まとめ買い 育毛剤 「がんばってね」 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「がんばってね」

りこたん、先週に引き続き、今日もブルーマンディでした。
とにかく起きない、どんなに起こしても起こしても頑固に起きない。
もう死体と格闘してるかのような、マッタク起きる気無いりこたんがやっと起きてくれたのは8時20分。
普段なら、もう出かける時間です。
すぐに事情を説明する電話を入れました。保育園に。
もちろん、遅れるけれども、行くと・・・

起きてもゴロンゴロンするりこたんをなだめたりすかしたり、してやっとお支度をして家を出発。
どんなにごはんをすすめても、たった一口しかごはんは食べてくれず、お茶も一口しか飲んでくれず・・・でしたが時間も時間でやむを得ず出発。
こともあろうか、バスに乗って車内で、「おにぎり~!おにぎり~!」と叫びだす始末。
おにぎりなんて持ってないし、もちろん買ってあげる気もありません。
もう、9時登園とみんなより遅い時間なのに、さらに遅刻で9時半も過ぎています。
10時のオヤツももちろんありませんが、11時半にはお昼の給食があるのです。
遅くおきてしまったことを身体で覚えなくてはいけません。
「りこたんが起こしても起きてくれなかったたし、ごはん食べてってごはん準備しても食べてくれなかったんだよ、今言ってももう遅いね。保育園が目の前だね・・」
分かってくれたかどうか、私はそう話しました。
りこたんはやっぱりお腹が空いてることをいまさら思い出してしまったんですね。泣き出します。

う~ん、遅刻なのになぁ・・・

やっぱりかわいそうになって、紙パックのドリンクの自動販売機で「マミー」を買ってあげてしまいました。

「今、飲めるだけ飲んで」とストローをさして持たせました。
2010-06-21 09_44_00№(003)

「やった~。ありがとー」
「時間ナイんだから、のんびりしてられないんだよ。お友達も先生も待ってるんだからね」
ごくごく、ちゅーちゅー、・・・
甘い、母ですね。
3分の1くらい飲んだマミーの残りを受け取り、ベビーカーから降ろして、保育園に入って行きました。
もう、鍵がかけられていつもの園庭からは登園出来ず、セキュリティの方の玄関に回り、インターホンを押して到着を知らせ、やっとりこたんの年中組さんへ到着です。
2010-06-21 09_49_00№(005)


お出迎えして下さった先生と私とでりこたんのお支度を手伝い、上履きも履かせる間も惜しみ、みんなのすでに遊んでいる園庭にと向かいました。
もう、すでに10時にさしかかってました。
「さ、お母さんがお仕事に行くわよ、りこたんは行ってらっしゃいしましょう」と先生が促して下さいました。
「りこたん、行ってきます~」と私、手を振ると、りこたん、
「がんばってね」
と言って手を振ってくれました。

いつもは「ばいばい」か、「いってらっしゃーい」か、「またねー」です。

「がんばってね」には、ビックリしちゃいました。
いつのまにか、がんばってという言葉覚えたんだね。
きれいに発音出来て、本日初めて「がんばってね」と優しい言葉をかけてもらえました。

朝の起こしても起こしても起きないりこたんを起こし、階段を降りる気もないりこたんをオンブして、バス停まで走り・・・して汗かいてはあはあ・・・やってきて、、もう、どんだけ、おっかない母ちゃんだったろうに・・・
「がんばってね」には参りました。。(T_T)。。

先生も、にっこり微笑んでました。

もちろん、私、さっそく、就活へと気持ちを切り替え、がんばりました。
今日も面接に至る前に「お断り」されてしまいましたが、・・・

-------------------------

夜・・・

私、用事があり出かけようとバタバタ急いで子どもたちだけで食事出来るように支度してました。

そこへ、福岡のお友達からふるさと便が届きました。
大きな宅急便です。
真竹と言う大きな竹の子と、そしてプラム(すもも)とアスパラガスです。
りこたんと同じダウン症のお友達のママさんから送って頂きました。
もう、りこたんは大喜び、
自分で箱から大きな竹の子を取り出して、遊びだしました。

2010-06-21 19_27_00№(012)
りこたん、寝転がって何かを食べてます。
すでにすももをひとつ握り締めてかじってましたσ(^_^;)
2010-06-21 19_25_00№(009)

真竹は大人の竹になると、尺八になるんですよ!
前回の破竹の勢いの破竹は、大人の竹になるとものさしになります。
まだ幼いうちに食べるので、たけのこ(竹の子)って言うんです。
竹の子って言っても巨大です(^^)/
これから茹でて、明日のお料理にさっそく使いましょう。
子供達が竹の子料理喜ぶので、私も腕が鳴ります。

でも、今日は時間が無いので、豚バラで「塩カルビ丼」を作ってちょこっとサラダを添えてお味噌汁作って勘弁してもらいました。
2010-06-21 19_26_00№(011)

私は会合へ走り、約一時間ほどの出席し、また走って家に戻りました。
ジジョが明日から期末テストだし、チョウジョにりこたんのお風呂もお願いしていたからです。
どうしても9時前に寝せてしまいたかったので・・・

家に帰ったら、りこたんはちょうど約束どおりお風呂に入ってました。
ジジョが家の鍵を開けてくれました。
お風呂上りに、夕方作っておいた、タッパープリン(卵無しのバニラビーンズたっぷりのミルクプリン)を4人で分けて食べました。
時間が無いと色気無いんだけど・・・これもまた楽しくって、そして充分過ぎるほど、いやいや、めちゃめちゃ美味しかったです。
2010-06-21 21_29_00№(018)


コメント、ありがとうございます。直メールもありがとうございます。
本当に嬉しくて嬉しくってわーいわーいですが、なかなかお返事書けずにごめんなさい。
許してねん
スポンサーサイト

| 日記 | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

[i:63955]

「がんばってね」とりこちゃんからの言葉あったのはすごいですね~
頑張るママを見ていて自然にそう感じていたんだと思いますよ~

| みい | 2010/06/22 06:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/791-3694e1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT