まとめ買い 育毛剤 ポークビーンズカレー りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポークビーンズカレー





今日、月曜日、私もりこたんも『お休み』しちゃいました。
張り切りすぎていたのかなぁ…

そんな、程でも無いと思っていたんだけど、知らず知らずに年相応ではない動きをしていたのかな…。
風邪を引くのは、何かが不足(睡眠、栄養、休養など)または、無理した結果なんですよね

しんどくて、寝ていたくても、元気ハツラツなりこたんがいるので寝てもいられません。
(りこたんはキタナイ色の鼻水だけです←りこたんの耳鼻科には連れていけそうに無くて風邪薬飲んで自宅療養中です)

朝はやっとの思いで弁当作ってチョウジョを出し、そのおかげで家族みんなもご飯を食べる事が出来ました。

昼は、お肉を小さく切って生姜焼きにしてご飯にペタペタ乗っけてキャベツの千切りとミニ冷奴を添えてりこたんに食べさせました。
夜は、キッチンに立ってるのがしんどくて、よっぽどチョウジョかジジョにやらせてみようかと思ったけど、他のいろんな事をすでに頼んで行ってもらったりやってもらったりしたので、簡単な晩御飯にすればいいと私が頑張りました。

玉ねぎ人参を直ぐに火が通るように小さく刻み、じゃがいもはやめて、すぐ使えるレトルトパックになってる水煮大豆を玉ねぎ人参と一緒に炒めずに水から煮て火が通ったらスライス豚肉を小口切りにして入れて火が通ったら、カレールーを入れるという超簡単な(と言うか手抜き)カレーの出来上がり。
ご飯はジジョに炊いてもらったのがちょうど炊けて、『ポークビーンズカレー』を盛り付けました。

お豆好きなりこたんとお姉ちゃんたちもすっごく喜んでくれました。

我が家ではカレーライスにはたいていコールスローを作って添えるんだけど、今日のコールスローは、キャベツの刻んだのに、鉄分補給にと直ぐに使える生協のレトルトひじき(水煮)を1パック混ぜてみました。

コールスロードレッシングを作ったボウルに軽~く塩揉みしたキャベツとひじきを入れて、混ぜるのはりこたんにやらせます。
りこたんはお野菜はちゃんと食べるんだけど、お料理を手伝うと食べることをもっと楽しく嬉しそうにしてくれます。
だから黙っていてもパクパク食べるお肉の料理ではなく、こうやって、『混ぜる』のみでも野菜をお料理するののお手伝いをさせることによって、お野菜もパクパク食べてくれるようになりますので、みなさんも良かったら、おうちでサラダなどはお子さんに作らせてみて下さいね。

今日は早く寝れたらいいな~

お休みなさい☆

追伸:夏風邪は、私達のように鼻水や咳などのだけでなく、吐き風邪や熱の上がる風邪も流行ってます。
どうか皆様もお気をつけ下さいね
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 21:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪・・

 ファンタジアさん&りこたん
こんばんわ、っていっても夜中えすね。ごめんなさい・・
とってもおいしそうなカレーですね。
少し疲れたかな?今日はゆっくり身体を休められてくださいね。

 長女&次女さん
お手伝いありがとう!少しお母さん、休ませてあげてね。
夏休みが近づいてきましたね。長女さんは講習かな?夢に向かって取り組んでいって下さいね。

 本当に一日も早く快復をご祈念しています^^
早くよくなるようおじさんもご祈念します。

| 大えき 哲也 longlong1028 | 2010/07/13 01:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/815-a91354dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

