まとめ買い 育毛剤 誰だって りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰だって

…失敗はします。

失敗はゆるされないお仕事もありますが、

でも、人間だから、そういうこともあると思います。
誠心誠意、対応していても、その対応が気に入らない方もいらっしゃるかもしれないし、同じ味付けでも美味しいと思う方も居れば中にはこんな不味い…と思う方もいるのが、客商売かもしれません。

個人事業主でいた時は全く違って雇われる立場の…普通のパートタイマーのおばちゃんとして働くようになってからは、正直を言いまして、私には『強気の姿勢』は全くありません。

ドキドキしちゃうし、怖くも感じます。
初日は忙しすぎてそれが楽しかったのですが、2日目は店長が不在(遅番)でパートの先輩の指導の中での仕事でした。

早く覚えたい、早く慣れたいと言う気持ちは働くんだけど、ナカナカ…

でも、私は、若いバイトの子や若いフリーターの子のようには素早く順応出来ず、、ただひたすらどんくさくて…だからせめて…丁寧に対応を心がけました。だから『前から気になってました。初めて今日入って見て、とても気に入りました。また来ます』って、こんな感じで言っていただけたのが昨日(2日目は)4人です。

『ありがとうございます。また、ご来店下さいませ。』の声にそうお返事下さいます。

あ、絶対的にサラリーマンさんが多いのですが、不思議に主婦と思われる女性客も多いんです。
『また来ます』の言葉をかけて下さるのは、やはり私と同世代か少しご年配に多かったです。

そんな中、昨日、テーブルの上の備え付けのアンケート用紙に、私の失敗を書いて行かれた若い女性客がおりました。
マニュアル通りに動くまたはマニュアルでさえも守れない若いバイトの子には出来てない部分は私が精一杯さりげなくカバーしたりしてみました。人として常に感謝の気持ちと謙虚な気持ちであっても、やっぱりそこは、何ヵ月か先輩の若い子は仕事を覚えているから上手に手を抜くし、わずか2日目の私は一生懸命ゆえの失敗も出てしまいます。
失敗は私は、本当に申し訳無いと思うから精一杯謝ります。
『いえ、ダイジョウブです』と答えたあの方は、全然大丈夫では無かったんですね。
アンケートは食事されたテーブルに置かれて、私が客席にいないわずかな時間帯にお帰りになられていました。普段の私でしたら見送る時に必ずお詫びを添えてご来店のお礼を言いに食事を終えて帰られる前にかけつけます。どんだけ気分を害されたのか、気づかれ無いように帰ったので私にはモヤモヤだけが残りました。

私はパートに出る前にりこたんが待機児童であったころは仕事が内職の他にもうひとつバイト的『ミステリーショッパー(覆面調査)』をしておりました。客の立場で厳しい点をつけ、食事代+交通費+アルファを頂いてました。
昨日の女性客はミステリーショッパーでは無かったかと、最初からそう思いましたが、多分、報告をパソコンで直接送ることになっているから、彼女はやっぱり一般のお客様であり、ご指摘を書いて置いていかれたということは、当店とパートのおばちゃんの私には『改善してもらいたい』と言う気持ちが働いた、二度と来ないお客様では無いとそう思う事にしました。

店長が居なかったので、パートの先輩にアンケート用紙を渡し『私のミスをアンケート用紙でご指摘いただきました。本当に申し訳ありません。気をつけます。』と、謝ります報告しました。
『いやんこんなの気にしないで~』って、言ってくれましたが…

いろんな後悔や反省ばかりで、このあとはなかなか…
すぐに私のあがる時間でしたのでいろいろ引き摺りながらも退勤してきました。

疲れがどっと出ました。



それから、保育園に向かい、りこたんをお迎えです。
いつもより10分遅く迎えに行ってしまいましたが、とてもいい姿勢で着席しお絵描きしていました。
私を見つけて、ニコニコ駆け寄ってきました。『おかえりー』この子が居るから頑張れます。この子が居るから頑張らないと…
この子の笑顔は魔法だね。また明日頑張りたいって気持ちにさせてくれるもん






----------


でも、炎天下歩いて帰ったら、洗濯しか出来ません。情けないくらい、疲れが出て何も出来ません。
ジジョに頼んで、値下げキャンペーン中の松屋の牛めしを3個買ってきてもらいました。
吉野家の値下げは午後3時で終わっていたので松屋で助かりました。キャンペーン中に絶対買いたいと思ってましたから
子供達は3人で大喜びして、牛丼のお弁当を食べてくれました。りこたんはご飯半分(それでも十分多いです)具は全部食べました。




お風呂はチョウジョがりこたんを入れてくれました。
私は見たいも見ることが出来なかったようで、気が付いたら寝てましたし、ちゃんと隣にりこたんも寝てました

初心忘れるべからずで、こんな日もあったと、日記に書くことにしました。
早く寝たから今日は早起き出来ました。

あ、私は全然バリバリなんか働いてません
引きこもってたしたがやっと普通にパートに出始めた、本当に普通のおばちゃんで…
バリバリっていうのは、フルタイムのワーキングママさんの事言います。

バリバリってカメちゃんとか、かんたろうちゃんとかジュモンくんのママちゃん、亜美ちゃんのママちゃんのことを言います。(すみません、まだまだ他にもいらっしゃいます)

私は全然なんで、お恥ずかしい限りです

しかし暑さが半端では無いですね。
絶対倒れたりしてられません。
鉄剤にカリカリ梅に熱中飴にミネラル水に麦茶にとたっぷり摂りました

今、私とジジョはキムチにハマってます。チョウジョは私とジジョが臭いとひとりだけ隣の部屋で扇風機を抱き締めるように寝てます。

私とりこたんとジジョはエアコンの下でぐっすり寝ることが出来ました。

あと少ししたら弁当作りだ
昨日いっぱい手伝ってもらったから、せめて弁当は頑張らないとね

長文愚痴り日記にお付き合いありがとう~m(__)m


スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/838-6d74a701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

