まとめ買い 育毛剤 6月11日の日記(併用日2) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月11日の日記(併用日2)

昨日も夜中になる前にりこたんと添い寝して寝てしまってた私です。
確かおとといはりこたんより早くつぶれてしまって・・・
体力よりも気疲れしちゃってるみたいです。
週末のこの2日間でどうにか体力を取り戻したいと思ってるんだけど、
りこたんのパワーアップ、イタズラの度がそれはもう大変で…

あっという間に、1日、2日と1日いっぱい悲鳴を上げているうちに終わったりして…

ま、相変わらず愚痴から始まりスミマセン。☆≡(>。<)

うちね、金魚飼ってたのね。
昨夜亡くなってしまって、最初赤いの3匹、黒い出目金1匹と4匹も居たのに・・・ 
りこたんのイタズラで死んじゃってるんです。手の届かないようどんどん高いところにもして来たのですが水槽ですから限界もあります。
いい感じのところに今回落ち着いていたのですが、りこたんには敵いません。
どんなに高い足場になるものを自力で持って来てはそれにあがり目的のものをしとめます。
赤いの1匹、2匹と死んじゃって(T_T)。。(赤いのはその経緯を昔日記に書いた事がありました。)
ずっと出目金のクロスケだけだったのが、すっごく大きくなって元気よくって愛嬌あって・・・チョウジョが忙しくなってほとんどの世話は私がやってたので、さすがにここのところの元気のなさ・・で心配してたんだけど、おととい、汚い手を突っ込みクロスケの手づかみ捕獲ごっこをやってたらしく、さらにフィルターを取り外して遊んでたあとがあって(これはいつやったかわからない)
クロスケきっとお水が汚れたのと、ストレスで死んじゃったんだね。
今日、丁寧に埋葬し(T_T)。。水槽もきれいに洗って掃除しました。夏だし、しばらくは金魚辞めようね・・・。

そんなこともあって少しだけブルーで元気のないファンタジアさんでしたが、

金曜の昨日、とっても忙しかったです。

三つの面接を取り次いでもらったり、内職の仕事も増やしたくてそちらの窓口にも行って面談したり、ある一駅離れたところに気になるお店があるのでそこの張り紙を見に行ったり、昨日は手弁当もってたけど食べるところもなく、バス停で世間の人に背を向けるようにしてこそこそとお弁当食べてね、最後の一口を飲み込むのと同時にバスに飛び乗ったりってね・・・りこたんをいつもより15分迎えに来てくれとの担任のお話だたったので必死に走ってね。
そんな状態で迎えに行きました。

2010-06-11 12_26_00№(007)
走ります。逃げますのりこたんσ(^_^;)

2010-06-11 12_27_00№(008)
昨日暑かったよね~?保育園の前には公園があってこんな木漏れ日の涼しげなところもあります。
りこたんはいつもこっち方面に逃げていく(遊びに行こうとする)のだけど、いつもは時間も無いし、遊びには行かせません。
今日はすこーしだけ遊ばせました。
すぐにりこたんのお顔とか腕とか足とかを虫刺され予防のウェットティッシュで拭いたんだけど、りこたんではなく私が蚊に刺されました。( ̄_ ̄ i)
12時半前です。育成室には1時半まで着けばいいので、今日ものんびり歩いて行くことにしました。
とっ捕まえて、バギーに乗せちゃいました。

途中、郵便局に寄り道してちょっと窓口でいろいろやってたら、りこたんつまらなかったのかなぁ。
帽子のゴムをしゃぶってたら、いつの間にか寝ちゃいました。
2010-06-11 13_16_00№(015)

育成室に着き、やっぱり爆睡中のりこたんはお布団を敷いてもらって有難くお昼寝を続行。
2時5分に起こして、育成室併用組の午後の部を開始です。
りこたん、ちゃんと起きました。
歌、手遊び、パネル、工作(ハサミで色画用紙を切る)、ボール渡し、ボールでマト当て、などなどをやって帰りの会、手洗い、オヤツと盛りだくさん。
終わってからも保育つきで先生との子育て質疑応答のようなものがあり、今回は私も質問させていただきました。
この件はまた別の日に日記にしたいと思います。(^^)/ (※保育園内の赤ちゃん的存在のりこたんのこと)
オヤツは盛りだくさんです。でもカウプ指数のところに肥満傾向、要経過観察とあったので(育成室作成の)
オヤツ多すぎなように感じてしまい、母はお手伝いしてあげました

育成室はやっぱり来るたびに成長に結びつく何かを得られます。
もちろん、保育園もそうです。
でも、この併用と言うのがもっともいい影響を与えてると思えてなりません。
今日は保育目標を話しあいましたのでたくさんの要望も出しました。
先生にまかせっきりのつもりはもちろんありません。
先生たちのご指導をいただいて親子で頑張りたいと思います。

帰り道はバギーにりこたんを乗せ、ゆっくり歩いて帰りました。
バスだとラクなんだけど、のんびり歩きたかったし途中買い物も出来るしね。

荷物やバギーを私が一気に持って3階まで上がりますので、
2010-06-11 17_04_00№(017)
りこたんには自力で登ってもらいます。

冷凍のつくねの肉を買いました。
テフロンのフライパンで焼いて、焼き鳥のたれではなくうなぎの蒲焼のたれをつけて少し焦がし焼きしました。
2010-06-11 20_11_00№(021)
鶏つくねも枝豆もトマトもサトイモと鶏肉の煮物も子供達の大好物です。
ごはんが炊けてから晩ご飯にしました。
この写真パソコンに画像UPしたのを見てもりこたんたら、「うわーおいしそー」って、昨日食べたやつなのにね。


あぁ、ほんとうにりこたんの食欲UPもどうにかしないとなんだけど・・・・
2010-06-11 20_12_00№(022)
今日もおにぎりおにぎりってごはんでもおやつでもない時間に泣かれました。
泣けばくれると思う態度はさすがに私は許しません。
大泣きしてましたけど、炊けたご飯も無かったしあきらめさせましたが、最近困っています。

お風呂に入ろうとりこたん探したら、りこたん箱に入って隠れてました。(笑)
2010-06-11 20_40_00№(025)
りこたんは赤ちゃんの頃から箱とかカゴとか本当に大好きでした。
久しぶりに思い出したんだね。

さて、日記1日遅れてしまって、コメント返しも遅れてますが、許してね~(^^)/
また明日♪
スポンサーサイト

| 育成室 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガンバレ~~

こんばんはっ!
「ガンバレ」って誤解されやすいし、時には「重荷」になったり「無責任」な言葉にもなりうるみたいですが、私個人としてはとっても大好きな言葉♪
余談ですが、私の母(72才)はよく「動けなくなる様になるまでは自力で頑張る」って口癖の様に言っています
何だか身体の奥の奥~~~から力がドドーーーッて漲る感じがします☆

今、ファンタジアさんもりこたんも「そんな感じ」がしてたまりません
りこたんが今まで以上?に「良く食べる」のも、「イタズラ」炸裂なのも
ファンタジアさんの「気を引くため」だったり、自分のバランスを整えたいって
思っているからなんでしょうね~きっと♪

でもやっぱり「炭水化物」は太るモト(--;
これは我が家のタイヘイでも言える事ですが、「クセ付け」たくはありませんよね
きっとりこたんは「い~~っぱい考えて動く」から身体が欲しているのかなぁ

みんなガンバレ~~~☆

| あり | 2010/06/12 22:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/13 06:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/780-61270f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT