まとめ買い 育毛剤 バナナが大好き! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナが大好き!







(追記文章載せました。最初の書きはじめの文章はカットしました。)
昨日、一昨日とりこたん昼寝の影響で夜中まで寝てくれなかたので、今日は昼寝を3時半までとうとうしなかったのでいっそのことと夕方眠そうにされたんだけど寝せない努力しました(笑)

晩御飯、お風呂、湯上がり牛乳、歯磨きしてやっとぐずぐずしながらもいつもより早めにご就寝なさいました。\(^^)/ヤッター

でも、試験勉強?だか宿題の調べ物しているチョウジョがとプリンターを占拠して明け渡してくれそうに無いから、今日もで日記更新です
我が家は、私のパソコンの内職から得ている収入でなんとか食べているんだけれど、チョウジョジジョ在宅時は私ではなく、彼女達のが優先となります。
パソコン無しでは今は調べ物が追い付かない時代なんだね。


中間、終わったかと思えば期末、期末終われば夏休み夏期講習、勉強合宿と勉強は続きます。小テストやナントカテストはほぼ毎日あります。
私の中高時代はひたすら部活にあけくれ、試験は一夜漬け、3晩くらいの徹夜は当たり前←なんて、なんの見本にもならんことしていたけど、今の時代(なのか、は?)のチョウジョジジョは頼もしいくらい勉強してくれてます。

パソコンを買い足すのが実現する予定が、保育園の事もあったりで、6月に設置が無理だったので、私の正式なパート勤めが決定してからにしようと思いまだ購入していません。
その代わりチョウジョには、エクスワードと言う電子辞書を買ってあげることにしました。これから高校に入学する予定があるお子さんをお持ちのご家庭のママさん、パパさんは電子辞書は悩まず1年の入学時に買ってあげてくださいね。私はこんなに躊躇したことを悔いています。学校の先生はすべての子が持っているものとして授業を進めて行きます。電子辞書は紛れもなく必需品です。


-----------------!

そうだ、バナナの話でした

今日お給食でも、バナナがデザートに出ました。
あんまり好きではないブドウパン(干し葡萄)と何かオカズが最初進みが悪かったけど、バナナを食べたくて頑張って残さず食べたそうです。担任がそう報告してくれました。
実は今朝の朝食でも、さくらんぼを食べたいために朝ごはんを残さず全部食べました。(おにぎり、焼きのり、竹の子と鶏肉の煮物、卵焼き)。。
以前は並べちゃうとどうしても先にデザートが食べたくて主食が食べられなくなってしまうからと最後まで冷蔵庫とかに隠してました。
食べ終わらなきゃデザート食べられないっていうやり方はいいのか悪いのか、私の中でもちょっと疑問点でした、が、保育園の方針でもそうだから、人参鼻の前にぶら下げて走らせる馬みたいでかわいそう…けど、我が家もそうすることにしました
(今まではりこたん好きなものから食べちゃう派)

帰り道、普段だとちょっと高級で買えない(買わない)無農薬有機栽培のバナナがソバカス顔になっていて4本で80円でワゴンにあったので、ラッキーって買いました。黒いバナナではありません。黄色いけどソバカスが出ていただけです
りこたんはレジのおばちゃんに嬉しそうにバナナを差し出して、誉められてました

さ、さっそく家に帰り、バナナを処理です

輪切りにスライスして、冷凍します
晩ご飯のあとのデザートにするつもりです。

でも、りこたん、お手伝いしてくれて、一本分はカットしたバナナを食べちゃいました

以前はバナナを良く食べたもんだ~って思い出しました。あ、言っておきますけどバナナダイエットではありませんよ! バナナには抗ウツ作用があると言うか、ヤル気が出てくる魔法の成分が入っているフルーツなんです
ひたすら食べたことがあります
鬱で大変だった、義妹には毎日バナナを差し入れたこともありました。
バナナは皮をむくだけで食べられる衛生的であり、栄養価的にもすんばらしい、そして庶民の味方のようなお値段で、最高に思えます。

りこたんはね、バナナが大好き本当はね、だけど、…小さいけどバナナをおかわりして食べちゃうくらい大好きなんだよおかしいね~りこたんっ



※追記※
結局、4年に一度のワールドカップ、寝るわけにはいかず最後の最後まで姿勢を正して必死に祈る気持ちで応援してました。
あれは充分に互角に闘えていたと思えます。すべての選手を讃えたいです。本当に本当にお疲れ様!!そしてありがとうございましたm(__)m

追記は1:47頃書きました。
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたんさん

 こんばんわ、ファンタジアさん。
ワールドカップご覧になられてたんですねぇ。とっても感動しましたねぇ、終了後のインタビューも・・。
 元気なりこたんさんのお手伝い&ばなな食べっぷり^^とても楽しく拝見させていただきました。
そして長女・次女さんの学習優先にての携帯からのブログ更新・・有難うございます。愛を大きく感じました。素晴らしいですね、存じ上げないお姉さんたちにもくれぐれも宜しくお伝え下さいね^^。
 また、家内と拝見させていただきたく・・ お疲れ残されませぬよう。

| 大えき 哲也 longlong1028 | 2010/07/01 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/800-bce08e5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT