から金までの新聞配達のお手伝いをしてました、が、最近同じ地区の土日配達の私のパートナーのお母さん(自閉症君のママ)が具合が悪くなり彼女の分も配達しています。臨時のおやすみは新聞店の計らいで今だけ金曜日に頂いています。
だいたい、6時ちょっと前に家に戻ります。
そこからパタパタママなのです。 
5時半から5:50頃りこたんのミルク。
6時、パパ弁当とみんなの朝ごはん作り。子供達をたたき起こす。
6時半パパをみんなで起こす。
6:55~朝食。(NHKのニュース見ながら)
7:30~prayers time
7:50 りこたん着替え整髪
8:00 じいやん仕事出発見送り
8:15 パパ仕事出発見送り
8時半 パソコンオン♪
9:00~洗濯、掃除、パソコンROM(たまに書き込みながら)
 ↓
11:30 お昼ご飯の支度 (夏休みなので子供達、私、じいやんの5人分)
12:00~昼食(りこたんに離乳食先にあげるので私は12時半ごろから)
12:30~14:00テレビ
14時から16時半まで、所用外出
16時半~ りこたんお風呂
17時~ prayers time
17:20~ 晩ごはん支度。
18:00~ じいやん、菊姫、桜姫のご飯スタート。りこたん離乳食。
19:30~20:30頃・・・ パパと私の食事。
21時から23時 雑用 (この間家族お風呂)
23時から 私、お風呂
24時から パパ、私晩酌しながらDVD鑑賞

25時か25時半 就寝

だいたいこんな感じ。
夏休み期間なのですこしのんびりしてる。
今月末月始は新聞の集金・入金などを合間に。
パソコンは寿司とらさんのHPをアルバイトで製作してて月末に約半日かかる。自分のPCタイムがなかなか取れないのがサミシイ。

こんな私、産後太りました。前代未聞人生始まって以来くらい太りました。なのですご~く自分の健康を気にしてました。
7/5に新聞本社の主催で全国の配達員の健康診断が行なわれました。
お陰さまで私も一通りの検査を受けました。
正直このままだとメタボリック症候群になってしまう…と心配してましたが7月末に検査結果が届きました。
信じられませんでした!「再検査不必要!」
血圧・心機能・血液・肝機能・腎機能・血糖は全て異常なし。
視力は何故か上がって両目0.9
聴力所見なし。
尿は淡白も糖も-(マイナス)の正常でした。
医師からも「現在特に心配ない」と言われました。
しかし、たった一つ・・・肥満にチェック。要ウエイトコントロール。
言うまでも無かったけど、確かに肥満は万病の元。
腹ヤセ体操2週間、ストロー痩せ2週間、色々試してます。
杜仲茶2週間ってのもテレビで見てさっそくスーパーやドラッグストアに求めに行きましたがどこも売れきれてて入荷無しのため、お茶ダイエットはやっていません。

私の趣味は花。
写真。
音楽。
子育て。
創作料理。
ネィチャーヒーリング。
森林浴や星空浴が特に好き。
最近のマイブーム・・夜空の星や月をながめること。東京近郊でも、以外ときれいな星空を見られるんですね。美しいきらめきに、感動でいっぱいになります。

私の自慢の手料理と言うか得意料理はTacosです♪
メキシカンやTEX-MEX系、アジアンなエスニックが得意分野ですが最近腕を振るってません。全くの日本のお母さんの味的なお料理ばかりでちょっと手がサミシイと言っています。ネットを始めたのは12年ほど前。最初のHNはハラペーニョでした、HPを作るようになってライオンママとなり、その後ファンタジアを名乗っています。実はこの三つの名前で今でもあちこちのサイトで登場しています。もちろんファンタジアが主です。

頭は徹して現実主義であれ! 胸には理想主義の炎を燃やし続けよ!

の、信念で日々頑張ってます。

今、ダウン症の娘を持ってみて私も何か・・・少しでもお役に立ちたいとHPを新しく立ち上げています。まだまだ作成の途上にありますが、8/15のりこたんの1歳のお誕生日を記念して開設予定で頑張っています。
私のブログで紹介しておりますリンク先の皆様にはとてもお世話になっておりますしとても日々影響を受けています。特にこのつどブログ開設一周年をお迎えになられた宮城県の4歳のダウン症の女の子ママsatoさんの「りこすたいる」には本当に日々感動し日々影響を受け日々学ばさせて頂いています。敢えてご紹介するまでも無く、実際私のブログ閲覧の皆様はりこすたいるからいらして下さった方ばかりです。
私はsatoさんのように記術的な技術が全くダメで足元にも及ばないのですが、少しでも同じくダウン症のお子様を持つ全国のママ・パパたちと一緒に同苦同楽し相談しあったり感動をわけて・・と思う気持ちは一緒です。私風にアレンジしていきたいなと思って専用のホームページを開設しようと思いついたわけです。
とは言いながら決してホームページは技術的なものは全くの素人です。アルバイトもしてますがプロでは無いんです。
下手でも気持ちは一生懸命です。

こんな私と私のHP&ブログですがどうぞこれからも宜しくです。そして楽しみにしていてください。
「お友達の部屋」と言うダウンちゃんだけでなくネットで知り合ったお友達を紹介しています。ご協力くださるともっともっと楽しいページが出来上がると思っています。
ネットに載せてもいいよと言うお子様の自慢の一枚を画像で。そしてお子様の簡単なプロフィールを私に送ってください。
プロフに皆様のブログをご紹介するリンクをお付けします。

さて、あっという間に出かけなきゃいけない時間になりました。
毎日更新したいのに他のブログを読みに行ってるだけで自分のブログの更新やコメントレスの時間がなくなってしまいがちです。
もっともっと時間を有効に使えるようになれば内容も良くなるかと思うます。不器用な私ですがあったかい気持ちで見守ってくださいね。

いつもありがとうございます



rikotan20060802
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアさん、やっぱりパワフルだわぁi-229私も、5時半に起きてますが…こんなに分刻みで動けてないですi-181もっともっと、時間を有効に使いたいですが…中々出来ず、時間だけが無駄に過ぎちゃってやらなきゃいけない事が、山のように残って日々蓄積されちゃってますi-241私も、ちゃんと時間配分を書き出してどこで時間をロスしてるのか考えてみよっとi-229
あっっi-179今頃は、パパさんとi-178i-178タイムですねi-184i-237

| mahiha | 2006/08/06 00:54 | URL |

なんかこんなに褒めていただき、赤面のsatoでございます。
ファンタジアさんの一所懸命頑張っていることには頭が下がります。私なんて性格がめんどくさがりやで計画性がゼロな人なんで、、、とっても尊敬します。
毎日忙しく頑張っているファンタジアさんだと思いますが、あまりムリせずに進んでいってくださいね。

| sato | 2006/08/06 01:06 | URL |

お久しぶりです。

ファンタジアさんのパワフルさは、もう誰もが認めるところですね。私も、若い頃は人の三倍くらいのパワーを自負しておりましたが、最近は、年齢を感じます。でも、可愛い佐智子の顔を見ると元気が出てきます。この子達のために、私達ができること・・・何かあったら教えてくださいね。

| さっちゃんパパ | 2006/08/08 20:09 | URL | ≫ EDIT

mahihaちゃんへ♪

いえいえいえ・・無駄にも過ごしてるんです。そこんとこはブログに書きません。(^^;
でも、i-178i-178タイムはバッチリ当たってました。あの日は「ダイハード」を観ました♪
HPの協力ありがとうねi-176

| ファンタジア | 2006/08/09 17:47 | URL | ≫ EDIT

りこちゃんママのsatoさんへ♪

いやいやいや・・・satoさんは実にご謙遜だわぁ
私もね、これ以上髪振り乱して状態はいけないと思って最近すこしブレーキをかけています。
りこたんは良く眠い菌を発しますのでそれを吸うと感染しとんでもない時間に一緒にi-196してます・・・
はい、無理せず頑張ります。いつも応援ありがとうございますi-175

| ファンタジア | 2006/08/09 17:50 | URL | ≫ EDIT

さっちゃんのパパちゃんへ♪

きゃぁきゃぁきゃぁ!!
お久しぶりのおかえりなさぁ~い。
寂しかったですぅ・・・・
わぁ~い、さっちゃんの嬉しかった気持ち私もすこーし分かるのでホントにパパちゃんが帰ってきて嬉しいです。
この子達の為に出来ること、一緒に探しながら一緒に進みましょう。お願いいたしますね♪(^^)

| ファンタジア | 2006/08/09 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/78-5f7cb9e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT