まとめ買い 育毛剤 会話 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会話





私は妊婦サンで居る頃、ナントモ言い難い実にほんわか幸せな気持ちで過ごして居たと思います。
チョウジョがお腹に居た頃が一番、話しかけて居たように記憶がありますが、だいたいこのように話しかけてました。
「ポンちゃん(チョウジョの胎児名)に早く会いたいよ。早く出ておいで、っても出来るだけ十月十日はお腹にいていいよ。お母さんに会ったら、いっぱいお話ししようねー。お話しするのが楽しみなんだ」って言う感じの事をほぼ毎日、1日に何回も話しかけていました。

ジジョの時は出産の前日までお店出ていたし運転もしていましたが、お風呂上がりにゴロンと横たわりお腹を撫でながら、やっぱり、早く会いたいね、会ったらお話しをいっぱいしようねと、話しかけていました。
そして、三回目の妊娠・出産のりこたんの時は、初産や二度目の時とは違う環境にあったけど、やはり私はお腹への話しかけをマメにしました。

他の事では半端ではない苦労がつきまとう私の人生ですが、子宝とか出産に関しては運が良くありがたいくらい恵まれていると思います。子供の成長は言葉にとてもよく現れます。

りこたんは、ダウン症で生まれてきて生後6日目で「疑い」の告知、ほぼ間違いないだろうで、検査を受けて生後約1か月で、ダウン症の確定の診断を受けました。
私は、ダウン症であることよりも、心臓とかの重い病気の方が心配で怖くてただ生きてさえいてくれたらと思ったものです。

心臓が一応根治、十二指腸の手術も術後完治、そしてだんだん元気になってくると、親としても欲のようなものが出てきます。

りこたんと会話出来るようになりたい。。

私は、とにかく、大事な時期を本当にありがたく申し訳ないくらい、りこたんとずっと過ごす事が出来ました。4才と9か月迄母べったりの生活が出来ました。だから、チョウジョやジジョの赤ちゃんの頃よりも長い時期語りかけが出来ました。
2才の頃から保育園預かりたくて必死だったけど、待機児童で過ごしたこの2年何ヵ月はかけがえの無いものにはなった気がしてなりません。

言葉はまだそんなにスムーズではないし、もちろんペラペラではありませんが、保育園に行きだしてから、話しと言うよりも「会話」が成立していることが嬉しいです。

「りこたん、歩道の前では、この黄色いポコポコのところにピタッと止まり、きょうつけしてから今度は右見て左をみるんだよ」
『はい。ぴっ!(きょうつけする)』
「もういっかい右見てくるまが来なかったら、手をはーいってあげてわたるんだよ」
『はーい
「えらいね、ちゃんと出来るね!絶対道路はとびださないよ!歩道はわたる前のお約束わかるよね?」
『はいっ!(元気よくうなづく)』

って、今日の会話の一部です。
りこたんまだたいして自慢したり大威張りするほどボキャブラリーはありません。でも、私には、会話が実に成立していることを感じます。

今夜は、冷やし茶漬けにしました。あまりの暑さに麺を茹でたくないし、ご飯のおかずを作るのも気が向かなくて…、鮭のほぐし身と筋子の親子にして冷たい緑茶をかけてね、作りました。イクラや筋子はりこたんとジジョの大好きなものです。

「暑い日はたまにはこうやってつめたーいお茶をかけたご飯もいいね」と私が言うと、りこたん聞いているんだねすかさず、
『うん!』
「りこたん、冷たいお茶漬け美味しい?」
『おいしーー!』
ってな感じです。

今日の昼間にST(療育の言語訓練)があり、訓練士の先生がほぼ一時間笑いっぱなし、誉めまくり、楽しく過ごせました。
先生が笑うのは、りこたんが楽しがってとにかく声を出して笑うからです。
『りっちゃんは本当に面白い子だなー』って多分本音だと思います。
私もゲラゲラ大笑いしてましたもの。
まだまだ上手では無いけれど、人のお話しを聞く力が身に付き簡単でも返事を返せるようになりました

実に楽しい、ダウンちゃん育児です。
いくら悩みがあっても、りこたんと会話をすれば跡形も無く消え去り、癒されちゃいます。

明日は、予定では2日遅れのお誕生日会をする予定です。保育園でも明日祝ってくれるらしいので、りこたんはきっと明日が誕生日って思うかもしれません

今日も長文すみませんおやすみなさい
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/850-21842b8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

