まとめ買い 育毛剤 こしょこしょばなし りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こしょこしょばなし






『まま、あんねー(あのね)』と私の肩をトントン叩くりこたん。
『なあに?りこたん』と耳を傾けようとすると、
なんと、私の片耳に右手で自分の口を隠すように、そう、他の子達もみんながやるだろう『こしょこしょばなし』のスタイルをしてお話をしてくれるようになった。

それがね、本当にかわいいの。
『まま、あんねー…。×○※★▽■(ゴニョゴニョ意味不明…)ちー、ねー』なんて感じです。
わーん、なんて言ってるんだろうなあ…?私の耳が遠い訳ではないんだけど。
また、言っていることも毎回違ってデタラメなのではなく、なんか良く聞くと多分なんだけど同じこと言ってルンですよ。
もうね、このこしょこしょばなしをするようになってからは出来るだけ合わせて、『へー!そうなんだー!すごいねー!』とか言ってます
りこたんもそうすると『うん!!』って元気いっぱいに応えるのね。

私も曖昧に相槌してるんではなく、出来るだけ聞き取ろうと努力して聞いているんだけど、この度のりこたん語でのこしょこしょばなしは意外と長いセンテンスなもので、『×○※★▽■』な部分はまだよくわからないんだ。
必ず時間をかけてでも解るように耳を傾け続けようと思いました。

りこたんWord、増えてます。保育園はやっぱりすごいです。しかも慣らしが終わってからが違う!1日の起きている時間の一緒にいる時間は、私より先生やお友達の方が長くなったんだもんね
ありがたいなって、保育園の先生やお友達、そしてこういう制度を作って下さった先駆者の方々に感謝の気持ちをつくづく感じました。


さて、まだまだイケてるはずのファンタジアさん、自信を持ってちょっぴり若く夏らしく爽やかに見えるかなと思って新調した服を来て、帽子を被り、りこたんと出掛けて帰ってきたら、その服をまだ見たことなかったチョウジョが私と気が付いてくれなかったんです!!
ひどいよね、なんて言ったと思いますか??
『だって…、りこたんって分からなかったから小さい孫を連れたどこかのおばあちゃんにしか見えなかった~』ですよ

私もカメちゃんの愛情こもった(哀情で無いよね?)コメントに嬉しくなりつつも内心はほとんど同じ気持ちを持っていたのにも、関わらず~

うちのチョウジョってやつは、母親に気が付かないだけではなく、どこかのお婆さん扱いですよ(チーン)

弁当のおにぎり、とんがらしでもまぶしてやろうかしら!?

毎年鰻は、私とチョウジョが頂き、鰻を苦手とするジジョとりこたんにはステーキ重を準備してましたが、今年はとりやめ、質素に質素に普通の食事にいたしました。
りこたんにだけ生協のお取り寄せ、鰻の混ぜご飯を朝食べさせてみましたが

お給料が入って、ちょっぴりでも収入増えてから、また美味しいものを食べに行こうと思ってます。(トラタヌデスガ…)

ではまた明日おやすみん
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/830-21316fbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT