まとめ買い 育毛剤 来週…から、復活 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来週…から、復活

今日、保育園に様子を伝えたらりこたんは来週の月曜日からの登園復活となります。
金曜日からお休みしちゃったので、まるまる1週間超えて10日間も休むことになっちゃいます。

じっとしていてくれない癖に運動不足なんだろうね…昨夜は9時には寝てくれたのに真夜中0時過ぎから2時くらいまで愚図愚図愚図って泣かれてゴロゴロ部屋中転がって壁激突されて、抱っこしてなだめるとお腹やあちこち蹴られて、ヤレヤレ大変でした。
りこたんはお腹にいるころからアンヨのキックの力はハンパで無かったので、生まれるまで絶対男の子だと決めつけていたくらいの赤ちゃんでした。

元気いっぱい生まれてくれたのに、なかなか母子同室になれなくて2600g超えてるのにガラスの保育器に入ってて…生後6日目に『ダウン症のうたがい』の告知。。

生後9日目に退院後初めて紹介状先の大学病院でダウン症の染色体検査と心臓の検査を受けて…

生まれた時から良く笑い、アンヨのケッパリは強くて強くて、泣くのもしっかり泣けて…、心臓が手術必要だなんてどうしても信じられないくらい元気に感じてしまって…

そんなりこたんの生まれた日のこと、生まれた病院のこと、生まれてからの入院や手術・退院の繰り返しや救急車での搬送などなど…もう少しで5年になりますが昨夜のりこたんのアンヨで元気良く蹴飛ばされて、いろいろと思い出してしまいました。

りこたんはこれでも、手術を受けたおかげで風邪は引きにくい丈夫な身体になっています。風邪引いても鼻水くらいでホント寝込むような重症になったこともなく、今のところ、ゆっくりながらもそれなりに成長してくれてます。

保育園にもやっと慣れたかと思う頃長期で休んでしまい心配もしてしまいましたが、なんと今日、ウンチ1回、オシッコ2回を自分でおトイレに行って自分でパンツ下ろして補助便座を乗せて座ってました。
昨日と言うか、今朝方超深夜の大泣き大暴れは無かったことのように、ちゃんと保育園お休みしながらもほんのちょっとずつ成長も見せてくれてます。
とにかく良かったと思えることが、しっかり食べて薬も嫌がらず飲んでくれていることです。

りこたんはきっと週末には完璧に治ってくれると思います。
私も今日やっと辛さの峠を越した気がします。

リアルで出来た友達が日記を見て心配して買い物とかしてくれるってがありました。
私は実家は遠いし身内も近所に居ないけど、近くの他人様がこうやって心配してくれることに本当にありがたく感じます。お陰さまで、我が家には大きなお姉ちゃん達がいてくれるので、なんとか日々の生活が送れています。チョウジョが銀行に行ってでお金を下ろしてきてくれたり、ちょっとしたものは買い物もしてくれます。
ネットスーパーや生協の宅配で食べるものや雑貨類も困らずに済みました。

薬も5日分処方されたのでなんとか大丈夫そうです。
来週は梅雨も明けてくれたらいいね。
暑いのは大変だけれど雨よりは活動しやすくなるからね。

皆さんのところ、雨の被害が出来るだけ無いように済みますように。夏風邪や流行りのウィルス性疾患にかかりませんように。

おやすみなさい

-------------- 今日のりこたん
お昼に香川の干しうどん茹でました。


お肉とレタスとコーンを入れてサラダうどんにしました。





夜はハラミのステーキ丼。昼の残りのうどんを煮込みにしておつゆがわりにして添えました。
チョウジョはビーフはステーキにしちゃうとアレルギー症状出ちゃうのでカジキマグロでサイコロステーキを作って上げました。よろこぶねー。軟らかくてめちゃめちゃ美味しいお肉でした。




スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/818-92c7330f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT