まとめ買い 育毛剤 食物アレルギー りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食物アレルギー

8/15のりこたんのお誕生日を境にゲロゲロ吐いてたの。。まだ決定ではないのですが、どうやらアレルギーかもの診断でした。
疑いはまず卵、小麦、とうもろこしに・・・
もちろん、他の5大アレルゲンもそれから鶏・豚・牛・そばもぜんぶ検査はしたけど結果は次回の診察まででイイと言ってきた。本当は結果が分かるのは検査後1週間なんだけど、9/2に心エコがあるのでその日でイイと答えてきた。
「ちがえばいいんだけど、取り敢えずしばらくはりこたんは卵と卵を使った料理を食べさせないで下さい」と担当医は話した。

結構・・・ショック。

りこたんにはアレルギー無いと思ってた。
卵ぼーろ好きだったのに。。。

あの日のケーキが引き金となり、眠ってたりこたんの体内のアレルギーに対する拒否反応がムクムクって起き上がったみたい。。。

中一の菊姫が重症な食物アレルギーだと気が付いたのは・・・
生後10ヵ月の時、離乳食でつい・・・「卵豆腐」をあげて・・・最初は一口から始める予定があんまり美味しそうに食べるんでついつい食べさせすぎてしまった・・・それでも小さな容器の卵豆腐1/3を食べた、
・・・救急に行くほどの嘔吐と下痢。。。
あれから12年9ヶ月、菊姫の食物アレルギーと膀胱尿管逆流と・・・壮絶な(大げさ戦いがはじまったのです。

小3の桜姫は全くアレルギーなしで今まで過ごしています。

りこたんはアレルギーが怖かったのでまだ卵は食べさせてなかったんです。厳密に言えば卵ぼーろだけほんの少しだけ食べていました。1回5.6粒程度であればと言う位だった・・




生きていてくれれば・・・と、子供、特にりこたんには謙虚な気持ちでいた・・・はずだった。
だけど欲が出てきた。
心臓の手術が成功し、元気になってきたら、いつの間にかダウン症というよりもフツーの子を育てている気分になってた。
いや、歩かない、座れない、つかまり立ちも出来ないことも、いいのいいの、ゆっくりなのだからといつの間にか気にもしなくなっていた。
医学の進歩のお陰なのかもしれない、昔だったら、1歳のお誕生日を迎えられなかったのかもしれない・・・


反省だ。


取り敢えず、卵だなにだと除去食については菊姫で学んでる。
いつかきっと大きくなったら食べられる日が来るから・・・
今は親子で我慢だ

そして初心に戻ろう。

「生きててくれれば・・・それでいいの」と。

要らぬ欲をりこたんに押し付けてはいけないのだ。

「りこたんはいっつも笑顔でいてくれれば・・・それだけでも私達は一生懸命働ける」と。

本当に心配した、吐いて吐いて吐いての三日間だったから・・・


パパも体調を崩してるし、私は・・・私の休みの日、新聞配達してくれる人が体調を崩し先月から私は私の代わりの人の代わりをずっとしてるんだ。
だから土日も休まず、パパの代わりもして、過ごしています。
卵なんて食べなくったって、楽しいこといっぱいあるさ。
苦にしない苦にしない。

天使の寝顔を見れば、気にしないのさ。



ゆびしゃぶり・りこたん2

スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

他人事とは思えない…

うちも兄ちゃんが卵・牛乳・大豆アレルギーでした。生後10ヶ月から1年ほど除去食をしていました。りこたんの話は他人事とは思えません。あかりんには生後すぐからアレルギー予防のミルクを飲ませています(私の母乳の出が悪かったので)。卵はまだ黄身だけ。ノロノロと離乳食を進めています。あかりんも最近驚くほど食欲が出てきているので、私も調子に乗り過ぎないように気をつけます(兄ちゃんの時は調子に乗りすぎて失敗した…)。
ファンタジアさんから直接呼びかけられたようでした。私も初心に戻ろう。

| かみみ | 2006/08/20 00:39 | URL |

うちは今のところ食物アレルギーはないけど、妹の子がやはりアレルギーで
(アトピーでもあり)、やはり毎日のことだけに、大変さは、少しはわかるつもりです。
ファンタジアちゃんは、菊姫ちゃんの時の経験があり、どう対応していいか、
ある程度わかってるから、なんとかまたやっていけると思うけど、
でも、やはりかなり手間が増えるし、何より、りこたんが好きな物を
安心して食べられないというのが、それを見ている親としてはつらいですよね。
ほんと、親って勝手なもので、一つクリアすると、その次の欲が出てくるもの
ですけど、でも、こうして、時々、一番基本に返るために、試練が与えられる
のかもしれませんね。でも、ファンタジアちゃんは、既に自分で
そこを乗り越えようとしているね。芯の強さをまた見た気がします。
でも、まずは、りこたん、今の苦しいのが早く治りますように・・・

| カメ | 2006/08/20 04:58 | URL | ≫ EDIT

おはようさん!!ごめんなさい。あっだけなの、私の間違いです。
食物アレルギー??今まで卵ボーロで大丈夫だったんだから、なんでもないことを祈りたいね。ちょっとその日は調子が悪かっただけとか。
おねえちゃん、大変なんだ!!うちも妹が牛乳だめだったから、大変だったなあ。。。なんで、おいしい食べ物に限って、でるんだろうね。
欲は出てくるの当たり前だよお。いかに普通に育ってるかってことなんだから。ゆっくりはゆっくりだけど、いろんな事が出来るようになるんだから、欲ばっちゃっていいじゃない??ただ、うちも注意はしてあげないとなあと反省しました。。。最近、完全に野放し状態だから。
そうそう!!HP遊びに行きました!!すごーくかわいく仕上がってるねえ。それに、私にも、素敵なコメントありがとう!!うれしかったよ。
それと、ミッキーのケーキ、おいしそうだった!!あんなのあるんだね。そりゃありこたんも、喜んで食べるよ。うちも来月、どんなケーキにしようかなあ。

| あーまま | 2006/08/20 06:17 | URL |

りこたん、嘔吐辛かったね・・・。少しは回復したかな?
美味しそうにパクパク食べてるの見るとついついあげちゃうもんね・・・。上の子が居るとついつい「この位大丈夫?!」何て思っちゃうしね~  私も反省(- -;
アレルギー無い事を祈ってるね★”
パパさんも体調悪いみたいだけど、お大事にね♪
ママさんも頑張り過ぎて体調壊さない様に気を付けてね(^^)
沢山、辛い事があった後は必ず沢山の喜びが来る!私はそう信じて歩いて行こう!と思っています。
時々凹けど、その時は皆に支えられて這い上がって来れる様になりました。
何だか訳分からない話になってごめんなさ~い・・・
早く元気になってね(^^)/

| eikomanma | 2006/08/20 10:10 | URL |

りこたん嘔吐で大変だったですね。
アレルギーかもということですが、なにもないことを祈ります。
でも、「卵がだめでも、他にたくさんおいしいものがある」そうですよね!
うちも、この頃(約一ヶ月前)から量はそんなではないのですが、何回も何回も吐いてしまいます。
アレルギーっていうことも考えなくてはいけないんだなぁと思いました。
近いうちに病院へ行ってこようと思います。
りこたん、お大事にしてくださいね。

| 涼和pa&ma | 2006/08/20 22:39 | URL |

アレルギーでも元気に育つよ!!

りこたん、卵ボーロ食べてたんですよね?あれが大丈夫なら卵の可能性は低いと思うんですが…保育士時代にかなりの食物アレルギーの児を担当した事がありました。5大アレルゲンはもちろんの事、そばも確か牛肉もダメだったと思います。かつおだしもダメでした…確か米もv-258から持参してたように思います。チョットでも他児の食事を口にすると大変な事になるので、食事の時間が大変でしたv-356でもね、スクスクと大きくなって年齢と共に肌もきれいになってきてました!
とにかく、結果が出ないと何とも言えないけど…菊姫ちゃんで経験してるからご存知でしょうけど…『今』なんですよね!『今』を頑張ればいつかはきっと、一緒に美味しいものを食べられます!!
とりあえずは、結果の出る9/2まで頑張って下さいね!!
パパさんの体調も心配ですよね…お大事に…
何より、ファンタジアさんが体調崩さないようにね!

| mahiha | 2006/08/21 08:10 | URL |

かみみちゃんへ♪

かみみちゃんのお兄ちゃんもでしたか。
一口でアトピーと言っても、この食物アレルギーは食べるものに関することで除去から代替品、また食べられる食品での栄養バランス、さらに添加物、農薬・・・色々関係してきて、その大変さは本当に良くわかります。うちのお姉ちゃんは保育園卒園まで給食が食べられずお弁当とおやつとミルク代わりに専用のお茶を持って行ってましたし、中学になる今でも卵と牛乳と蕎麦はダメで牛乳の変わりに学校に豆乳を持って行っています。豆乳も飲めるようになったのはだいぶあとからの事ですが何れの商品がだべられるようになるし、たとえならなくても他で何とかできるし、仕方ないって言えばそれまでだけど、それもこれも使命と受け止め乗り越えようと思っています。
神経質にはならないでいいからね、お互いに気をつけようねi-236

| ファンタジア | 2006/08/22 09:38 | URL | ≫ EDIT

かめちゃんへ♪

ありがとうね。
そうなんですよ。好きなものを食べさせられなくなるそれが辛いのよね。また、家族も目の前で食べたらと気を遣うんですよ・・菊姫の留守の時にお蕎麦にしたり、親子丼にしたりと・・・。
でもそんな子のお陰で食を研究したり勉強したりも出来ました、そうでないといろんなことを知らないまんまだったと思うし。。いつも子供達は学ばせてくれますよね。
私も早くりこたんが吐く癖が抜けたらイイなって思っています。

| ファンタジア | 2006/08/22 09:41 | URL | ≫ EDIT

あーたんのママちゃんへ♪

あーママちゃん、「あ」だけのは消しときました。気にしないでいいよi-179
なかなか、コメントにもいけないでメールも書けないでいる私に心強いコメントありがとうo(_ _*)oぺこ
私もボーロで大丈夫だったからアレルギーでないことを祈りたいのだけど医者がね、ほんの少しだったから良かったのが大量の卵を摂取してそれを引き金にして出てきたんではって言うのよ。。心配だね。ゲップしないだけでも吐きやすい子だったから体質とか体調だとかだったらいいんだけど、毎回私もりこたんも全部お着替えです。。はぁ~それは噴水なので・・・
それにしてもあーたんかわいくいい子に成長中だね!全然野放しでなんか無くって立派にママやってるじゃん。感心してるよ。
右脳?教育だっけ、功を奏しているみたいじゃん。いろんなことがりこたんより1ヵ月妹なのにずっとお姉ちゃんみたいに出来てうらやましいよ。
HPはまだまだ、見切り発車で発車後なかなか更新できないの。ちょこまかやってるんだけど・・・うまれたばかりのダウンちゃんを抱えて途方にくれてるママパパさん達に少しでも光を・・・と思っています。あーたんとあーたんママのご協力もありがとうございます!
来月のあーたんのBDも楽しみだね!ケーキの食べさせ過ぎに気をつけてね。

| ファンタジア | 2006/08/22 15:56 | URL | ≫ EDIT

eikomanmaちゃんへ♪

ご心配ありがとうございます。
私はアレルギー心配派で慎重に進めていましたが、これくらい大丈夫、この子は絶対大丈夫とへいっちゃらって食べさせたくなっちゃうのがパパちゃんなのです。衛生面では慎重ですが、ついついかわいいもんだからお土産に赤ちゃん用お菓子をいっぱい買ってくるし、今回はケーキをパパが大奮発して7号の大きいのを準備したから美味しそうに食べるからうれしかったんだと思います。私もすごいすごいとたき付けちゃいましたし・・
ホントに今後気をつけようと思いました。
そうですね。同じです。辛いことがあったら今度は嬉しい事が必ずやってきますよ。冬が必ず春になるのと同じですよ。毎日私たちは鍛えられてるんだよね。eikomanmaちゃんとはちょっと似た環境の中ですので力強くうれしいエールです。ちゃんと言いたいことが伝わっています。お返事が書くのが遅くてホントにすみません。
近々お願いに伺います。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2006/08/22 16:12 | URL | ≫ EDIT

涼和君のpaちゃん&maちゃんへ♪

ご心配かけますo(_ _*)oぺこ
そうです!卵がダメでもいっぱいおいしいもんあります。
お医者から言わせれば卵を食べないで済むならそのほうがいいのよ~って言ってましたし。もしアレルギー確定されたら大変は大変だけど、それはそれでやってきます。
涼和君も吐いてるの???心配だね。アレルギーで吐くってね、噴水のように吐くからね、普通にケポっと吐くのは別だと思うし、吐くのが癖の子も居るらしいからあまり神経質にはならないで、お医者様に相談してみてください。あと何を食べた後そうなるか・・・が肝心です。
私も涼和君がアレルギーではないことをお祈りします。

| ファンタジア | 2006/08/22 16:16 | URL | ≫ EDIT

mahihaちゃんへ♪

ご心配ありがとうございます。o(_ _*)oぺこ
mahihaちゃん、保育士さん時代にそういう子見たんですか。
きっとその子うちの菊ちゃんだわぁ~・・・
だけど、うちの菊ちゃんは絶対人のものを食べようとしなかったの。。不思議な能力がある子といわれてましたが自分に合わない食品を食べたがらない。見ただけで分かっていたって時期がありました。医師から菊ちゃんが食べたがらないものを絶対食べさせないようにと言われました。
ただ、例えば、ジャガイモは大丈夫なのに、外食でのフレンチフライは油にとか塩とかにアレルギーを起こすのでそういうのが分からず食べちゃったりはあって・・・なんで吐いたの?とかありました。あと、無農薬有機栽培と書いていながら、飲ませたオレンジジュースでゲボゲボされて、要するに添加物に反応したこともありました。無農薬かどうかは表示よりもお姉ちゃん自身のほうが確実に分かっていましたね。ホントに怖いものです。
でも、今は限られたものにだいぶ改善が進みました♪大きくなればなおるんだと言って今でもがんばっています。
応援ありがとうね~、パパはしばらくダメかもしれませんがアタシは相変わらず元気だよ~んi-234

| ファンタジア | 2006/08/22 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/85-db050bd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT