まとめ買い 育毛剤 雨ニモ負ケズ… りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨ニモ負ケズ…












頑張って、保育園通ってます。

本日は、保育園のお昼寝タイムの1時から3時迄びっちり愚図ることなく寝んねしてくれたそうです。
適度の室温で管理された大広間で、年長・中・小の全員が並んで寝ているお部屋には泣かれちゃったりする場合があるのでと保護者は迎えに行けないんです。
一般のお迎えの出入口とは違う、セキュリティで管理された正門の玄関に私はスタンバって待ってます。

パジャマから着替えて、ニコニコ顔のりこたんが担任の先生に手を引かれてやって来ます。
昨日も別の担任に言われたんだけど『寝起きいいねーって。
最近、顔をクチャクチャにした笑顔を見せるりこたん。
先生の分析によると『トイレでオシッコ出たよ、とか、遊びがおもしろいよ、とか、給食全部食べたよ、おいしいよっていう感じでりこたんなりの達成感を感じた時にこの笑顔が出るのよ』って、達成感の笑顔かあ~ってなるほどと納得したり感心したり、そして感謝して帰って来ました。

今日は、プールバッグを玄関に忘れて来ちゃったんだ…、雨だからいいかなとおもったけど登園後晴れたのでプールはあったんだって。予備のタオルや着替えはあるので、シャワーは浴びさせて下さったそうですり
今日も登園時にりこたんりこたんと囲まれてハグされたりお世話されたりしてました。
りこたんは赤ちゃん扱いされるのがとっても嫌で、『や!!』とか言ってお友だちの手を払いのけたり、パシンと叩いちゃったりしているところを目撃してしまいました。
まだ、りこたんはお友だちの優しさの表現とかを理解しきれて無いんですね。
でも、お友だちのみんなは、そんなりこたんをちゃんと理解してくれて、叩かれたり、大きい声だされたり、つねられたりなどの態度を誰も怒らないんです。
先生に、申し訳ないなと思い思ったことを伝えましたが、『全然だいじょうぶよーみんなにはいつも解るように話しているからりこたんのそう言う態度を怒る子はいないから、お母さん心配要らないよ』って。『りこたんはりこたんで保育園に日に日に馴染んできて、ちゃんと自分を出してるからエライね』って

本当にありがたいくらい、良くしていただいてます
雨で、登園大変でも、ほんの一時、頑張れます。
母子2人で部屋に引きこもっていた時の事を思えば、やはり保育園に通い出してからはめちゃめちゃ成長が見えます。
母も子もまったくと言っていいくらいストレスが残ってません。

だから、笑顔がいっぱい出るんですね

まだ関東エリア、梅雨明けません。被害も出てます。でも、頑張って、今日も明日も雨ニモ負ケズ、登園します

また新しい何かを報告出来ると嬉しいね

おやすみなさい
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨にも・・

 ファンタジアさん、こんばんわ。 りこたんとの夢も併せて拝見させていただきました。素敵な夢実現に向けて行動開始とのこと。心から応援したく存じます。
保育士の先生の言動・・有難いですね。今日7日(いえ日が変わった!)も雨でしょうか? りこたんの元気な登園姿、そしてファンタジアさん・・・嬉しく思いました。お友達とのかかわりの中で1つずつ経験しながら歩んでいくんですよね^^ また支離滅裂になってしまいましたね。いつものこと・・お許しくださいね。
 西の方から応援しているだらだらんなーより 
お姉ちゃん2人にもよろしくお伝えくださいますよう

| 大えき 哲也 longlong1028 | 2010/07/08 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/807-f9b245fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT