まとめ買い 育毛剤 おともだちに『ありがとう』 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おともだちに『ありがとう』



(7月30日金曜日の日記ですアップが翌朝になってます)

平日は4時、金曜日は12時半が今のりこたんの保育園お迎え時間です。

来週から平日は4時15分になります。

平日も、金曜日も、お友だちよりも少し早く帰るりこたんは、お迎えに行ったときに今日は何々がありましたとかこんなことがありました、あんなことがありました。給食は食べたとか残したとか、プールに入ったとかシャワーだけでしたとかを報告してもらえます。伺っている内容は確かにそこそこ事細かく、あの先生の忙しさとりこたんのお迎えの早さではなかなか連絡帳を今口頭で済ませている内容を書き込むのは無理と言うか不可能に近いと思うんです。

体温やご飯を食べたとかor not とかプールに入っていいかどうかを知らせる連絡帳はあるんだけど、その日その日のあったことなどはまとめた形で子供達の靴棚のところのテーブルにある。大学ノートサイズに一行おき位のペースで書いてあってほぼ毎日1ページ分ある。

そんな、忙しい担任の先生が、昨日、今日、報告してくれたりこたんの様子。嬉しかったので、心に書き留めるだけでなくやっぱり日記(りこたんライフ!!)に書こう。

*お昼寝起きた時はまだ結構たっぷりだけど、それ以外のオシッコはだいぶ溜めれるようになってきました。オムツも減らなくなりました。おトイレに座ってからしっかりと出るようになりました。

*今日はスイカが給食に出ました。りこたんはスイカを見たら大喜びして、いっぱい食べましたよ~。だからTシャツぐしゃぐしゃになっちゃって取り替えました。

*言葉が増えて来ましたね~♪今日は何かを片付けようね~って言ったら『ダメー!』って言われちゃいました。
(ダメは先生に慣れてきたから出た言葉ですね。最近増えた言葉ではなくてかなり前から言えちゃった、ダメダメWordです)

*りこたんが出して読んでいた絵本をお友だちが片付けてくれました。りこたんは絵本を片付けてくれたお友だちに『ありがとう』が言えたんですよ~

*プールの後とか、タオルを取りにいくとか順番にやることがあるんだけど、りこたんはちゃんと分かっていて自分でその場所なんかにいくんですよー!

などなど、こんな感じで報告下さるんです

先生も、私も、りこたんが先生にではなく、お友だちに『ありがとう』を言ったら事が昨日と今日の一番のニュースであり嬉しかったことです。

------------

昨夜、りこたんより早くに寝てしまったようでここまで書いて私果ててました。
リビングにはオモチャ、ブロック、お姉ちゃんたちのお勉強道具、鞄の中身から筆入れの中身までぜーんぶガラガラドッシャーンにひっくり返されてました
日記は起きてれないなと早めに書き始めたんだけど…多分9時から9時半には私意識不明だったらしいです。
家の中の惨状に気が付いたのは、零時を回ってました。りこたんは、遊び疲れてちゃんとお布団に戻って寝てました。ちゃんと夏掛けをかけて
まいったなあ、もう


-----------


気を取り直して続きです
りこたんをお昼に迎えに行きました。
お友だちはみんな給食を食べてます。
りこたんだけ、担任の先生の手配により1人食べ終えて帰りの支度を始めてました。
りこたんは今日はグループだけではなく、OT(作業療法)があるんです。
金曜日は持ち帰るものがいっぱいです。りこたんは、りこたんなりに物をしまったり、脱いだ上履きを上履きに入れたりとお手伝いをしてくれます。
黙々とやる姿が、なんだか4才児としての成長をひしひしと感じます。
本当に保育園に通えて良かったと、ひとつひとつの行動からいろんな人に感謝したい気持ちが生まれてきます

りこたんは、いつもクラスの誰よりもちょっとだけだったり半日だったりするけど、一番最初に帰ります。
だから、私は、クラスのお友だち全員の前に一旦りこたんを立たせてご挨拶させます。
『みなさん、さようなら、またあしたいっしょにあそんでねー』と私が声をかけると、みんなも一斉に、
『りこたんちゃん(りこたんの本名)、さようなら、またあしたあそぼうねー』と声をかけてくれてみんなが手を振ってくれます。
りこたんもみんなの掛け声に応えて『またねー、ばいばい』をはっきり言って手を振ります。

ハイタッチは一斉にみんながやりたがってあぶないので、給食の時のお帰りの際はやっちゃいけないことになっちゃいました。
4時のお迎えの時は、りこたんも私もお友だちがハイタッチしに来てくれると応えています。

すっかり、馴染んでくれました。
とうとう、保育園に預けてからは泣かれた事が無かったということになります。

さて、りこたんは保育園から育成室へダッシュで移動し、個人の療育とグループ療育へと向かいました。
かなり長くなりましたので、続きはまたにします
昨夜のうちに見に来て下さったお友だちの皆様、更新遅くなってごめんねまたね~



スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 10:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁ~
保育園に行き出してのりこたん♪
いろんな事が出来るようになってびっくりしてます!!
やっぱり お友達からの刺激って大事ですね…

ファンタジアさん☆身体はまだまだ本調子じゃないみたいですね…心配です。。

きっと頑張っちゃうんだろうなぁ~
週末はゆっくりできますか??

| けろすけ | 2010/07/31 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/834-0d5320e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT