まとめ買い 育毛剤 これも個性。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これも個性。

ご心配をかけています。
また励ましのコメントありがとう。
そして、メールで親切なご指導ありがとう。

確かに心配ですが、ダウン症も食物アレルギーもなんだか、これもりこたんの個性に思えてきました。焦らず騒がずりこたんに合わせてゆっくりとやっていこうと思います。
ちなみに昨日は極力たんぱく質を避けた野菜を混ぜたお粥、ベビーダノンを半分にして朝と晩、ミルクは若干薄めにして量は100~120を6回。おやつは無い代わりにアクアライトと病院から出してもらったソリタT3をのどが渇いたなって思った時に出して全て完食しています。吐いたのは二回、夕方ちょこっとと夜中にとでした。
吐いてますし、体重もだいぶ減りましたが、元気なんです。
誕生日の前に一度7020㌘までになったんだけど、誕生日前に夏風邪でやっぱり吐いて7キロを切ってしまいましたが、今回のアレルギーらしいのでご飯とミルクをどうしても食べられず吐いて、6680㌘まで落ちてしまいました。お腹と胸のアバラの辺りがガラガラで痩せちゃいました。
早くとにかく食べられるようになるように・・・それまでは脱水の無いように薄めのミルクとイオン飲料でしのぎます。


お誕生日を向かえて、りこたんのホームページ、「りこたんライフ!ホームページ」を開設し、生まれた頃の事を思い出し、ダウンちゃんのママになった事を改めて考えていました。
生後1日目の思い出(8/16のブログ)
りこたんと一緒の成長(8/17のブログ)

思い出すと辛い・・・という気持ちは全く無くなりました。
あんなに辛い宣告だった「子供がダウン症で生まれた」という事実を今は我家にダウンちゃんという子がいるんだよって言うくらいの軽い気持ちになれました。それを大変だ~っても思わないようになりました。
もしかすると本当に大変なのかもしれないけど、諸先輩達の経験談を聞いてる内に逆にいいなぁ、早くうちもそうならないかなぁ~って思えるようになったし・・・

去年の思い出を語ってて、母乳のことで続く…になっていましたが、実は私、上の2人は完全母乳で育てました。お姉ちゃんは私の母乳以外でのたんぱく質補給源が無かったので3歳までおっぱいでした。
だから、当然、りこたんも母乳のつもりでいましたので哺乳瓶なんて準備してなかったし、まさか、ミルクにするなんて夢にも思っていませんでした。
それでも、保育器から出て、朝乳児室に迎えに行って夕方まで一緒にいられるようになって、授乳の時間はミルクが80とか100とか届くんだけどその前に5分だけは私のお乳を含ませることの許可がおりたんです。
力弱いな~って思いました。お姉ちゃんたちの赤ちゃん時と明らかに哺乳力が違って感じました。
入院中は混合で過ごしましたが、とうとう、ミルクの方が好きなりこたんになってしまいました。

1年前のブログ「おっぱい」を振り返ってみましたら

で・・・結局・・・。

ミルク母乳混合から、ミルク100%になってしまった。


でも。いいんだ。りこたんが大きくなってくれれば。
あたし、こだわるのやめたんだ。



と、書いてた。そうだよー>自分。
いいんだよ、こだわりなんてすてて、りこたんがいくらでも健やかに育てば。
わすれちゃうんだからぁ~・・・こうやって時々振り返って思い出さないと。。

りこたんの個性を大事にしよう。
わたしが何にこだわるの?こだわる必要はないんだよ。


りこたんは小ちゃいながらも確かに大きくなった。
生後4日目

これは生後4日目。

8/17
8/17_2

これは1歳を迎えた後の最近(8/17)、同じ服を着せてるからわかりやすい。
こんなに大きく元気になりました。
髪の毛も伸びました♪




画像が前後しますが、これはりこたん生後3日目
rikotan20050818

パパの面会と・・

rikotan20050819
菊姫の面会です。

みんなが待ち焦がれての楽しみなりこたんのお誕生だったもんね。

生後5日目に初めて院長先生からの告知までわたし達家族はまだまだ、りこたんがダウン症という個性の持ち主とは分からずにいたんです。

りこたんのホームページにお友だちのページも開設しました。
もう何人かの方がご訪問くださっていますが、みんなどの子もがんばって成長中です。みんなどの親も同じく成長中です。
そのみんなが、本当に『みんなちがってみんないい』なのです。
わたしはもっともっと一緒にがんばれるお友だちを全国に増やしていきたいなって思っています。
どうぞこれからもますますよろしくお願いしますo(_ _*)oぺこ

りこたんライフ!ホームページへはここをクリックしてもいけます。
どうぞお気に入りに入れてくださいね。




おっと・・・あぁ~、なんだかうれしいな。
りこたん4日間出てなかった、うんちくりん出ました~。
チクリン出たってことは、食べてるって事の証。
途中でしたぁすみません
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 14:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑顔が素敵です

パパさんも菊姫さんも、とっても笑顔が素敵です。
りこたんは、本当にいい家庭に生まれたんですねえ。
我が家の一番上のお姉ちゃんは大豆、あきらは海老のアレルギーです。でも、この頃はお姉ちゃんは殆ど大丈夫。あきらは、自分から海老は食べようとしませんので、解りませんが、永遠に治らないものでもないみたいですよ。
お乳を吸う力は、長女も弱かったんですが、佐智子の場合は比べ物にならないようでした。お乳を含ませる、さっちゃんママが悲しげだったのを思い出します。

| さっちゃんパパ | 2006/08/21 20:28 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
アレルギー、心配ですね。うちはパパが少々アレルギーを持ってるんで、フォローアップの前の粉ミルクはアレルギーが出にくいモノを薦められて使ってました。離乳食も恐る恐るあげてます。
たまたまりこたんの体調が悪かったから・・って事も考えられますよね。娘は具合が悪いときに卵を食べると蕁麻疹が出るんですよ。
私も、前のブログを読んで涙するって事、なくなりました。
でも、あの頃はこんな事思ってんだ・・・ってたまーに読み返すと反省したり、少しは私も成長してるじゃんって思ったり。

| happaco | 2006/08/21 21:09 | URL | ≫ EDIT

ファンタジアちゃん、やっぱりすごいよ。もうちゃーんと自分の中で、
冷静に受け止めて、何でも引き受けるよ、って覚悟ができている。
ほんと、ファンタジアちゃんが書いている通り、
私たち親も、この子たちのおかげで、いっぱい成長させてもらっているよね。
去年、母乳をあきらめた時も、きっと一つ何かふっきれて、
今振り返れば、その時のつらさより、こだわりを捨てた自分の成長が見えて
くるよね。こうやって一つずつ、今一番大事なことは?って、時々問い直されて、
私たちも、子どもと一緒に育っているんだね。
りこたんの伸びた手足と髪。ほんと大きくなったよね。
その分、ファンタジアちゃんの心も大きくなっているね。

| カメ | 2006/08/22 05:17 | URL | ≫ EDIT

救急で検査

急に体調悪くなり医大に向かっています。
アレルギーならまだしも、消化器になにか…
これから検査です。何時に帰られるかわかりませんが新しい記事を起こせないのでとりあえずコメント欄に書いています。
大変な病気で無い事を祈ります。

| ファンタジア@携帯 | 2006/08/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

↑ええっ??

同じお洋服を着たりこたんの成長ぶりに「おおーっ!」と感心してコメントを書こうと思ったら、↑の報告。びっくりしていますが、無事を祈ってます。がんばれりこたん!私も応援してます!

| かみみ | 2006/08/22 23:28 | URL |

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

まだ、検査かなぁ?“救急で検査”のコメント見てビックリです…
ホントに何事もなければいいんだけど…無事を祈ってます!!
母乳…私もいい思い出ないなぁ…看護士さんと、母乳指導の看護士さんとの意見が間逆で、「赤ちゃんの体力が消耗するから5分以上はあげないで!」って看護士さん。「出るんだから含んでる時は吸わせてあげて!」と母乳指導の看護士さん。一度、うまく含んだので「続けて」って言われて飲ましてたら、その後ミルク後の測定で体重が減ってたらしく、「赤ちゃん、体重減ってるよっ!!無理しないでっていったでしょっ」って怒られた私…挙句、「直接飲まさず、搾乳して!」と指示されて…すごく悲しかったの思い出します。それでなくても、3日も赤ちゃんと会えなくて3日目にダウン症の疑い有りって知らされてナーバスになってるのに…ってイライラしたものです。
今でこそ、ハルの命を守るためだったんだって思えるけど、当時はそんな事思う余裕がなかったなぁって思います。

| mahiha | 2006/08/23 01:16 | URL |

りこたん大丈夫?

検査結果…何事もないことを祈ってます。
暑い中、りこたん病気と闘ってるネ。エライ!応援してるヨ♪
ファンタジアさんも体調壊さないように気をつけて下さいネ。
可愛い笑顔のりこたん写真付き更新を楽しみに待ってます★

| ウッキィ~母 | 2006/08/23 13:45 | URL |

ありがとう。

さっちゃんパパちゃん、happacoちゃん、カメちゃん・・・
なんだかんだとお騒がせしましたが、アレルギーで無かったです。
正直、こんな大変な病気が隠れてたって分かりませんでしたから、アレルギーであった方がまだ気が楽。。。なんて不謹慎な気持ちまで起きてしまいました。大きな病名を告げられて、一晩以上経たないとなかなか受け止めるのが大変です。
やっぱり皆様の言葉かけ、そしてその思いによる応援が本当に支えになっています。
アレルギーであろうと無かろうとダウン症の障がいとは一生お付き合いだし、まだまだいろんな痛いこと辛いこともあるかもしれません。まだまだぁ~何のこれしきぃ~ってやっと仕切りなおせました。
大丈夫です。(^^)v
引き続き見守ってください。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2006/08/26 04:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとう2

かみみちゃん、mahihaちゃん、ウッキィ~母ちゃんへ♪
すみません、心配かけちゃうなぁ~って思ったけど、報告せずに病院に向かうことが出来ませんでした。
吐物をみて普通でないと判断し、救急に電話をかけ説明し「すぐに連れていらっしゃい」と当直医から言われた時に、やっと解明する。って逆に思いました。
皆様の応援心から、感謝!
今までの事を思えば、絶対大丈夫と確信を持っています。
ただ、肺炎の時も心臓の手術をしたときもミルクは飲めていました。
全くの絶食は本当に身が切られる思いです。はやくミルクを飲ませたい。。本当にそう思います。
引き続きあたたかい目で見守ってくださることを心からお願いします。

| ファンタジア | 2006/08/26 04:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/86-47723389

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT