まとめ買い 育毛剤 手をつなぐ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手をつなぐ


りこたん、グループに行き始めて9月で1年になる。併用になってからはまだ今日ので4回目なんだけど、

りこたん、お友達と手を繋げなかった。厳密に言えば最初は繋げたんだけど、ある日男の子から手を繋ぐのを拒否されてしまい、それからはりこたん、先生か私でなければ、お友達と手を繋げなくなってしまっていた。



そんなりこたん、今日の帰りの会で、右手にも左手にも別々に男の子の手を握り、握りしめたり握り返したりしながら、一曲を歌い終えるまで繋ぐことが出来た。

お友達との信頼関係を結ぶ上でとても重要なことだと思っていたが、出来るようになり本当に嬉しい

保育園、育成室の併用が始まってからおどろくほど成長が目に見える。
何より保育園での生活を育成室での療育をどちらも同じように楽しんでくれているのが嬉しい。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手つなぎ

よかったですね~
私も似たような経験あってりこちゃんの気持ちがなんだかよくわかります。

りこちゃん乗り越えましたね

| みい | 2010/06/26 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/796-a4761eca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT