まとめ買い 育毛剤 6月22日(火)の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月22日(火)の日記

前日夕方到着の真竹(またけ)と言う竹の子、成竹(おとなの竹になると)は尺八になります♪
2010-06-22 06_13_00№(004)
ファンタジア母さんは夜なべ~をして、皮をむき、パーツに分けて下煮してから一晩、真水に漬けました。
(と言っても、夜中に始めたので、水に浸したの2時半頃かなぁ~)

真ん中の竹の子で煮物を作りました。
全然エグミも無ければいがらっぽくも苦くも無い、竹の子の中でも一番あっさりしていてシャキシャキしていてお料理の味をとっても引き出してくれるスゴイ素材だと私は思います。
弁当にもおかずとして、朝煮た竹の子と若芽の煮物を入れました。

さて、この日はりこたん、入園以来初めての(と言っても、年中さんクラスにとっても今年度初めての)『保育参観』でした。
今日はお仕事に関する活動はお休みして、参観に参加しました。

この保育園は一斉には保育参観をしません。
前もって、日程を聞きだして張り出してある保育参観希望日を表に書き込み、何日かに分けて数人の保護者を参加させての保育参観になります。
初めての経験でした。
私は先週届けて、この日火曜日にしました。

曇り空でしたが、お散歩の予定でした。
そして、その時間が来るまで、お椅子に座ってお絵かきと牛乳パックで作ったカエル?を工作しました。
りこたんは好きなように絵を描き、いろんな色を使い、途中に立ち上がることもなく、実に集中して完成させました。
先生も褒めて下さいました。
輪ゴムをかけてピョンって飛ばすとケラケラ笑い、「もいっかい!」と人差し指を立てて、私に輪ゴムをかけさせ、何度も何度もカエルを飛ばして遊びました。

歩いて、15分くらい(意外と遠かった)に先生おふたり、子供達のお父さんお1人、そしてお母さんは私を含めて4人で見守りながら、25人の園児をふたりずつ手を繋がせて歩いて大きな公園まで行きました。
ちょっとした冒険風遊具←名前忘れた、思い出したら直しますね。
があったり、ターザンごっこが出来そうな遊具もある、けっこう広い公園で、親が4人も居るということで、そうとう遊びました。
時計持って行かなかったから正確な時間が分かりませんが、多分30分以上遊んだと思います。
出発前に、保育園自家製と言うハーブのオイルの入った防虫効果のある、オイル水のようなものを園児全員手足に刷り込むように塗って出たので蚊にはさされませんでしたが、私は腕しかそれを塗らなかったので足を3箇所喰われ、その、オイルの効果にビックリです。
子供達に害の無い様にと精油で手作りするのには驚き感心しました。
私も習おうって思いました。

また歩いて帰るときは、りこたん、バギーを使わせていただきました。
さすがに疲れていたようで、素直にバギーに乗りました。
みんなお友達は了解してるようでしたが、「帰り道だけりこたんだけベビーカーに乗せるけどりこたんは長く歩くのが苦手なので、皆さん分かってあげてね。」って言ったら、「いいよ~」って言ってもらえました。
「○○がちょっと苦手」と言うのは育成室の先生が、そのように話すと子供達が分かってくれますよと教えてくれたので、時々使う話法です(^^)
どうして?どうして?の質問の多い年頃の子供達ですが、ほんと、そういうとすぐに納得して下さいます。


園に戻って、子供達から、先生お手製のマイクを向けられ、インタビューです。
お父さん、お母さんに子供達から二つずつ質問を受けました。
私は、まず、名前を名乗り(子供達にフルネームって意外と照れくさかったです)
一つ目の質問は「なんの果物が好きですか?」で、「りんご・・・かな~??」と応えました。
なかなか答えを準備してないのでとっさだとドキドキしちゃいます。
二つ目の質問は「どんな色が好きですか?」でした。
あれ?なんて応えたっけ?
どんだけ緊張してたんだろう、なんて答えを出したか忘れました。σ(^_^;)

そのあと、給食を食べるのも、りこたんの母だけ特権のように見学させていただき、そのあと、皆さんにご挨拶して帰りました。

あまりの暑さに、コンビニでカキ氷風アイスを買って、りこたんと半分こしました。





2010-06-22 12_58_00№(017)


りこたんはこのあと、帰りのベビーカーで寝てしまいました。
2010-06-22 13_11_00№(018)


いっぱい書きたいことがたまってますが、時間となりました。

ごめんなさい。続きはまた明日~★
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/792-b7fa875b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT