まとめ買い 育毛剤 ご案内 *希望の架け橋~福岡* りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご案内 *希望の架け橋~福岡*

「病気も障がいも違う子供達の写真展」~心の目をひらいて...~  と言うサブタイトルで、希望の架け橋と言う障がいを持つお子さんのママさんたちのサークルの福岡支部開催の写真展が間もなく福岡市内で行われます。

福岡での開催を影で一生懸命に支え活動されてる、檸檬さんは、私と同じダウン症の子どもを持つ母親です。
檸檬さんとはネット上(お互いの個人ブログ)で知り合いましたが、今では年賀状もやり取りするネットを超えたお友達です。
遠いのでお会いしたことはありませんが、一度だけお電話ではお話しをさせていただき、とっても気さくでさっぱりした昔からの知り合いのような方・・・でした

希望の架け橋は、障がいも違うし、病気も違う、○○症とかで垣根を作らない、いろんな子どもさんのママさんたちで結成されたサークルです。
静岡に本部があるとのことですが、
今回、福岡での開催において、県外からも参加募集してるから是非、りこたんの写真をとお誘いを受け、りこたんの写真が初めて「写真展」への展示に参加させていただくことになりました。
私にも埼玉、東京、神奈川でたくさんのダウン症とは違う染色体異常の障がいをお持ちのお子さんのママさんや発達障がいをお持ちのお子さんのママさんたちとお友達になりました。
また心臓などの疾患を持つお子さんのママさんたともお友達になりました。
必ずしも病気で生まれたからと言ってそれが知的面での障がいになるとは限りません。
でも、障がいを持ってても病気を持ってても、また、健康であっても、「親の思い」っていつもどの時代も一緒に思えてなりません。
親はいつの時代でも我が子の成長を願ってるものだと思います。

たまたま障がいを持って生まれたことにより、成長がゆっくりなのです。
ゆっくり育つ成長を見守り、その日常生活や取り巻く環境を理解しあえる仲間はいても、
将来、一歩社会へ出たら、必ずしも同じような理解を 得られないこともあるかもしれません。

>写真展を通して病気や障がいと向き合い
>頑張っている子供達がいることを知って頂けたら嬉しいです。

(檸檬さんのブログより)

そんな思いに共感し、賛同しました。

私は開催を見にはいけません。
でも精一杯の気持ちの上でのお手伝いをしたいと思っています。
福岡市のお近くにお住まいの方、是非、お誘い合わせの上お立ち寄り下さると嬉しく思います。



   -記-

希望の架け橋~福岡~

開催日6/24(木) 6/25(金) 6/26(土)
 
時間 10:00~15:00

会場 あいあいセンター 7階 (中研修室)
   (福岡市立心身障がい福祉センター)
   福岡市中央区長浜1丁目2-8 
(MAP)




スポンサーサイト

| しょうがい | 00:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はい!!

お手伝いは間に合わなかったけど…絶対行きたいと思います!

楽しみです(●^o^●)

| けろすけ | 2010/06/21 17:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

こんばんは☆初めてコメントさせてもらいます。私も、最近檸檬さんと仲良くさせていただいてます。今回、福岡で催す写真展にも参加させていただく予定でしたが娘が入院したりで写真が撮れず今回は辞退させてもらいました。もしかしたら、りこたん娘と同級生かな?10月で4歳になります♪

| ほのママ | 2010/06/21 23:12 | URL |

りこたんママ
綺麗なお花ありがとう♪
他県や海外からの出展もありなかなか良い反響♪
絵画も展示したりしてるから
年内にはDVDにして送れると思うから楽しみにしててね

りこたんママ友には明日会えるのかな~

ほのかママちゃんもコメントしてる
ほのママさんも りこママ宜しくね
ご近所のリアル友です

| 檸檬 | 2010/06/25 17:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/789-b9f7a600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT