まとめ買い 育毛剤 久しぶりのOT りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのOT




昨日は保育園が午前保育と給食まで、ベビーカーに乗っていただいていつもは1時間以上余裕ある移動を30分でテキパキ移動、1月半ぶりのOT(作業療法)の療育と、風邪で二週、私の仕事関係の用事で一週の計三週も休んだのでなんと四週間ぶりのグループのある育成室に到着しました。

雨が上がったので、移動は助かりましたが何しろ喉が渇く、私は冷たい麦茶をポットに詰め持ち歩いているんだけど、保育園から育成室への移動ですっかり2人で飲み切り空っぽ。

ちょうど、駅でも無いのにPASMOで買える自販機が目の前に、ペットボトルの爽健美茶が120円だったので、なんかラッキーって思って買いすぐにペットボトルのお茶を水筒に移しました。
りこたんはコンビニに寄ることが大好きで大好き過ぎて最近は困っているんですが、昨日はこの自販機でのお茶の購入で満足してくれて助かりました。

うちの子ども達は麦茶より、烏龍茶またはこういうブレンド系お茶が好きなんです。反対に私は麦茶や煎茶やほうじ茶、紅茶、珈琲って感じに単品ストレートが好き、だからお茶1つ買うにも時々もめますなかなか自己主張や好みがはっきりした娘達3人です。

OTはびっちり1時間近く、準備された療育をりこたん楽しみました。
りこたんは声を出してケラケラ笑ったりして、療育の作業療法士と風船やボールのキャッチボールをやってました。
突然座って見ていた私の手を取り私にも『やって、やって』と言うので、風船キャッチボールを3人でやったりね、しました。可愛いやつです

パズル的なもの、型はめ的なもの、得意ですね~楽しんでやっています。
先日もパン作りで顔の形にパンを作らせてみたり、お絵描きで顔を描くのがとても上手になってきたのが、こういう形の認識とかに役立っています。

話しはそれますがりこたんは本を読んでもらうより本を読む(見る)ことが大好き。りこたんはなんどもなんども本を開いてはペラペラとめくりながら見ています。例えばそのある同じシーンがテレビで放映されていると、あっと嬉しそうな顔をして、何十冊もある絵本の中の一冊をサッと私の前に持ってきて、ページを開き私に指差して見せるのです。正しくテレビと同じシーンが本にあります。

すごいなあーって思います。
『見て~』『やってー』『やるー』などか最近良く言う言葉です。しっかり要求してくれるようになったのでやりとりが今までに増して楽しいです。
絵本で思い出しましたが、ある都立高校の校長先生のお話しを聞く機会がありました。
『優秀な子に育てたかったらお子さんが小さいときに百科辞典を与えて下さい…云々』と言うのを聞いてあー!!って思いました。
私は、お誕生日には良く、お花の百科辞典、歴史上のお話百科辞典、等々、科目別だけれどお姉ちゃんたちには百科辞典を良く買ってあげたものでした。お姉ちゃん達は本の虫みたいなもので暇があれば本を読むんだけれど百科辞典を眺めるのが大好きでした。
まだ優秀かどうかはわかりませんが、良かった~って思いました。
そして、りこたんには去年のお正月にアンパンマン辞典と言うのを買ってあげました。暇があれば、眺めてます。お姉ちゃん達の真似かもしれないけど、本当に本を眺めることを楽しんでいますし集中しています。
来月のお誕生日に先駆けて、先月の内に大阪のMちゃんのママちゃんから、お誕生日祝いとしてロールケーキと図書カードをいただいちゃいました。
で、早速、図書カードで動物百科辞典を買いましたー!本はチョウジョに選んでもらいました。
作戦成功です。本物の写真の百科辞典はりこたんには衝撃みたい。はまってくれました。

果たして優秀な子に育つかどうか…は十数年後でないとわからないけれど、興味を持つこと、しっかり脳に記憶する本の力は大きいと思います。

大阪のMちゃんのママちゃん、ありがとうございました。

さて、療育の話しに戻りますが、何ヵ月も待機児童で入園してからも2ヶ月もの就活で勝ち得た新しい私の職場はありがたいことに、この療育を受ける週1日の金曜日を定休にして下さいました。本当にありがたいことです。

だから、療育を個人もグループもこのまま続けることが可能になりました。
時期を待ったお陰だとそう受け止めてます。

りこたんは間もなく5才。ダウン症児としては、十分に順調に育ってくれてると思ってます。

来週の育成室も楽しみです。

さて、になっちゃいましたのでまた明日
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/835-0637faa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT