まとめ買い 育毛剤 なぜかしゃがみこむアンパンマン? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぜかしゃがみこむアンパンマン?

今朝はどしゃ降りと言っていいほどの雨でした。
でもありがたいことにりこたんの保育園出発時間にはほとんど上がりました。
雨が降り続けてると思い込んでいた私は、カッパ(雨合羽)に長靴という井出達させ出発。

ところが、玄関を数歩出てりこたんはしゃがみこみます。
2010-06-16 08_53_00№(001)
( おまた、紙パンツなのでモッコリしてます。失礼m(_ _)m )

どうしちゃった、りこたん、今日はいつもよりましてと言うか、異常なくらい笑う、笑う・・・ワライカワセミになってしまったか、ケラケラケラケラ笑うんです。
2010-06-16 08_55_00№(003)

立ち止まっては笑い、笑っては歩き出し・・・
2010-06-16 08_56_00№(005)
今日はお支度も時間がかかったしホントはバギーで行く予定だったけど雨の日はバスが混むので最初から持つのもやめました。

バス停前でもしゃがみます。
2010-06-16 08_59_00№(007)
「りこたん?おしっことかウンチしたいのか?」と聞いても、特にうなずくわけでもなくケラケラ笑うかニコニコ微笑むだけです。

バスを待つ人が座るベンチには雨がいっぱいでまだ濡れていたので座っちゃダメと言うと、
2010-06-16 09_00_00№(008)
ベンチの後ろに回り、しゃがみます。
う~ん、なんだろう?

バスが混んで、道も混んで、いつもの倍以上到着まで時間を要しました。
なので、遅れる電話も出発前にずっと電話入れていたけど、保育園がずっとお話中だったのでバスを降りてから形態からかけました。「ちょっと到着遅れます。歩いて向かってるんですが、しゃがんでしまってなかなか進みません」
「そうですか、今日はお休みの子も多くて電話が引っ切り無しなの・・・慌てないでいいからゆっくり、気をつけてきてね」と園長先生に言われ、ありがたく、ゆっくり向かわせていただきました。

と言っても、私の面接までの時間が迫っています。けっこうやばいです。
バスではなく電車で向かわないといけません。逆算してもやっぱり、やばいなぁって時間・・・
やっぱり、りこたんには頑張って歩いていただかなくてはいけません。
思いついたのが電車ごっこ、私の傘の柄の部分を持たせ、私が先頭車両になり、電車しゅっぱーつ♪出発進行えいえいおー!して、りこたんを2両目に見立てて引っ張ります。
傘は先日コンビニ入り口傘立てに置いたら、忘れてしまい、後で取りに行ったら無くなってて・・・σ(^_^;) 昨日やっと、雨と日傘兼用と言う傘を買ったばかり。
新品の傘にりこたんは反応してくれます。
もう、ひっぱると大笑い、笑いすぎてしゃっくりが出るくらい。
そして、疲れてしまうのか、今度はしゃがむではなく歩道にぺたんとお尻をついて座ってしまいます。
もう、何度注意しても起き上がりません。
抱っこして立たせ無いと・・・( ̄_ ̄ i)
困りますね~。
大人の徒歩5分弱、りこたん徒歩約10分のところ、何分かかったのかなぁ?20分は大げさだと思いますが15分はかかったかもしれません。
園に到着したら、母、ヘトヘトの汗ダラダラ~~

「遅れてスミマセン」
「お母さん、今日はおトイレお願いします。オムツ取り替えてってから出かけてください」
あ・・・ちょっとびっくりしながら、そうだよね。とんでもなく遅刻してきて、先生も大変だし~・・・
面接が・・・とも思ったけど、やむなし、
りこたんのおトイレを(おしっこを便器に座らせてさせて、オムツを履き替えて、脱いだオムツをビニール袋に入れて専用のバッグに仕舞い、レギンスを履かせて上履き履かせて)済ませてから、先生に引渡しお願いして来ました。




私の用事は・・・一仕事終え・・・( ̄ー ̄;

お迎えの時間も走りました。
言われてる時間に3分の遅刻・・・、しょうがない。(´`)=3

りこたん1人、給食終えてました。
他の子は全員まだ食べています。
りこたんを優先させてくれたんですね。
なんだか、申し訳なかったです。

今日は、お友達がみんな着席してるのでハイタッチ無しです。
だから、みなさんにさようならのご挨拶をしました。
「さようなら、またあした!」ぺこりとおじぎしてバイバイと手を振ります。
みんな、全員、大きな声で大合唱「ばいばい」「ばいばい」「ばいばい」
延々と手を振り返します。
キリが無かったので、みんなに私の口から、「ありがとうね、また明日ね、ばいばい」を言って、教室をあとにしました。
先生も「声が大きすぎてりこたんビックリしてるよ~」って。。。ホント、すごい元気いっぱいの子供達です。



さて、晴れました。
遊びに行きたがるりこたんを今日はまっすぐ帰るよ~って持ってきたバギーに乗せます。
カンカン照りがまぶしくて早く帰ろうと家路に急ぎました。

2010-06-16 12_55_00№(014)
家の近くまで来た信号待ちのときです。木陰で撮りました。


2010-06-16 12_55_00№(016)
いつもは帰りのバギーですでにお昼寝に入っちゃうのですが、今日は寝る気なし・・
しかも口を開けば「おにぎり」です。(´`)=3

家に帰ってから、私のお昼なのでりこたんに少しおにぎり分けてあげました。
(これがいけないの・・・)(T_T)。。
※明日から、りこたんの前でお昼するの絶対よします。

2010-06-16 13_44_00№(017)
私もりこたんも汗ダラダラでしたので、ガリガリ君アイスの小さいのを食べてクールダウン。

2010-06-16 14_39_00№(019)
りこたんはそのあと、すぐにお昼寝してくれました。

今日のしゃがみこみは今までに無いことでした。
たぶん、疲れてるのかなぁ・・・
すこし様子を見ようと思います。

オヤスミナサイ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

コメ溜めちゃってスミマセンm(_ _)m
出来るだけちゃんとお返ししたいもので・・・時間のバランスを見て書けるときに書くようにしています。
いつもほとんどリアルタイムで読ませていただいています。
コメントのお陰で張り切って生活を送られています。
これからも宜しくお願いいたします

| 日記 | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

似合ってる^^

りこたんさんの「アンパンマン姿」とっても可愛く。。
ベンチ後ろでしゃがんだ姿。。何か見つけたのではないかな?小さな水たまりとか・・・何だろう?
寝顔・・思わず「いたずら」したくなっちゃいました^^

| 大えき 哲也 longlong1028 | 2010/06/17 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/785-e386dfa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT