まとめ買い 育毛剤 雨見舞い りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨見舞い






テレビでは、北九州に雨の被害が映し出され心痛めています。心からお見舞い申し上げますm(__)m


先日東京地方がゲリラ豪雨で被害が受けた時も真っ先に心配していただきをちょうだい致しました。
幸い、私の住んでる地域は川だらけの割には全く雨の被害はありません。強いて言えば野菜などの値段に長雨の影響が反映してしまうくらいです。

でも、時代が変わったので、母子家庭の世帯で母親が病気で倒れても今はスーパーの買い物が、またはで注文出来て玄関迄持って来てもらえるし、トイレットペーパー、紙オムツ(紙パンツ)、お米、お水など今までどれだけ難儀して買い物していたものまでも、クリックひとつで自宅まで無料配送してもらえるなんて、夢のようにも思えます。

昔、私の子供の時代は具合悪くするとお医者さまが訪問治療に来てくれました。
今は病気になれば病院に行くのが当たり前の時代ですが、在宅介護だけでなく、在宅診察も内容によっては出来るようになるといいなと、昨夜チラッと思ってしまいました。
お医者さん、看護師さんがとても不足しているんですよね。国ももう少しなんでもかんでも予算削減とか仕訳ばかりでなく、必要経費をしっかり見た上でかかるべきところにかけてあげて欲しいと思います。

今日は、この子達を置いて、入院とか死んだり出来ないなって思いました。
とにかく長生きと言うか、せめて学校出てなんらかの職に着くまでは、生きていたい。
それはりこたんについてもだ。

私亡き後でもちゃんと身の回りが出来るようになってもらわねばと。
りこたんはまだまだお風呂は赤ちゃんみたい
1人で入れるようになるのだろうか
などなど、いろいろ考えさせられる1日でした。

そんな、私。
晩御飯は、ジジョに炊き込みご飯の素があったのでそれを使った鶏釜飯を作り方を教えて作らせました。

水洗いした野菜は、きゅうり、キャベツ、人参をザクザク切ってビニール袋に入れ、アジシオと顆粒の昆布だしを少し入れて、りこたんにモミモミさせて野菜の即席漬けを作らせました
チョウジョは、食卓のセッティングと後片付けや洗い物を頼みました。

ご飯は人に作らせると何で?ってくらい美味しいですね。私が炊いたのより何倍も美味しく感じました。
また、狙いどおり、野菜の即席漬けはりこたんハマったようにパクパク食べてくれました。
りこたんは茶色いご飯はなぜか進みません。
なのでりこたんだけは海苔巻きにして食べさせました。やはりそうしたら、完食です。
けろちゃんから教えいただいた、トウモロコシの電子レンジでチン☆で料理する方法を覚えて以来しょっちゅう登場する、トウモロコシ♪埼玉県産みらい(味来)めちゃめちゃ甘くておいしかった♪あとは味噌汁は私が作りましたモロヘイヤの味噌汁です。
なんだかみんな美味しくて、身体に優しい味で、風邪治りそう
早く元気になりたいです。

おやすみなさいませ

スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お体

こんばんは。
いつもありがとうございます
お体大事にしてください。早くよくなるといいですね

| みい | 2010/07/15 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/817-f0c92fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

