まとめ買い 育毛剤 かわ(川) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かわ(川)



皆様の街にも遊歩道とかあると思うんですが、我が町も川を基本にしてその川沿いに遊歩道があります。
かなりの距離だと思いますが、私は以前、育成室に自転車やベビーカーで行くときにその川沿いの遊歩道を使ってました。
とても景色も良く季節の花が楽しめて、そして川には水鳥や魚や亀さん、魚釣りをする方々、ワンちゃんのお散歩の方や、ジョギング、ウォーキングの方々と行き交い、勿論、通園、通学、通勤に使う人もいらっしゃいます。

私とりこたんは最近通園にその道を使うようになりました。ちょっぴり距離は伸びるかもしれません。が、一切信号が無いので時間的にショートカット出来るんです

実は今朝は時間がなくて、今までずっと使っていたバス路線の歩道を選びました。
びっくりです

りこたん、『こっち、ない!』と泣き出しました。
最近何回か使っている、お散歩コースのような道がよっぽど気に言っていたんですね。
悩みましたが、『りこたん、今日はお母さん仕事に遅れることが出来ないの。だから必ず帰りに川の道で帰るから約束するから…』とお話ししてわかってもらいました。

保育園に到着、おしたくし、おトイレを済まし、先生に伝達事項を告げ、りこたんに行ってきますをし見送ってもらってお店に着きました。

お店は、いつも優しく指導してくれる先輩パートタイマーの保育園ママさんはお休みで、厳しくて、なんにも説明や指導の無い(見て覚えろタイプ)さすがの私も苦手なレギュラースタッフさんだけが1人で仕込みをしていました
まだ私は見習いの身、また飲食店の経験もましてや自営やっていたなんで一言も告げてません。
ただの普通のオバサンパートなんです
だから、必ず私は、『おはようございます<(_ _)>』のあとに『よろしくお願いいたします。<(_ _)>』も付け加えます。
厨房のスタッフにも、ホールのスタッフにも、そして途中から入る高校生バイトにもです。
もう一週ちょっとで、1ヶ月なんです。まだまだ覚えきれません
マニュアルの手引きとかあれば自習してくるんですが、実践のみでなかなか、なんです。
だから、『何をやったらよろしいんでしょうか?』と聞くと絶対具体的に○○をしてくれとは言わない先輩で、それでいて、『拭き掃除して来てよろしいでしょうか?』と言うと『それは私が終わらせましたからやんなくて良いです』とピシャリ。わからなくてきいているのにね。。
『では、何が仕込みで不足しているのがありましたらご指示いただけますか?』と伺ってやっと、定食100食分の小鉢と味噌汁の仕込みをやらせてもらえました。時計を見ながら、オープン迄の1分1秒を争う感じです。(私の入店9時半お店は10時オープン)ピリピリも仕方ないけどね。
普通に、あれやってくれこれやってくれと命令されたほうがやり易いんですけど…

悶々の気持ちをぐっとこらえ、今日も笑顔で頑張りましたよ。私はご来店のお客様をご案内、ご注文を聞き、商品を出し、食器を下げるまでが私の担当です。
今日は今までで一番目が回るくらい忙しかったと思います。

そんな12時半頃、お店は当然満席ウェィティングもかかっている時厨房もパンク寸前で事件は起こりました。
店長は他の店にヘルプに行っていて不在、先輩レギュラーは『こんなとき店長いないんだからー』かなりパニックってます。『どうなさったんですか?』
相手にしてもらえないかとも思ったけれどお客だって貴重な昼休みだからピリピリしてます。なんとかせにゃならぬです。
先輩は、私にどうにかなるかなーっと、今回のピンチの内容を手短に話してくれました。『わかりました!私にこの件任せてください。すみませんがそれが落ち着くまで、お店、○○さん(高校生バイト)と回していてくださいますか?』
『いいのー!?ほんとー!?助かります
初めて私に向けて笑顔が出ました。
私もさっそくピンチを脱出するため、走りました。必死です。お客様も待たせたく無いですが、それだけでなく、私もパートとして1人のスタッフとして認めてもらいたい一心でもありました。
それはすぐには解決とはならなかったけどやっぱり経験です。どうしたらいいかくらい店は違えどもやっぱり基本は一緒です。もう奥の手を使いました。

で、解決です

嬉しかった~

だって、『ありがとうございました』と『本当に助かりました』を何度も言われたあと、新しい仕事をさっそく忙しい最中に教えてもらえたし、とにかくピリピリが無くなったんです。
3時半までほとんど満席が切れることなく異常な忙しさの中、やりかけのワークをどうしても片付けたくて7分サービス残業してきました。

身体が痛くて足も痛くてなんだけど、帰り道保育園に向かうバスの中ではファンタジアさん、ずっとニヤニヤしてました。マジに嬉しかったですもん

さて、りこたんをお迎えに行き、ままごと遊びに夢中になっていたりこたんはニコニコと『おかえりー』と来てくれました。

川の道行こうねって言うと『うん!!』と元気にお返事。

そして、川に着いたら、りこたんに『かわだよ、か・わ!』と言うと『かーわー』って答えます。わー!りこたん川が言えたね。次は『は・し!(橋)』と言うと、『はーしー』ってやっぱり答えます。
嬉しくて嬉しくて、次は『と・り!(鳥)』って言ってみました。りこたんやっぱりちゃんと『とーりー』ってすこし長めちゃうけど言えます。次は『か・め!(亀)』って言ってみました。『かーめ』って、もう、私にしてみれば、今までは語尾だけ真似していた子なんでパーフェクトに近いくらい上手に言えてめちゃめちゃ嬉しくなりました

でも、同じことをあまりしつこく言わせるとりこたん怒っちゃうのでヘソを曲げないようにほどほどにしながら川の遊歩道を帰って来ました。

長くなってしまい、ごめんなさい またあした。

追伸
昨日のアイスクリーム、は説明不足でした。ただのさつま芋ではなく、安納芋という特別なさつま芋のアイスクリームでした。
R君のママ、どうもごちそうさまでした
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってるね~!!
いろいろ嫌な思いをした後だけに、こうやって、自分の力を発揮して、人の役に立てて、物事がうまく展開していくと、本当に嬉しいですよね。
私も、今日は久しぶりに、仕事で落ち込むことがあったのですが、ファンタジアちゃんの記事を読んで、このくらいでめげていられない、地道に自分のできること、一生懸命頑張るしか、道は開けないんだよなって、気持ちを新たにすることができました。相手をうらんだり、うとましく思っても何も得になりませんものね。相手の気持ちを変えるくらい、自分が頑張ってみなくちゃですね。
ファンタジアちゃん、ありがと!

| カメ | 2010/08/25 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/857-b007a1e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT